2005年1月アーカイブ

一泊二日で会津方面へ滑りに行ってきます。

早めに帰って寝るはずだったのに、結局なんだかんだで全然寝れなかった。。
ま、運転するわけじゃないからいいか。

人一倍寒がりなんですが、ウチには暖房器具がありません。買うお金が無いんじゃなく、買いに行く時間が無いんです。毎冬に「今年はファンヒーターとホットカーペットを買おう!」と決意するものの、気が付くと3月になっているので「もう少しで乗り切れるじゃん」と我慢しちゃってるんです。良くないですね。
辛うじてエアコンが設置されているので、この時期どうにも我慢ならない時はエアコンの暖房を入れていますが、エアコンじゃぁあんまり暖かくならないんですよね。。なので、昨日ついつい温度設定を上げてしまったところ、なんとブレーカーが落ちました(´・ω・`)

やっぱり浴室乾燥機と同時はダメだったか・・・

今の部屋に引っ越してブレーカー落ちたのは二回目ですが、何がヤバいってサーバーも同時に落ちちゃった訳でして。前回はまだ自宅サーバー立ち上げてなかったのでダメージはゼロでしたが、今回はサーバーのみならずことごとく起動させっぱなしのPCとかルーターとかも一気に全部落っこちちゃいました。その時間にアクセスしていた人、ごめんなさい。


そんなことはどうでもいいんですが。

一番ショックだったのはせっかくレベルアップしたのに、セーブしていなかったドラクエのデータが「ピューン」という音とともに消えてしまったことです。。しかも、メタルスライム二匹と戦闘中で倒す気まんまんでメタル切りを放った瞬間ですよ。
この際blogのデータなんか全部飛んでても良かったんで、あの瞬間に戻ってきて欲しい・・・。

ドラクエ、やる気なくしたので今日はおとなしく寝ますです。

ここ1ヶ月の間毎日チェックしていた「30日間カレー生活ブログ。」、ついにフィナーレを迎えました。おつかれさまでございます。毎日楽しいエントリー、ありがとうございました。

「今日はどんなカレーを食べたんだろう?」と気になって、わくわくしながらチェックしてましたが一ヶ月なんてあっという間ですね。逆にこっちまでカレー食べている気がしてしまって、ここ一ヶ月ほどカレーを食べていないわけですが(w


で、ちょっと考えてみたんですが、一ヶ月間、意図して何かをやり続けるって相当大変だよねぇ。
仕事とかそういうのは「ルーチンワーク」なので意味が全然違うし。「30日間、毎日欠かさず寝てます!」って偉くもなんともないのと一緒でしょう。

そういう意味でこの一文は胸に響きました。

毎日毎日続けてきた事が無くなってしまう。それってやっぱり少し寂しい。 だからと言って続けるのも無理です。疲れちゃったので。 これって仕事でも恋愛でも一緒で続けるのはツライ、 でもやめるのは寂しいんですよね。 だからみんな無理しているんでしょう。僕は30日間という期限を切ったので 自動的に終われましたが、世の多くの人は気付かずに続けちゃって、 それでも判らずに苦しんでいるのかも知れません。

そうかもしれませんね。
なんでも「とりあえず30日続ける、で終わってその時考える」ってできたら人生もう少し楽しく生きられるかもしれません。


って事で、

次回、30日間○○○生活にご期待下さい。

めちゃくちゃ期待しております。

yahooニュースより。

自動車の「柏ナンバー」プレート新設を求める「20万人署名活動」が 柏市内で始まり23日、柏駅前で運動員約50人による街頭署名集めが行われた。 合言葉は「『柏』ナンバーで全国を走ろう!」。

いいじゃん、今まで通り「野田」で。

主催は柏市、柏商工会議所などで組織する「柏ナンバーを実現する会」。 この日、会長の長妻和男・柏商工会議所会頭は「柏ナンバーを柏のPRに役立てたい」 とあいさつ。

柏は千葉県の中でも知名度は全国区レベルだとは思いますが(柏レイソルの本拠地だしね)名前だけ売っても他に売りもんないでしょうが。。だったらまだ全国レベルで有名な「野田の醤油」をアピールしたほうが千葉県のためだと思います。

