2004年7月アーカイブ

もう10年以上前の話ですが、マイコンBASICマガジン
(通称:ベーマガ)というのがありました。
マイコンというレトロな響きに時代がでていていい感じでしょ。
色々な記事とともに、毎月読者から投稿されるゲームプログラムがあって
それを見て、実際にプログラムを打って、それでBASICを覚えてました。

なかでも秀逸だったのは「コードが短い、でも面白い」
という、いわゆる一画面プログラムで、
(ソースが1画面で収まっちゃうくらい短い)
当時はマシンの性能が貧弱だったせいもあって
人気も評価も高かったと記憶しています。

そんな当時の感動を思い出すような素敵なサイトにめぐり合えました。
なにしろ、ソースが7行であることを「ウリ」にしているサイトです。
しかも、ちゃんと動く!(あたりまえ)
これは凄い。いや、プログラムがではなくてその姿勢が凄すぎる。
あえて7行にこだわるために、一行の長さまで定義してるし。

今のマシンスペックなら、ディスクだとかメモリの容量は
さほど気にしなくても良いのに、あくまでコンパクトなプログラムにこだわる。
ほんと、コンセプトとひたむきな姿勢がマジカッコイイです。
やるならここまでやらないとね。

パンダのおもちゃを売っていました。
その名も「きまぐれパンダ」。

04-07-27_13-58.jpg

ものすごく久しぶりに突込みどころ満載の物体を見かけて、
思わず小躍りするほど嬉しくなってしまったぞ。
まぁ、音とかに反応して動くという良くあるおもちゃですが、
そもそもパンダの目が光るのって気持ち悪くない?
しかもひっぱたかないと動かないってどういうことよ?
って、店員さん、もしかして動かないからってひっぱたいたのか?
それでいてお客さんに「可愛がってね」と言われても
全っ然説得力ないぞ…

で極めつけは

04-07-27_13-59.jpg

動かなくても200円で売るのかよ!

久しぶりにお昼を魚可津で食べてきました。

お店の外観はこんな感じ。
04-07-27_13-57~00.jpg

今日みたいに暑い日はここまで歩くのは億劫なんだけど、
味はいいし、値段も昼の定食なら普通(\1,000)なので
コストパフォーマンスはまぁまぁ良いです。

久しぶりに六本木交差点近くのおはちへ。
ここはそこそこ美味しいし、値段も安いので結構お気に入りです。

ひさびさに行ったらなにやらファンキーな看板が出ていました。


20040726.jpg

味はいつもと変わらず。
唯一の不満は味噌汁があんまりおいしくないこと。
松屋の方がうまいぞ。 < 味噌汁

あとはもうちょっと近ければいいんだけどなぁ。。

ひさしぶりに昔のバンドメンバーで集まって、
再結成しようという話になりました。
(というか遊びでスタジオ入るだけですが。多分)
でもって、なんかコピーしようよ、ということで
CDを作ったんだけど、昔は全部カセットテーブでやってたんだなー
と、無意味になつかしく思ってしまいました。

着うた、着ムービーとか色々ありますが、
久しぶりに電話で話した知り合いが、電話口で興奮気味に言うには
着ラーメンですよ、着ラーメン
とのこと。

(何言ってんだかこの人は・・・)
と最初は怪訝に思っていたんですが、
プラチナムービーの1コーナーなんですね。

以前からFOMAは電波の入りが悪い、と言われていましたが
使っている人対象のアンケートでも不満が多かったとのこと。
50%以上が不満を感じているってどうなんでしょう?

打ち合わせで青山まで行ったので、
いつもとは違う場所でランチでした。
蟹漁師の家、なかなか良かったです。
たまに外出すると、普段行かないお店にいけるのがいいんですが、
何も最高気温記録を更新した日に外出しなくても。。。

先日注文したダッチオーブンが無事到着。

20040719_skillet_1.jpg

シーズニングしなくてはいけないので、
練習がてら8インチスキレットの方をシーズニングしてみました。

猛暑の中の作業だったので、これからダッチオーブン購入する場合は
冬場、もしくは春先までに買っておいた方がいいです。
アウトドア用品店でキャンプ用品が並ぶ季節に買ったんじゃ遅い・・・
# 我慢できれば別ですけど

