2004年8月アーカイブ

今日で夏休み終わりじゃん!!!

って全然関係ないけど。
あーあ、もう明日から9月なんだねぇ。
早いなぁ。

いい年ぶっこいて、ゲームボーイアドバンスSPを買ってしまいました。

毎日持ち歩いてます

ことの発端は会社の人と雑談中に放った「ポケモン育てましょうよ」の一言。
「じゃぁ、やりましょう」と言うが早いか、
その人はさっさとゲーム屋でソフトをゲットし、
着実にレベルアップを重ねている模様・・・

負けてたまるか、と近所のゲーム屋でゲームボーイ本体と
ポケットモンスター・ファイアーレッド」をゲット。
勢いで買えてしまうところが大人です。

六本木にある、豚料理専門店「とんとことん」で昼飯を食べてきました。

入り口の図

同僚と総勢5人で行ったんですが、うち一人が「カレーが食べたい」
とのことで、「たしかランチメニューにカレーがあったはず」
ということでとんとことんをチョイス。

六本木のみずほ銀行脇にあるビルに弥助鮨というすし屋があるんですが、
この店、本当にビルの外観で損してるんです。多分。
いや勝手な思い込みですが、普通のお店と同等条件だったら
知らないものはいないくらいの有名店になってそうな気が・・・

というのも、ビルの3階というあまり立地条件的には
好ましくない高さに加え、現在エレベーター使えない(階段のみ)、
しかもビルの入り口は落書きやら「小便禁止」とかいった
張り紙がはってあって、ダウンタウンの様相・・・
立地条件はさておき、店の入り口の外観がちょっとひどいんです。

しかーっし! ここのランチタイムに食べられる
「おふくろ定食」はホント、完璧な旨さ&最高のボリュームなんです。
絶対に一度は六本木に足を運んででも食べる価値あり!
まずはそのボリューム。

ご飯とか載ってないから

これに加えて、ごはん(茶碗が結構大きい)と味噌汁がつきます。
4人卓ですが、本当に4人座れんのか?ってくらい。

なにやら、大量の「トラックバックスパム」を喰らった模様。。
まいったなぁ。。
ほとんどエロサイトだし、これって放置しておいていいものなのか?

適当に削除はしたけど、むむむ・・・
IPBanningとかに地道に追加していくしかないのかなぁ?
それか/etc/hosts.denyで過去の怪しいアクセスを全部フィルターするとか。
面倒くさ。。

イタリアンのお店なのに、味噌汁付きの定食が食べられる不思議なお店です。
caffe italiano 伊菜。今日はここに行ってきました。

お店入り口

メカジキの香草焼きを食べてみたんですが、かなり美味しいです。
ご飯お代わり自由、大盛りも無料で930円は場所を考えると結構お得。

週末にキャンプに行ってきて、先日購入したDO七輪を使ってみました。

オーブンは12インチです

DOの料理自体初なので、他と比較は全然できないんですが、
火元としては七輪本舗さんの売り文句どおり、
素晴らしいものでした。
鍋を火にかけておくと、そんなに大量に炭を使っている訳でもないのに
あっというまに煮立つくらい火力が強いです。
これも強力な遠赤外線効果のもたらすもの?なのかな?

大きさが大きさだけに、それなりに重くて
DOと一緒に持っていくのは結構大変ですが、
なかなかいい買い物をしたと思います。

次回はこれで秋刀魚でも焼くかな。

友だちとキャンプ行ってきます。
場所は成田ゆめ牧場
本当は涼しい高原とかがよかったけど、
近いので1時間半くらいで着くのがサイコー。
燃料代と道路代もバカにならないしね。

昨日の帰り道、奇特な人に遭遇しました。

駅から普段の道を通って家に向かってたんですが、
途中で白いセドリックがとまると、窓全開の運転席から
ワイシャツネクタイ姿の男性が「すいません」と言いながら
呼び止めてきたんです。
うちは場所的に高速のインターに近いし、
大通りから一本入った抜け道みたいな所なので、
迷い込んだから道を聞かれるんだろうと思ったんで近づいて行くと、
その男性曰く、
「今日仕事でららぽーとで展示会をやってきたんですがね、
 事情があって、この時計とこのネックレス、
 会社に持って帰る訳にはいかないんでもらってもらえますか?」
と。
んで差し出された箱には、金ぴかのペアウォッチが入っていて
「まー、ペアになっているんで彼女と使ってくださいよ。
 それにこっちのネックレス、これね、プラチナなんだけど
 これも女の子とかにあげたら喜ばれますよ」
って、もうこの時点でなにやら怪しさ満点。
見ず知らずの人間にそんなもんあげるなんて、一体どういうことだよ?