まぁ、うちはもっともっとマイナーな「習志野」ナンバーなので一切関係ないですが。

去年始めて以来ハマッてしまったスノボ、気がついたらほぼ毎週のように通ってますが、やるからにはやっぱり怪我はしたくないです。
怪我するとまず痛い。痛いのはイヤだ。
それに骨折なんかして、特に腕なんか折ってキーボード叩けなくなった日には仕事上大勢の人に多大な迷惑をかけてしまいます。立場的にも、今後の出世を考えても(笑)仕事で迷惑をかけるのはあまり好ましくない。

一番最初に行った時、一緒に滑ってた友達がいきなり手首を骨折したんですが(よく考えると、それでもボードやってる俺はアホ?普通止めるよな。。)その教訓を生かして腕時計は必ず外しているし、リストガードはほぼ必ず装備しています。ヘタッぴゆえよくこけるので、ガードをしていることで「そう簡単には折れないよ」と何となくでも思えるのは精神的にだいぶ楽です。実際、ガードをつけていない状態だと姿勢を崩して倒れていく最中に「ヤバイ!」という冷汗が流れますが、それで身体が硬くなってしまうのが一番まずいのかもしれない。しなくても済む怪我をしてしまうし。
その初代リストガードですが安物だったため、この間あっさり壊れてしまいました。いままで守ってくれてありがとう、と供養しつつ燃えるゴミとして処分。
そして新しいのを購入。

新しいリストガード

今度のはちょっと上等な奴ですが、それでもたったの3,780円。(前のと1000円くらいしか変わらない)。手首を骨折した治療代や、その間に味わう不自由さを考えたら全然安いです。それに前のやつよりも作りはしっかりしているので、きっと長持ちするでしょう。

先週ボードに行った帰り道に、いきなりのエンジントラブルで入院していた我が愛車ですが、無事に直ったと連絡があったので今日取りに行ってきました。
ここがいつも行っている三菱のお店。

工業地帯にあって、結構微妙なんだけどね。

原因をディーラーで聞くに、燃料供給系のトラブルで部品を交換して修理したとのこと。念のため「本当に直ってるの?再発しないん?」と聞いておきましたが(だって三菱だもん)問題なしとのこと。まぁ、一安心です。

で、帰ろうとしたところ燃料がすっからかん・・・ 忘れてた。。。

ほぼ毎週恒例になっているスノボツアー、今週はハンターマウンテンに行ってきました。写真は月が綺麗だったので撮ってみました。UFOではないです。月です。

月がきれいでね。

で、タイトルの通りで本日は内容が芳しくなかったです。。残念!

こんなロボットがあるみたいです。びっくり!

nc_02a.jpg

聞く しゃべる 触れる 動く 感じ取る。 身長265mmの「ドラえもん・ザ・ロボット」。 「ドラえもん」の声で約750語の言葉を話し、コミュニケーションする 対話型エンターテインメントロボット『ドラえもん・ザ・ロボット』の登場!

ドラえもんの声 = まだ大山のぶよの声ってことですよね?
声優さんが代わっちゃったら、このロボットの声も新しい声に撮り直しでしょうか?
音声認識で、音声登録した人だけがポケットを開けられたりセンサーで色々な反応をする、らしいです。

身長265mmに込められたたくさんの機能。 あなたや周囲の物を感知する人感知・障害物センサー、 声や音を聞くマイクロフォン、リモコンからの信号を キャッチする赤外線センサー、触覚を担う握手センサー、 ドラえもん自信で姿勢状況を判断する傾斜センサー。 あなたの声と言葉で、ドラえもんとのコミュニケーションが 始まってゆきます。

この辺、中途半端にごちゃごちゃと色々な機能を実装するくらいなら、いっそのこと本物を作っちゃって欲しいです。265mmに詰め込むのは無理でも、設定上どらえもんの身長は129.3cmですからそれなら収まるでしょう。
で、気になるのはその値段。

販売価格: ¥20,790 送料¥380 (上記、販売価格・送料には消費税が含まれております。)

