2004年12月アーカイブ

早いもので、もう2004年も終わり。今年一年支えてくれた方々、どうもありがとうございました。忙しいながらも面白おかしく過ごせたのは皆様のおかげです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ということで、今から友人宅の年越しパーティーに行ってきます。
よいお年を。

sage

| コメント(1) | トラックバック(0)

Firefoxをインストールしたので、ついでにFirefox用RSSリーダーの「sage」を入れてみました。複数のBlogやニュースサイトを一括チェックできて便利です。

友人のしょちょーBlogに書いていたので、「でわ俺も」ということでやってみました。「海外生活適応度チェック」。
結果は、、、

初雪が平年よりも4日早いらしいです。今年の冬は暖かいとか言われていたはずなのに。

なんか雪が降るとワクワクするのは何故だろう。

昨年の12月に発売され、その独創性にあふれ過ぎる着眼点と学習参考書にあり得ない設定で話題をさらった「萌える英単語もえたん」のフィギュアがコトブキヤで発売されています。超有名老舗模型メーカーとして名を馳せるコトブキヤだけあって秀逸な出来だ、と評判もすこぶる高いようです。

と思ったら、会社の同僚が秋葉で見た瞬間に萌えたらしく、早速買ってきました(w

けっこういいでき

むかーっしからですが、なんでPC用語/IT用語って「読みにくい」んでしょう?不思議で仕方ありません。
最近のパソコンではほとんど見かけなくなりましたが「SCSI」と書いて「スカジー」。。結構無理があると思うんですが。

それ以外にも、
GNU」→ 「グニュー or グヌー」(英単語のgnuは[ぬー]なんですがね)
「ASCII」 → 「アスキー」(定着した感がありますがね)
google」 → 「グーグル」(出たばっかの頃はなんて読んでいいものか悩んだ)
yahoo」 → 「ヤフー」(最初はヤッホーかと思った)
「C++」 → 「シープラプラ」(素人にとっては「しーたすたす」)
「IEEE」 → 「アイトリプルイー」(アイイーイーイーでいいじゃんよ!)
XOOPS」→「ズープス」(まぁ、これは許容範囲内か)

しかも知らずに変な読み方をしてしまうと、恥をかくという罠(w


ま、今朝方まで「Fedora Core」の読み方が分からなかったんで「ふぇどらこあ」と読んでいたら「フェードラコアだ」と指摘されて恥ずかしかった、ってだけの話です。
てか、それくらい読めろよ < 自分

行って来ました、今シーズン初滑り。深夜に出発して朝一から滑り始めましたが、午前中はずっと風は吹くわ、雪は舞うわ、思わず帰ろうかと思いました。
でもそれも午前中だけで、午後にはこんな感じのいい天気に恵まれ、最高の一日でした。

だって、このタイミングしか写真とる時間なくてさ。。

鍋会@友人邸に行って来ます。

山田優のカレンダーをゲット。イェイ!

いただきました

話題のナレッジベース Blogs」さんで見つけた記事
Vodafoneが来年中に現行の2G機種の発売を停止するとのこと。ラインを減らしてコスト削減っていうことなんでしょうが、今発売されている3G端末ってどれも出来がいいとは言い難いと思うのですが、本気で3Gだけにしちゃうつもりなんですかねぇ。。不具合の多い端末を好んで買うユーザーはいないと思うんですけど。
DoCoMoは2012年までに2Gを廃止するそうなので、それより先に3Gを普及させておきたい、ということなんでしょう。
他のキャリア(KDDI、DoCoMo)の端末に比べるとVodafoneの3G端末は安価らしいですが、それゆえに「安かろう悪かろう」的な評価にならないか心配です。

この時期、街のあちこちでクリスマスイルミネーションやデコレー ションが私たちの目を楽しませてくれますね。 その代表的な飾り付けといえば、クリスマスツリーですが、 実はこの習慣、*****の母国フランスはアルザス地方が 発祥の地と言われています。 アルザス地方オベルネのセレスタという小さな町で1521年12月に もみの木を飾ったのが世界最古のクリスマスツリーの記録とのこと。 ツリーの飾り付けといえば、星やガラス玉、ろうそくや木の実、 おもちゃ等を思い浮かべますが、初期の頃の飾りはアダムとイブを 連想させる赤いリンゴの実であったそうです。キリスト教の国らしい お話ですね・・・。