「本当は質屋に持っていこうと思ったんですけどね、開いてなくって。
 でさ、会社にはこれ持って帰るわけにはいかないんで途中で
 人に上げちゃおうかと思ったんですよ。」
さっきまで気付かなかったけど、助手席にも一人スーツ姿の男性が乗っていて
今度はそっちの人がフォローを入れてきました。

ここまでなら、別に悪い話でもなんでもないです。
仮にその時計とネックレスが偽者だとしても、盗品だとしても
別にこっちの知ったことじゃないし。
半分くらい「しらねーブランドの時計だけど、もらえるなら貰うか」
くらいの気持ちになっていたところ、
「これ差し上げますんで、代わりに気持ちだけで構いませんから
 呑み代くらいを頂いてもいいですかね」
と運転席の男性が言ってきました。

世の中そんなに美味い話があるわけないんで、当然といえば当然ですが。
さっきまでの「もらってもいいか~」というノリが
一瞬で消え去ってしまい、「じゃぁ、要らないです」
とそのまま返してしまいました。
というか、その直前にコンビニで買い物していて、
財布の中には万券しか入っていないのを確認していたんだよね・・・
もし5000円札とか入っていたら、それを渡していたかも。

でも一体、なんだったんだろう?
新手の詐欺かなぁ?
それとも本当に展示会やってて、会場から掠め取ってきたのかな。
そこまでリスクの高いことをやるくらいだったら、
事前に売り捌く経路とかも確保しておくだろうしな。
すげー、謎。

あー、車のナンバーくらい控えておけばよかったかな・・・

六本木の大通りから路地を一本入ると、意外と素敵なお店があるもんです。

ピンボケっぽいですが

この「いなにわ」は会社の人に連れて行ってもらったんですが、
一度行ったことのある人について行かないと、絶対にたどり着けん・・・
ていうか、こんな路地に入ってみようとは普通思わないって。

中はとてもきれいなつくりで、カウンターに6,7席、
奥に座敷があるので多少の大人数で訪れても大丈夫。多分。
ちなみに夜の方はそれなりのお値段がするそうですが、
ランチで行けば1000円程度で美味しいうどんが食べれます。
でも2時までと時間がちょいと短いのが物足りない。

六本木の路地裏散策が、これからマイブームになりそうな予感・・

ダッチオーブンを購入したものの、課題だったのが火。
BBQ台では12インチダッチを載せたらぐらぐらしそうだし、
ツーバーナー+スタンドだと結構な出費・・・

じゃぁ、焚き火台にしようか、と思って
近所のSportsAuthorityへ行くも、ちょうどいいサイズのが品切れ・・・
うーん、今週末にはキャンプに行く予定だから、
このタイミングで買えないのはまずいぞ、と思い
七輪本舗DO七輪を通販で購入しました。

先日届いたんですが、結構な大きさ。。
逆に大きくないと、でかくて重い鉄鍋を載せるのに耐えられないので
都合はよいのですがね。
それにこれなら普通に肉とか魚も網焼きにできるので、
BBQで活躍してくれそう。
気分は早くも食欲の秋、といったところ。

写真とか、使った感想とかはそのうちアップ予定。

菊池仁志さん著の「40人の旨い!ダッチ・オーブン」という本を購入しました。
最近仕事関係のコンピュータ本しか読んでいないため、
縦書きの本を購入するのは本当に久しぶり。
多分、2、3年ぶりでは・・・ ダメだな。 < 自分

かなり面白いので、一気に読めちゃいます。
鉄鍋を通して人々と出会い、交流を深めていく。
そんな様子が菊池さんの鉄鍋への熱い思いとともにつづられていて、
時に感動すらしながらとても楽しく読んでおります。

豊富に掲載されているレシピもすべて旨そう!
いつかはきっと作ってやろう、と思わせるものばかり。
いい本に出会いました。
伽羅とバザールと並んで、バイブルとしよう(笑)