・・・高っ。。

先週末のボードツアー二日目。朝起きて窓の外をみたらこんな状態になってました。

一面雪景色

これが船橋の自宅だったら外出する気を完全に無くして、二度寝するかドラクエやってますね。

朝になっても雪は降り続いているし、気温が暖かめなせいか山の上の方は霧がかかっているそうなんで、2日目はゲレンデに滑りに行くのはあきらめて温泉に入ってうどんを食べて帰ることになりました。

当社の料金システム並びに退会・キャンセル処理について 分かりづらい点があった事をお詫び申し上げます。 現在、貴方様は『仮登録』の状態です。 よって至急、退会処理を行ってください。 行わなかった場合、利用の有無に関わらず毎月料金が発生してしまう恐れがあります。 貴方様の場合、本日中にきちんと退会処理を行って頂ければこちらで救済処置を致します。 救済処置URL⇒http://prds2.jp/care.php?sex=**&num=***&cm=**

こんなメールが来たです。先日のエントリとまたまた同じ人みたいですねぇ。ただし今回はcontact informationに住所が載っているみたいですが。

お詫びするくらいだったら、そっちで解約してくれ。

今回草津に行った目的の一つは「焼肉」。それも「ホルモン」。ということでパルコール嬬恋を夕方出発して草津へ移動、温泉でひとっ風呂浴びた後、湯畑のすぐそばにある吾妻食堂へ行って来ました。

実は草津温泉って初めて行ったんですが、むちゃくちゃいいところですね。周りは大雪なのに、旅館が密集しているエリアはちゃんと除雪してある。お湯がふんだんにつかえる、ってのもあるでしょうけど「おもてなし」ってのはそういう気遣いなのね、とちょっと感動してしまいました。雪景色ってのもまたいい感じです。

湯畑

先週末、パルコール嬬恋に行って来ました。今まではボードに行くたびに晴天だったんだけど、今回は大雪・・・行きの道中からして路面に雪が積もっているような状態で、一時はどうしようかと思った。。しかも碓氷軽井沢で高速を降りてナビの指示通り左に曲がろうとしたら、道路のど真ん中にはバリケードに看板で「悪天候のため通行止め」の文字が。一瞬「これでたどり着けるのか?」と不安になるくらい周りは真っ白、雪がやむ気配ゼロ。

緊張したなぁ。。

今期3回目のボードに行ってきました。

天気はあまり良くなかったんですが、すごく楽しかったっす。
先週に引き続き、むちゃくちゃ満足。

なんとか家に辿り着いて心身ともにヘトヘトなので、この2日の詳細はまた後日書きますが、帰りの道中で愛車パジェロにトラブル発生! ちょいとショック・・・(ぶつけてはいないです) 
通常走行には問題ナシですが、どうやら燃料ポンプあたりの交換が必要とのこと。まぁ、保証で修理可能らしいので、金銭的にはダメージ0ですが。。。帰りにそのまま三菱に持ち込んで預けて来ました。

早く戻ってきてくれー。。

今日は大学の先輩と、以前いた会社の同僚、その友達という面子7人で嬬恋にボードに行ってきます。なんか天気予報を見ると、東京でも雪が降るような予報でなかなか不安ですが。まぁ、なんとかなるでしょう。高速が封鎖されていないことだけ祈っておきます。

で、夜は草津にある「むちゃくちゃ旨い」という焼肉やへ行くことが決まってます。これは焼肉好きの先輩イチオシのお店らしいので、すげー楽しみ。つい最近も西麻布の十々で焼肉食ったばっかりだったりもしますが。。肉食べ過ぎると痛風になるんだったっけか? 気をつけよう < 自分

