2004年9月アーカイブ

先週の土曜日、高校時代の友人からGREEに招待されたので登録してみました。
このブログへ勝手にリンクが張れるんですが、以外とアクセスが伸びていてびっくり。
mixiに登録した時はさほど効果がなかったのにな…

元のアクセス数がとっても少ないのでなんとも言えませんが、
週末のアクセスはなんと先週の2倍(笑)
これにはびっくり。サーバー落ちちゃうってば(汗)

まー、今後も細々とやっていきまっしょ。

会社の同僚が2名ほど夏休みで沖縄訪問中なんですが、
見事に台風の直撃を喰らっているようです。ご愁傷様です。

アサヒ・コムの台風情報より
字重なりすぎ・・・

こんだけ動かないと、辛いですなー。。

本当、自分が沖縄行ってたときに台風に当たらなくて良かった・・・

変な話ではありますが、実はかなり貧血気味なんです。
鉄欠乏性貧血症?だったかな?
なんかそんなような名前で、要するに鉄分が足りてない、と
健康診断の度に診断書に書いてあるわけです。

で登場したのが南部鉄瓶です。

これ最強、なのか?

一人暮らしを始めた頃、実家で「使ってない」というのを
奪ってきたもので、かれこれ4年弱使ってます。
お茶を飲むのも、コーヒーを入れるのも、カップ麺を作るのも、
お湯を沸かす時は全てこの鉄瓶を使用。とにかく鉄分採らなきゃなんで。

その甲斐あってか、なんと!
今年の健康診断で、久しぶりに採血の結果で異常なしが!
もぅ、鉄瓶様々な訳です。はい。

先日の日記に書きましたが、体力の衰えを痛感したため
本気でトレーニングを開始することにしました。

で、買ってきたのが
ジャージ上

ジャージ下

ランニングシューズ

とTシャツの4点セット。

これで体を鍛える体制は万全!
あとは気力のみ・・・

さー、いつまで続くかな?

沖縄で潜りまくっていた間、ずっと水中写真を撮っていたんですが
先日現像に出して上がりを取りに行ってきました。

うーん、酷い出来だ(苦笑)。。

水中写真に詳しい人は読み飛ばしてもらって、続きから読んでもらうとして
海の中で写真を撮るには、ストロボがとっても重要になります。
まー、当たり前ですね。陸上に比べたら光が少ないですから。
それだけでなく、水の中では色が正確に出なくなります。
赤系の色は水に吸収されてしまうので、深く行けば行くほど
青一色の世界になるので、赤い魚を撮っても赤く写りません。
で、ストロボを使うと何が違うかというと
超小型の太陽みたいなもんですから、被写体を明るく照らすとともに
被写体の色を正確にフィルムに残せるようになります。

で、ストロボですが単純に光らせればいいというもんでもなく
光らせる量が大切です。
強い光を当てすぎてもダメだし、弱すぎてもダメ。
この加減が結構難しいのですが、そこはさすがに21世紀の写真機。
自動で光を調節してくれる機能がついています。ありがたいですね。
この機能をTTLというのですが、どうやらTTLがうまく効いていなかった模様。
本来は適切な光の量に達した、とメカが判断して
発光を抑えてくれるんですが、全然抑えきれていなかったみたい。。

ということで、

ついにVodafoneの3G端末が発表になりました
11月中旬から順次発売とのこと。
値段は幾らくらいなのか、通話エリアはちゃんと使えるエリアなのか
気になるところではあります。

さーて、今まで通りSHにするか、それともSEにするか。。
悩むなぁ。

昨日に引続き、沖縄のダイビングの話題。

今年流行った映画の影響か、
カクレクマノミが濫獲の被害にあっているそうです。
ホント、日本人のクダらねぇ根性は嫌になりますな。
確かにクマノミ、とくにカクレクマノミはむちゃくちゃに可愛い。
だけどさー、自然の海の中で生活しているからこそ愛らしいのであって
自宅の水槽に入れちゃったら何の価値もないでしょうよ。。
ただの自己満足の世界だしね。

で、こんなTシャツを見つけたですよ。

捕らないでね

敬愛すべき最高の沖縄グッズを世に送り出し続けている波布蛇箱の作品です。
これまた知らない間に通信販売なんかも始まっているみたいなので、
是非覗いてみてはいかが?
きっと沖縄好きの心の琴線に触れるモノがありますよ~。