10年目にして初

ダイビングを始めて10年目(昨日気づいた)にして
初めて淡水ダイビングをというのを本栖湖でやってきました。

20040815_1.jpg

頭の中では、普段の海のダイビングと違うってことは分かっていても、
実際に体験してみるのとでは大違い。
いい経験になりました。

四川飯店で麻婆豆腐を食べてきました。
鉄人のお店らしいです。
04-08-13_13-33.jpg

あんまりちゃんと見てなかったので全然知りませんが。

麻婆豆腐が有名、しかもランチなら1050円、ということで
オーダーしようとメニューを見ると「辛いです」の文字が。
基本的に辛いのは大好きなので、迷うことなく注文。
で、確かに辛いんですが、とても上品な辛さで
激辛だけがウリの安いジャンキーな料理とは次元が違いました。
舌が痛くなるような刺激は全然ナシ。

一緒にオーダーした海老入りクリーム春巻きもまた絶品!
美味かった~。

どーでもいいことだけど、なんであんなに天井低いんだろう?

前から見ようと思っていたDEEP BLUE
六本木のVirgin Cinemaで見てきました。
かなり良かったです。
大画面+音響の良いところで見ておくべき。

でも、深海のシーンで鳴っていた音が、
実は作り物だったってのは萎え。
もしかして海溝の映像もCG?

海に行きたくなってきたな・・・

アクセス数の集計・分析にAWStatsを使っていますが、
日毎のアクセス数がいまいち分かり難いので、ちょっとした小技を。

ここで使ったのは現時点で最新のversion6.1です。

猛暑のさなか、12インチキャンプダッチオーブンのシーズニングをしました。
同時に買ったスキレットの方はシーズニング済みなので、
同じようなノリで、とりあえず今回は蓋だけさくさくと。

で、これがウチに到着した箱。結構でかい&重いです。
9kgあります(笑)
dutch_box.jpg

LinuxサーバーのLoadAverageを見るときに使うwコマンドですが、
アクセスが集中しているときとか、それすら打つのが面倒くさいので
# 一文字のコマンドなのに…
シェルのプロンプトにちょっとした工夫を。。

[0.06][user@localhost user]$

こんな感じでプロンプトの左端に現在のloadaverageが表示されます。
エンターを押すだけで確認できるので、
「w + Enter」の2ストロークから
「Enter」の1ストロークで確認が可能になりました。

リンクを貼るボタンを押すと自動的にURLが記述できて便利なんですが
いつも「target="_blank"」を手動で書き加えていました。
これはこれで面倒くさい…

そこでURLボタンを押した時に呼ばれるJavaScript関数を変更しました。
mt-static/mt.jsの155行目あたり、
setSelection(e, '<a href="' + my_link + '"<' + str + '</a>');
となっている部分を
setSelection(e, '<a href="' + my_link + '" target="_blank">' + str + '</a>');
と変更するだけ。

これでかなり楽になりました。

大好きなラーメン屋のひとつである、一風堂のカップめんを売ってたので、買ってみました。

一風堂カップめん

所詮カップめんなのでお店で食べる味には遠く及びませんが、
そこそこ美味しいです。
一個180円。セブンイレブンで販売中。

家庭用の全自動掃除機なんてものがありますが、
我が勤務先のビルには業務用の全自動掃除機なるものが存在します。

これはうしろすがた

夜になるとエレベーターから颯爽と登場し、
フロアの掃除が完了すると、またエレベーターで去っていく優れものです。
壁とか通路も自動的に認識するし、前から進路を塞いでやったりすると
勝手に避けてくれます。(そんなことするなって…)
ロボットの世界もここまで来ると「21世紀なんだなぁ」と。


でも、日中におばちゃんがフロアに掃除機かけているのは何故なんだろう?

数年ぶり(だと思う・・)にスタジオに行ってきました。
あまりに久しぶりすぎて、耳がぽわーんと。。
それに2時間ギターもって立ってると辛いね。齢を感じました…
あと、なにげに以前よりもギターが若干前に出ている気が。
なんか前はもっと身体よりにボディがあったはず。
それって腹が出てきたってこと?いや、きっとベルトのバックルが…
うーむ、やばいぞ、やばい。。

まぁ、ライブやろーとか、CD作ろうとか具体的な目標もなく、
ただ楽しもうというコンセプトで練習しているので、
とっても気楽。
やっぱ音楽は楽しみながらやらないと、と思った週末でした。


てか、更新サボりすぎ < 自分

このアーカイブについて

このページには、2004年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年7月です。

次のアーカイブは2004年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2