そんなことはどうでもいいから、さっさと更新書類を送ってこい。

PHPに脆弱性が見つかっているため「アップデートしなきゃなぁ」なんて思ってましたが、既にRedHatのサポートは打ち切られている・・・RPM消してソースからビルドし直しても構わないんですが、やっぱりRedHatを使うからにはRPMで全部管理しておきたい。
という訳でFedoraプロジェクトで公開されているaptをインストールです。

大分前に買ってはまりまくったゲーム「Grand Theft Auto: Vice City」ですが、続編の「San Andreas」がVideo Game of the Yearを受賞したそう。日本での発売が楽しみです。

Vice cityは↓で買えまっせ。おもろいのでオススメ!
Grand Theft Auto:Vice City グランド・セフト・オート・バイスシティ
Grand Theft Auto:Vice City グランド・セフト・オート・バイスシティ

会社で毎年恒例の「年末パーティー」、今年は何故か東京湾クルージングでした。

けっこうでかい

初めてこういう船に乗りましたが、宴会だったら普通の会場と全然変わらんね。デッキに出るとちょっと風が気持よかったけど、冬じゃあぁ寒くってそんなに外にはいられないし。夏だったらきっと楽しめると思いますた。
ちなみに「船酔いするから」との理由で欠席した人が約2名。。もうちょっと社員に愛を。

会社の同僚Tさんの彼女宅が、うちの実家の近所であることが判明。同じ駅、同じ路線バス。彼女宅がバス停2つほど先なので、1キロくらいしか離れてなさそう。まさか社内でうちの実家周辺を知っている人がいるとわ思わなかった・・・
正月は実家に行く予定なので、これで○原でTさんにばったり出会ってもそれほど驚かずに済むのかな、と。

とか書いていると本当に会いそう(w

今日は西麻布の五行へ行って来ました。

外観

随分前にしょちょーコチラで「使ってみた」なんてことを書いていたので、うちのブラウザをFirefoxに入れ換えてみました。今まではMozillaを使っていたので(だってLinuxだし。。)IEからの移行に比べたら大した差はないんですが、まぁMozillaをアップデートして使うくらいだったら新しい方にしておくか、というくらいのもんです。

しかしまぁ、微妙に不具合が・・・

最近はまっている読み物。
♪さきっちょ&はあちゅう♪の悪あが記
面白いなぁ。しかも二人ともすごい可愛い。。

がんがれ。(と、勝手に応援してみるテスト)

なんか、すごい大騒ぎになってますね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

ちなみにうちの近所にも店舗があるので(しかも徒歩3分くらいの至近距離)他人事ではなかったりします。
報道では「深夜まで営業していて近隣に迷惑をかけているから、報復されたのでは?」なんて話もされているようですが、実際、ドンキが近くにあるってのは結構便利っすよ。モラルの低い客の路上駐車を除けば、迷惑と感じたことはほとんどありません。頻繁に利用しているわけではないですが、イザというときには何度か助けてもらってます。
というか以前住んでいたアパートの近くにもドンキホーテがあって、そのあまりの便利さに「ドンキが近くにあること」が部屋選びの条件だったりもしたんですね。どうでもいいですが。

豪快に寝坊して、約束に間に合わないという失態をやらかしてしまいました。。
本当にごめんなさい > 関係者の皆様

ちょいと古い話題ですが、気になってしまったので。。

Hotwiredの記事「リナックスはバグが非常に少ない」です。

Linuxはオープンソースでソースコードが全て公開されており、世界中の開発者がそのコードを入手して読んだり、書き換えることが可能になっています。このオープンソースという開発モデル自体については「伽羅とバザール」に詳しい考察があるので、是非読んでみると良いです。

商売をするのって、本当に難しい事だと思うです。単にモノを売るとかならバイト君でもできるけど、売るためのものを仕入れて、必要としているお客さんに提供する。そのためには「売れるモノ」を「求めている人」の近くで供給することが大事なんでしょう。
だから人が集まる渋谷や池袋には大きなデパートもあるし、おしゃれな人が集まる表参道とかにはそれなりのブランドのお店が集まる、と。

