アクセス数集計

投稿日:

うちのサーバー(このBlogとか、前の会社の同僚達のコミュニティサイトとか)のアクセス解析にawstatsを使っているんですが、今年から設定を少し変更してみました。
去年までは全てのアクセスを対象に集計していましたが、今年から「自宅のLANに繋がっているマシンと、会社のGWからのアクセスをカウントしない」と変更。ま、要は自分が見た分はカウントしないようにしましょ、という話です。

で、その影響があってなんかどうかは知りませんが正月1日、2日のアクセス数は凄いことになってますな・・・数値的に2/3くらいになった感じ。
定期巡回君以外、ほぼ誰も見てねぇ ○| ̄|_

まぁ、こんなもんか。正月モードが落ち着くまで少し様子見て、それからどうするか考えよう。