それにしても寒いなぁ。。ボードは楽しいが春が待ち遠しい・・・

先日も架空請求のメールが来ましたが、今度はこんなのが届きました。不愉快極まりない。

[件名] *必ず確認ください* [本文] 最後の警告です。詳しくはこちらからhttp://news-24.net/zimukyoku1700/ *****

ほんとアホだなぁ。こんなメールを出すヤツも出すヤツだが、これに引っ掛かる方もどうかとおもうぞ。。

今までこのBlogではPostgreSQLを使っていたんですが、のっぴきならない事情でMySQLを使わなくては(サーバーにインストールしなくては)いけない事態になってしまったため「じゃぁついでだからBlogのDBもMySQLに移行するか」と思い、さくっと移行してしまいました。
で、ついでに
(1) 文字コードをEUC-JPからUTF-8に変更
これは今まで送ったトラックバックが文字化けしたりという問題もあったので、かねてよりやらなければな、と思っていたもの。まぁこれを機に直すのは妥当でしょう
(2) 管理ツールも日本語にした方がいいかな、と思ってしまったので3.121日本語版に入れ替え。どっちかというとどうでもいい(笑) 修正
という、結構大規模な改修作業をしてしまいました。

忘れないように作業内容のメモを、と。

このblogを稼動させているサーバーはファイルサーバーと兼用なんですが、年末年始の休みに要らないファイルを削除したり、DLしたものの全然使っていないアプリケーションやらなんやらを全部DVDに焼いてファイルを削除したところ、なんと!空き容量が60GBもありました。

これは勿体無い(笑

と、いうことで今まで容量をケチってQVGAサイズでしか撮影していなかった写真を今年からVGAくらいの大きさにしようと思います。手始めに先日のエントリーから大きめの画像を使ってみましたが、携帯のカメラでこれだけ撮れれば十分でしょう。
ただ、今まではメールで画像を送れていただけにSDカード経由でしかデータやりとりが出来なくなった分、不便ではありますな。これは後で対応策を考えよう。。。

こんな迷惑メールが届いたです。

あなたが登録の途中で完了せずにいるため、 準利用者として課金請求対象となっています。 ご利用の意思が無い場合は本メール到着後、 6時間以内に登録を完了し、本人様により 退会をして頂く必要があります。 http://41512.jp/care.php?sex=*&num=* ※重要※手続きが行われない場合は当サイトを ご利用になられていると判断し、ご利用料金の 請求を行う場合もございます事も併せてお知らせ致します。 処理を行わない場合は、上記内容に同意されたものとして 扱わせて頂きます。 http://41512.jp.jp/care.php?sex=*&num=* 情報確定後は一切の変更ができませんのでお気を付けて下さい。

「準利用者」って意味わかんねーよ、バカ。課金できるもんならやってみろ。
二度と送ってくるな、アホ。豆腐の角に頭ぶつけて死んでくれ。

行って参りました、今シーズン二回目のボード。運が良いのか晴れ男なのか、本日もまたドピーカンの晴天。雪焼けがヒリヒリするです。。

良い天気

30日間カレーだけを食べ続けるという挑戦にkeiziwebさんが挑んでいらっしゃいます。30日間カレー生活ルールのストイックさにちょっと感動。

カレーライス及びナン付きのカレーで1食とします。麺類は不可です。

カレーパンはだめなのかなぁ、と気になってみたり。きっと駄目なんでしょうね。
どちらかと言うと

カレー味のお菓子は食べても良い事とします。これは1食とカウントしません。

これに該当しそうだ・・・

先日書いた「中国で指書き入力携帯発売」ですが、モトローラのサイト当該機種の情報を発見しました。

正月休もラスト一日。することがない(苦笑)。なので久しぶりにblogカスタマイズ。他にやることあるだろー、とかは言わない。

まずはBlogPeopleのブログツールにあったMoon Phasesというやつをつけてみる。月齢が表示されるヤツですな。一応ダイバーだし。テンプレート編集画面で月齢を出したい場所にスクリプトを貼り付けるだけ。サイズはいくつか選べるようなのでお好みで。緑っぽい画面に黒い絵が出てくるのはどうかな、と一瞬思ったけどまぁいいや。
琉球新報カレンダーは月齢と潮汐表が書いてあってすごく便利だったんだけど、販売はもう終わっているのね。当たり前か。

んで同じくBlogPeopleのトラックバック・ピープルも入れてみる。カテゴリがたくさんあってどれにしようか迷ったので、とりあえず携帯写真Peopleにしておくか、くらいの気持ちで。どうせblogの写真は携帯カメラでしか撮らないし。