で、六本木のペットショップです。はい。
麻布警察署の裏通りに以前ペットショップがあったんですが、気がついたら潰れていました。犬関係の専門学校(トリマー?かな?)と同じビルに入っているので、ペットショップを展開したところ想定していたほど儲からなかったからあきらめたんでしょう。
と思ってたら、いつの間にか再開していたのでビックリ。しかもカフェが併設されてるので二重に驚き。こんな感じになってました。
新店舗
これで売れるのかどうか、すごく気になります。
きっと近所に住んでいるお金持ちが買いにくるんでしょうけど、こんな都会のど真ん中で犬を買いに来る人って、いるのかなぁと思うので。。

ちなみにコーヒー飲んだら普通に美味しかったです。
犬嫌いなので、二度と行かないと思うけど。

もーね、忙しすぎ。
あっちこっちから仕事やらなんやらが降ってきて、昼飯を外に出ているヒマが全然無いです。お陰で今日も非常に質素なランチになってしまった。。。

04-12-15_13-22.jpg

まぁ、夜は忘年会だからいいか。。

追悼という訳ではないですが、ここ2,3日ずっとパンテラを聞いてます。
聴けば聴くほど悲しくなってくるなぁ。
一度でいいから生で見てみたかった・・・

先輩の「サーバー立てたい」という要望に応えるべく、
秋葉へPCを買いに。
低予算で抑えるべくチョイスしたのがソフマップオリジナルの
牛丼パソコン(並盛)
箱
しかし、S3のグラッフィックチップをLinuxが認識してくれず、
全然インストールが進まない。。
しかももう一台のWindowsマシン壊れちゃうし。
ネット上の情報リソースが、いかにLinuxにとって
重要であるかを再認識しました。
インストールとかの作業をする時には、ググれるPCが無いとダメだね。

写真全然とれなかったので、今日撮影。

右前輪

タイヤだけ見ると超巨大で、「え?トラック用?」とか思うのに
装着させるとあんまり大きく見えないのは何故だろう??

トラックバックスパム、止まらないなぁ。。
来るたびにIP-Banningに追加しているけど、
こりゃ埒があかんな。

スタッドレスタイヤにチェンジしてきました。
ついでにバッテリーも交換、ワイパーブレードも新品に。冬支度は完了。

RIP

| コメント(0) | トラックバック(0)

Dimebag Darrell(ex.PANTERA)が亡くなってしまいました。残念。。

演奏中に銃を持った観客が乱入してきて撃たれたとのこと。(ソース)
Darrellにしか出せない、あの独特の音がもう聞けなくなるのかと思うと
アメリカの銃社会に強い憤りを覚えずにはいられない。本当に残念な出来事だ。。


ご冥福をお祈りします。

2chの某板に名前が載ってた。フルネームじゃぁないけど。
なんだかなぁ。。

ついにVodafoneの3GC端末第一弾が出た模様。
実売価格が15,000程度とのことなので他のキャリアの3GCに比べたら割安かも。

でもなぁ、あのスペックとデザインはちょっといただけない・・・

ま、絶対買わないので関係ないか。

「最近のコメント」も修正したことだし、ついでにskinも入れ替えてみました。
そんなヒマあったら仕事しろ、って。

色んなところでフリーで使えるテンプレートを配布しているみたいなので、
コチラでDLできるものをありがたく使わせて頂きました。

なんでだろうと疑問に思っていて、調べた結果MovableType + PostgreSQLの組み合わせで
コメントのソートに不具合があるって事実は知っていたんですが、
別に困るわけでもないし、作業するのも面倒臭いので放置してました。

でも最近しょちょーがこまめにコメントをつけてくれるため、(thanx!)
ようやく重い腰を上げて修正です。まぁ、たいした作業ではないんですが・・・

修正にはコチラやなぎもの糯)のサイトと
コチラWhat's new? +diary (a kind of, not daily))を参考にさせていただきました。
どうもありがとうです。