先日までの沖縄ダイビングツアーでは、
コチラのショップにお世話になっていました。
というか、昔働いていたショップなんですけどね(笑)

目の前にビーチがあり、景観は最高です。

ここでは潜れませんが

働いていた頃はダイビングショップだけだったのですが、
何時の間にか宿泊施設までできていてビックリ。
今回利用させてもらいましたが、
移動が無いので潜るだけで沖縄に滞在するなら非常に楽。
オススメです。

沖縄へ行った時に必ず買って帰ろう、と心に決めていたのがコレ。
シマぞうりです。

コレ最強

沖縄では(多分)何処でも売っている、いわゆる定番草履なんですが
なかなか関東近辺では手に入らない逸品です。

手を使わないで(躰を屈める必要なし)履ける、しかも安価。
(メイクマンで399円)
これこそ日本最強の履き物です。

沖縄旅行から帰ってきました。
久しぶりに潜りまくり、充実した毎日でした。
はー、楽しかった。

仕事休んで遊びに行ったのに、
普段以上に疲れているため細かいことはまた明日。。

先週末から夏休みで沖縄に来ていますが、
ここにきて遊びすぎのため疲れがたまってきたみたいです。
日ごろ全くと言っていいほど運動をしていない人間が
いきなり毎日3本もダイビングをしているんだから、無理もないです。
その間は全力ではないとはいえ泳ぎっぱなし(だいたい一日3時間)、
移動前後には重さ12キロもありやがるタンクを運んだりしているので
腕とか微妙に筋肉痛な…

海の写真を撮ろうと思ったんですがね。
風が強くて、しかも西日で逆光のためあんまりいい絵が撮れんのですわ。

浮き

で、なんとなく海っぽいものが転がってたんで撮ってみました。
ガジュマルの樹とガラス製の浮きです。
最近はこの浮きも全く使われていないみたいなので、かなり貴重品です。
一個かっぱらって帰りたいな・・・
荷物増えて大変なだけか。

以前沖縄で働いていたんですが、今回沖縄に行くのはそのとき以来。
実に三年ぶりになります。
さすがに3年もたつと色々変わっているんだろうなー。

でもって、飛行機にのるのもその時以来(なはず。。)、3年ぶりです。

奥の方に富士山が…

無駄に機内からの景色なぞを撮ったりしてみました。
はしゃぎすぎですな < 自分

来週末まで夏休みを取りました。
今から沖縄に行って来ます。

いつの間にかでてました、新しいiMac
単純に情報遅くて知らなかっただけですが。

一昔前のデザインの方がよかったかな。。

しかしついにG5プロセッサ搭載ですか。すげーな。
しかも20インチモニタでも23万円くらい。
昔のマックを考えたら、信じられない価格設定です。

いかん、欲しくなってきた・・・

思い付きで始めたので、テキトーな名前をつけていたこのブログですが
これまた思い付きで名前を変えることにしました。
常に新しいことに挑んで行こうという、意思表明みたいなもんですな。

さて、どんな新しいことに挑戦しようかなー。

初めて路上でスマートロードスターを発見!
さすが港区六本木。外車率高いだけのことはあるなー。

現物見るのは初めて

スマートといえば、つい先日スマートフォーフォーも発表されたので今後が楽しみ。

MovableType3.0から3.11へアップグレードしました。
アップグレードの方法がオフィシャルサイトに記載されているので、
書いてある通りに実行すれば、特に問題なく終わります。
多分、このエントリーも正常に投稿できているはず・・・

なんか、下のバージョン番号が微妙に変わった程度??
細かい変更点は後で確認しよ。

会社のモニタがリースアップを迎えたため、
今までのよりも一回り大きい17インチのモニタにチェンジ!
大画面(今時分、17インチは大画面かという議論は置いといて)なので
最初は戸惑いましたが30分も使っていると慣れてきて、既に違和感が無い・・・

やべーな、自宅のモニタは15インチだぞ・・・
対応できるのかなぁ・・・
買い替えもなー、うーん。

ふと「行けるところまで行ってみよう」と思い立ち、
土曜の夜おそくに家を出発して、沼津までドライブしてきました。
大した目的も何もなく、ほんとうに思い付きで。
当然、荷物と言えるような荷物は一切ナシ。