スパイダーマン2を見てきました。
映画をちゃんと映画館で見るのはものすごく久しぶりです。

本当はDeep Blueを見る予定だったんですが、空席が無かったので。。

長いこと、VirtualDesktopというソフトを使っています。
かなり便利なので「なんでみんな使わないんだろう」と思っていたら
使わないからという答えが圧倒的に多いみたい。。
まぁ、仕事でバリバリPCを使っている人以外には
全く関係のない話ではありますが…
メールとエクセルと、ブラウザ、3種類くらい立ち上げてたら、
それぞれに一画面割り当てる方が効率的と思うんだけどねぇ。。

使ってみたかったのでAWStatsをインストールしてみました。
# 設定メモとかはそのうちアップする予定

レポートとかとても見やすくて気に入っているのですが、
一点だけ気になったのが「日毎の集計が見れない」ということ。
さてさて、どうしたものやら、、、

サマージャンボ宝くじが販売中なので、
今年こそは「3億当選」の権利を買いに行こうかと。
いつもいつも、テレビとか中吊り広告を見るたびに
3億当選を夢見つつ、実際には買いに行く暇がなくて
夢のまま終わってしまうんだよね。。ダメですなぁ。

ジャンボ宝くじ模擬実験
コレを見て、宝くじを買うのはアホらしくなったけど、
買わないことには当たらないからな~

諸事情により、今日はずっと自分のデスクに張付きでした。。
おにぎりとサンドイッチだけしか食べてねぇぞ、ゴルァ!
こういう緊張感満点の日が年に3、4回ありますが
今日が終われば、当面は無い予定。
忙しくなるわけではないんですが、精神的にキツイっす。

疲れたんでそろそろ帰ります。。

ピンク色なので、きっと同じ味なんだろうと思って
フリスクのガムを購入しましたが、

PINK GRAPEFRUIT

こっちは「PINK GRAPEFRUIT」なのね・・・
なんだか期待していた風味と随分違うので、がっかりです。。

普通のBBQに飽きたから、という訳ではないですが
楽天でダッチオーブンを注文しました。
以前から欲しいと思っていたところ、ここで、12インチキャンプオーブンと10インチスキレットを
セットで\10,400で販売していたので、即行クリックです。

到着するのは今週末なので、連休中にシーズニングする予定。
デビューは来月かなぁ。

結構前からですが、禁煙してます。
で、軟弱者なので口がさびしいのを紛らすために
ガムやら飴やらを大量に買い込んでいますが、
目下のお気に入りはコレ。

FRISK


他の味も嫌いではないですが、
berry mint、見事にハマりました。
この味、ナイスです。

MovableTypeバグフィックス版がリリースされているようです。
ちょっと時間が無いのでまだ詳しくは見ていませんが
急いでアップデートする必要性はなさそうな感じ・・

暇ができたら入れ替える方向で。

夜を徹してのデバッグ作業です(泣)
昔はずっと夜勤の仕事をしていたのに、
最近はずっと起きているのがかなり辛くなってきました。。

新宿のSRCでウェットスーツをオーダーしてきました。
これで今年こそは潜りにいけます。

道路交通法の改定案が出ました。
(asahi.com)
今まで「運転中の携帯電話使用」は、事故らなければ罰則なしでしたが
今後は運転中に携帯を使っていると、見つかった時点で罰則対象となるようです。
しかも反則金は普通自動車で6,000円、まぁまぁいい値段です。

asahi.comより

これまた随分と激しく燃えていますなぁ。。
コレは想像ですが、この写真を撮ったカメラマンは
「オイシイ」写真が撮れたと思っているはず。三菱車だしねぇ。

で、面白い統計情報がありました。(ソース

昨日は七夕でしたが、オフィスにこんなものが・・
20040708_01.jpg

願い事の内容も内容ですが、
七夕飾りを観葉植物に付箋紙ってのもウチの会社らしくて良い感じです。
奥の方にはジラーチ写ってるし。

これが今現在も放置されているのもウチの会社らしくていい感じ。
果たして家に帰れるんでしょうか(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0)

恋のスベスベマンジュウガニ

なんなんだろう、このテンションは・・・
NHKのサイトなんですが、全然NHKっぽくない!

「ぷちがにディスコ」の神経衰弱ゲームがオススメです。
フィーバー!