で、ちゃんといい感じに表示されてる。もっと早くやればよかった・・・
面倒臭がってちゃだめね。。

今まではサークルの合宿でしか行ったことが無かったゆえに、宿泊先以外での食事は今回が多分初めてかも。
ということで今回行った(連れて行ってもらった)お店リスト。

POCKET
喫茶店。土曜日のランチを食す。
ランチメニューが色々ある。
外のテラスみたいなところで食べればウェットのままでもOK。

ホルモンセンターもっくん
焼き肉や。土曜日の夜、ココで飲み食い。
店員さんが巨乳。可愛い。
家族連れで来ている地元の人で賑わってた。

一休庵
外観

うどんとそばの店。POCKETの並び。
カツカレーうどんを薦められたので、食べる。むちゃくちゃ美味かった!

カツカレーウドン

うどんもそばも、明日葉が練りこんであってちょっと緑色がかってます。

八丈と言えば温泉。
「みはらしの湯」に行ってきました。

いりぐち

露天がある風呂はここだけなので、入浴料が他よりも200円高いっす。
まぁそれでも500円なんでいいんですが。

でもこの日は前日の嵐で露天に大量に葉っぱやらゴミやらが入ってしまった&
朝方から昼まで凄い強風が吹いていたそうで掃除ができず「露天は使えない」という状態。
だったら最初っから入り口にそう書いておいてくれよ。。。
露天に入れないのに、500円とるのもどうかと思うぞ。 < なんとかしてくれ八丈町

土曜日に3本潜って、温泉入って焼肉食べて酒飲んで・・・ってやってる間に嵐が来てました。
日曜日の海はもう大荒れ。
潜るどころか定期船とフライトも1便が欠航、「帰れないかも」という状態に。。

ヤケンあたりはこんな感じ。
04-12-05_11-06.jpg

こっちはオッチョ。下の道路まで波が被ってました。
04-12-05_11-23.jpg

低気圧は通り過ぎちゃったみたいで、大幅に遅れながらも飛行機は飛び始めて一安心。
なんとか無事に帰ってこれました。

でもまぁ、1泊2日でその間に嵐が直撃した割には3本潜れて、
往復ともちゃんと飛行機が飛べたってのは奇跡に近いかな。
よかったよかった。

ショップで話を聞いたところ、「この天気だとこれからどんどん悪くなるよ」とのこと。
では荒れてくる前に、とさっさと移動して午前中にナズマドで2本ダイビング。
初めてナズマドへ行ったけど、聞いてた通り結構流れが速かった・・・
移動できないほどではないけど、ちょっと疲れるね。

今回は1泊のツアーだし、重い&面倒くさいのでカメラはナシ。
特に飛行機で移動するのは手荷物制限があったりで、面倒臭いったらありゃぁしない。。
でもシロタエイロウミウシが2匹も居たのでしまったなぁ、、とちと反省。
シャッターチャンスを逃さない為には常に持っているってことが重要よね。。
他にもスジハナダイとかのハナダイ系が大量に群れていて、むちゃくちゃ綺麗。
これで天気さえ良ければ海の中が明るかったんだけどなぁ。
久しぶりにユウゼンも見れて大満足。

んで、3本目は八重根で浅めに。
午後にはうねりも入ってきていたので、エントリーポイントのところまでウミガメが避難してきていたよう。
半分寝てたし、相当近寄っても逃げる気配が全くナシ。変なカメだったなぁ。

この土日の二日間、大学の先輩とその友人の3人で八丈島に潜りに行ってきました。
金曜夜の天気予報では台湾あたりに台風が発生とかいう最悪な状態でしたが、
なんとか土曜日の飛行機も無事に出発し、八丈に上陸できました。

1月31日まで、八丈島の宿に泊まる場合は東京都から「宿泊助成金」なるものがもらえます。
一人一泊3,000円浮くので、忘れずに空港の案内カウンターで受け取りましょう。

Information desk

ちなみにVodafoneは八丈では全く使えません。。(@`д´)ムキー!

今から八丈島行ってきます。

このアーカイブについて

このページには、2004年12月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年11月です。

次のアーカイブは2005年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2