無計画な旅なので全ての行程で一般道を利用。
いやー、長かった。東名使うと一瞬なのになぁ。
出発当初は「ひつまぶしでも食うかな」なんて思いながら
ひたすら西に向かってたんだけど、雨がいっこうに止まないのと、
暗ーい中ひとりぼっちで淋しいので次第にテンションが低下。
結局沼津に到着したところで「今日はこのへんで勘弁してやろう」と
帰って来ました。
だってさ、国道1号の看板に「名古屋255km」って書いてあるんだもん。
沼津で東名乗ってそこから2時間半だよ。往復5時間。無理。

今回は唐突にやっちゃったけど、
たまには何の目的も無いドライブすると、気持いいっすね。
何時までに到着しないと、とかいうプレッシャーが一切ないので
気楽に気色ながめながら運転できるし。

たまの休日、こういう過ごし方もアリだねー。

会社の同僚からおもろいネタを貰いました。
車椅子にジェットエンジン搭載です。
一体この人は何をやりたかったんだろう・・・

つい先日TVでやってた鳥人間コンテストをちょこっとだけ見たんですが、
ついに琵琶湖を横断できちゃうチームとかが出てきたんですね。
# 前回大会とかの話らしい
人力のみ、あるいは駆動力を使わずにいかに遠くまで飛ぶかに
ロマンを求める人たちがいるかと思えば、
すげーハイテクをこんなにも無駄に(いい意味でね)使ってる人もいるかと。
世の中、不思議なもんです。。

あー、どうやって曲がるんだろう?それが知りたいな。

突然閉店になってしまった青山ブックセンター六本木店ですが、
ファンの声援によって今月末から営業を再開するみたいです。

今はフェアやってます

青山ブックセンターまで行かないと入手できないような本は
ほとんど読むことはなかったので、特別嬉しい訳ではないですが、
経営難から一度は閉鎖された文化発信地が再開されたことは喜ばしいです。

いかにアマゾンが便利とはいえ、こういう本屋さんも残って欲しいよね。

値上げみたいですね。
アホみたいに燃費の悪い車なので、財布直撃です。。

今月はあんまり使う予定が無いのがせめてもの救いかな。
あー、でも来月も安いとは限らんか。

友達のサイトからネタパクり。

死にたい

まー、色々ありますよ。
死にたい、とたまには思ってもいいじゃないですか。

ちなみに、「しにた~いボタン」、はまりました。
アプリでも作るかな。
くれぐれもボリュームには気をつけて…

仕事で色々なサーバーを全部で数十台管理していますが、
どうやら「サーバー運」がとことん無いことが判明しました。

過去1年間でカーネルパニックを4回ほど経験、
その都度マシンごとリブート。(うち1回はlogin中…)
しかもそのうちの1回はDBサーバー(笑)

さらにハード故障も連発。
D◯LL社の不具合回収サーバーを見事に引き当て、マザボを交換。
ある意味、ジャンボ宝くじに当ったようなもんだ。
◯P社のブレードサーバーは激しく時刻ズレを引き起こした為撤去。
最高で7時間くらい未来に行きやがった。。
# ntpが通ってなかったと言う問題もあったけどねぇ

マシンのリースアップなんて全然可愛いもんで(何故か日常茶飯事)
その都度代替サーバーを用意してもらって、載せ替えやってるので
もう慣れちゃいました。

んでもって、極めつけは最近の二連発。
まず最初にSCSIのエラーが頻発したので、サービスを停めて
原因を調べてもらったところ、あえなくHD交換に。
当然中味のデータはパー。
でもってそのマシンがようやく修理から戻って来たので
サービスを上げたところ、今度はラックの冷却ファンがとまりました。。
おいおい、そりゃーねーだろ。。。
まだまだ残暑厳しいって。。。(そういう問題ではない)

安全のためラックの一部のマシンを全待避させるので、
またまたサービス一旦停止です。。
分散しているからお客さんには影響は無いとは云えども。。。


さすがに二連発は喰らったことがなかったので、参りました…
お払いでも行ってこないと駄目なのかもしれないなぁ。

このアーカイブについて

このページには、2004年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年8月です。

次のアーカイブは2004年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2