これで表示が重くなったりしたら、即やめます。

ノートPCが古くなってきて、そろそろ動作の遅さがむかつくようになってきたので新調しようと考えていたら、PanasonicレッツノートBTOオプションでローマ字キートップに変更できるというので早速チェックしてみました。日本語キーボードってどうしても好きになれないので、オプションでもサードパーティ製でも英語キーボードが選択できるのは非常に嬉しい。ちなみに今のノート(PowerBook)ではコレを愛用。
と思ってたらあー、惜しい!!キートップから平仮名の刻印が省かれているだけじゃん。。。英語配列にしてくれたら文句なしで買ったんだけどなぁ・・・

まぁキートップの刻印なんてあっても見やしないからどーでもいいんですが、配列だけは納得がいかない。仮名の印刷をしないくらいだったらいっそのことHHK Professionalみたいに全部取っ払ってくれても良かったのに。

どこかキーボードが英語配列のノートPC作ってくれないかなぁ。

中国情報局に、指書き入力携帯が発売されたというニュースが。ホンマかいな~って感じ。

大きさは通常の機種と同様で、中国語、英語、数字や記号の入力に対応。 現段階では生産台数が限られているため、コストが高くなることは否めない。

数年前に今は亡きHandspring社が出していたtreoみたいにスタイラスで入力できる携帯ってことなんでしょうか。だとしたらちょっと欲しいかも。

でも入力エリアを備えていながら大きさが通常の機種と同様ってありえねーだろ、どう考えても。それとも中国の通常の機種はみんなでかいのか・・・

うちのサーバー(このBlogとか、前の会社の同僚達のコミュニティサイトとか)のアクセス解析にawstatsを使っているんですが、今年から設定を少し変更してみました。
去年までは全てのアクセスを対象に集計していましたが、今年から「自宅のLANに繋がっているマシンと、会社のGWからのアクセスをカウントしない」と変更。ま、要は自分が見た分はカウントしないようにしましょ、という話です。

で、その影響があってなんかどうかは知りませんが正月1日、2日のアクセス数は凄いことになってますな・・・数値的に2/3くらいになった感じ。
定期巡回君以外、ほぼ誰も見てねぇ ○| ̄|_

まぁ、こんなもんか。正月モードが落ち着くまで少し様子見て、それからどうするか考えよう。

正月2日から実家へ行ってきました。そんなに混まないだろうとタカを括って車で行ったのが大失敗。外環入り口で激しく渋滞しているわ、関越は混んでるわで片道2時間以上もかかりやがった。日本の道路は2005年は本当によくなるのだろうか???外環も三郷から先を早く作って欲しいなぁ。
実家で両親、弟、弟の嫁になる人、もう一人の弟とで鍋を囲む。家族だねー。そういえば春先に挙式ということで、カメラマンを頼まれた。ビデオを撮ればいいらしいので、三脚に括り付けて二時間放置だな。延長コードを忘れないようにしよう。
# 放置中にバッテリーが上がる罠

で、帰ってきてからやっと年賀状の返事を書く、と(苦笑)
毎年毎年遅くてすみません。。 < 年賀状下さる方々
先ほど投函しましたので、5日くらいには届くかと思うです。

マックって正月に起動すると新年のご挨拶をしてくれるんですが、最近のOSXではどうなんでしょう?確かこの画面が無くなったとかいう話を聞いたことがあるようなないような・・・

毎年恒例の画面

とは言え、いくらなんでも今年こそはOSX(がまともに動くマシン)に乗り換えたい所です。

友人宅で年越しパーティーしてきました。総勢8名で鍋を囲むんで楽しめました。冬は鍋だねぇ。友人夫妻と奥さんの妹夫婦、その弟カップルという面子で、まぁ言ってみれば家族団欒に赤の他人代表として参加してきたって感じ。いや、呼んでくれて本当にどうもありがとう。
そして年が変わる頃マンションのベランダからディズニーシーだかランドだかの花火を見物。

全然わからねーけど花火ね

携帯カメラじゃ写る訳無い、って分かっててもついつい撮ってしまう。。全然成長してないな。今年はもうちょっとまともな大人になろう。

てなことで、今年もよろしくお願いいたします。

このアーカイブについて

このページには、2005年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年12月です。

次のアーカイブは2005年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2