身の周りでiPodがもの凄い人気です。
Appleは、というかmacは昔から好きなので
iPodに興味が無いわけではないんですが
音楽をPCで聞く、という習慣が全く無いので
この手のデバイスにはどうにも食指が動きません・・

しかも結構いい値段する上に、ウチのPismoじゃ新しいiTunes動かないし。
だったらポータブルCDプレーヤーでいいじゃん、と思ってしまう。
早い話が新しいマシンごと買うお金が無い、ってことですな。
でもボーナスも出るし、、PowerBookも新しいの出てるし、、
いやいや、iBookで十分だろぅ、、じゃぁついでにiPodなぞどうよ、
となるわけです。

今まで謎だった「TrackBack」というのがやっと分かってきたぞ。。
ココに詳しい解説(図解・動画!付き)があるので、勉強させて頂きました。

何事も「基本」を押さえることはとても重要だと認識はしていても
こういう新しいテクノロジーの場合って、
「身体で覚えて、基本なんて後からついてくる」パターンが多いような。。
# 単に不勉強なだけですね
きちんと技術仕様も読もうっと。

今日は七夕ですな。
そういえば朝出社するときに浴衣の女の子を見たけど、
何かイベントでもあったのかな。七夕だし。

実家の近くでは七夕祭りというのを毎年やっていて
小さい頃はよく行ったもんですが、
浴衣とか祭りとか、「夏が近づいてきた」感じがしていいっすね。

今年の夏の目標。
最低一本は潜る

発火

| コメント(0)

巷で話題をさらっている三菱自動車の発火騒ぎですが、
自分も三菱車に乗っているので他人事ではありません。
むしろいつ自分の愛車が燃えるのかと、運転してても気が気じゃぁ無いし
周りの人からも「車、だいじょうぶ?」という温かいお声まで頂戴してます。

にしても、地下鉄の中吊り広告で見た「三菱車には近寄るな」ってのもどうかと。。
極めて引火性の高いガソリンを内燃機関で燃焼させているんだから、
ぶつかればホンダだろうとトヨタだろうと炎上する可能性はあるはず。
三菱の対応は最悪だったけど、マスコミも叩きすぎだよなぁ。。
どの週刊誌だったか忘れてしまいましたが、見かけたら買ってみよう。

発火といえば、車だけにあらず。
随分前の話だけど、会社で使っているDELL社のサーバーが
「発火の可能性アリ」ってことで回収騒ぎになっていました。
(こんな風になるらしい)
幸い、トラブルはなかったみたいですが
身の回りに火を吹くものが多すぎる今日この頃です。

麻布十番にあるさ和鳥を目指して出かけたんですが、
残念なことに売り切れ・・・
ここはタイミングを外すと食べられません。
# しかも会社から遠い。。
そうかと思うと、14時頃にふらっと行ったらまだ売り切れていなかったことも。。

ということで、魚可津へいってきました。
一人暮らしをしていると家で魚を食べる機会が少ないからねぇ。
煮物にしても焼くにしても、一人分だけ作るの大変だし。。
そもそも魚を一人分調達するのって無理っしょ。

リンク追加

| コメント(0)

日本PostgreSQLユーザー会slashdotへのリンクをつけました。

なんとなく「blogでも始めるか」とMovableTypeをインストール。
動かすまではあっさりと成功しましたが・・・
設定が複雑で全然使いこなせません(笑)
逆に言えば自由度が高い
色んなblogサイトを見て研究しましたが、
ホントに同じソフトを使っているとは思えないくらいバリエーションが豊富で
驚くと同時に「デフォルトのままでいいのかよ?」とやや凹む・・・

まぁ、カスタマイズは今後の課題ってことで。。

にゃんにゃんディスクなるものが売られているそう。
USBポートに挿して使うフラッシュメモリーです。
プラグを挿した時に「ニャーオ」という音がするらしいけど、どうなんでしょ。
猫好きの人にはたまらない製品かもしれないけどねぇ。

生まれて初めてウェイクボードに挑戦してきました。
ボードに立つのが大変、と聞いてましたが
なんとかボードの上に立つことができました。
コツは「立とうとしちゃいけない、ボードに立たせてもらう」んだそう。
欲張ってしまうとダメ、ってことですな。

このアーカイブについて

このページには、2004年7月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2004年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2