2005年5月アーカイブ

近所に新しくコンビニがオープンしました。徒歩10分以内にセブンイレブン、ローソン、am/pm、サンクス、デイリーヤマザキと5件もあり、圧倒的に供給過多と思うんだけど、大丈夫なんだろうか・・・

しかもお酒もタバコも置いてないので全然便利じゃない。こんな中途半端な店じゃなく、夜遅くまで営業の大戸屋みたいな店があると便利なんですが。。

「だって、何回でもできるじゃないか」
作家、マーク・トェインが言ったとか言わないとか。
さすが文豪、言うことが違いますな。


大学の先輩が禁煙に成功したとのこと。
blogで「金輪際タバコを吸うことはないだろう」と宣言しております。
年末に身体を壊したことがきっかけでタバコを止めたらしいですが、
もともとヘビースモーカーだっただけに大快挙だと思います。

以前誘ってくれた友人から再び招待メールが着たのでFriendsterという海外のSNSサイトに登録してみた。GREEmixiとはちょっとセンスが違ったりして、とても新鮮な感じ。

前の会社の同僚の誘いで久しぶりに合コンに行ってきました。事前情報として「4対4の総勢8名、あまり期待はするな」と言われていたので、まったく期待しないでかすかに期待しつつ行ったんですが・・・女性4名のうち3名が「超重量級」でした。

PHSの通信カードを購入するため、秋葉原へ行って来ました。

この間ノートパソコンを新調したばっかりなので、どうせなら外出先からも通信できるようにしたい、とそのためにわざわざPCカードスロットが付いているPowerBookの15インチモデルにしたのだから、とりあえず通信カードくらい刺しておかないと勿体ないしね。

まぁPHSカード買うだけの目的だったら秋葉原まで行かなくても近所の電器店で十分なんですが、ついでにLinux Zaurusでも見に行こうという目的もあって秋葉へ。巨大なノートを持ち歩くよりは、小さいハンドヘルドでなんとかする方が楽だし。できればハンドヘルドとPHSカード、両方まとめて揃えてしまうのが手っ取り早い、ということで。

このロゴのカナの部分が

20050528.png

一瞬「ダリー」に見えてドキっとした。。
疲れてるんだな。

前職の同僚が25歳の誕生日ということで、本人には内緒でサプライズパーティーをやった。場所はココ

先輩宅にお呼ばれした際にお土産として持参し、「美味い!」とお褒めにあずかったプリザーブドレモン(レモンの塩漬け)。自宅用に半年くらい前に作り置きしていたのが無くなっちゃったので久しぶりに作ってみた。まぁ、作るってほどでもないんだけど。

ちなみに元ネタはコチラです。

しばらく一蘭に通ってみようかと。。

感動的な一日でした。

挙式は教会でも神社でもなく、普通のレストランで。「人前結婚式」というらしいんだけど、いいね。気に入った。教会だと「おまえ、クリスチャンじゃねぇだろ!」って突っ込みたくなるのを押さえながら列席しなきゃいけないけど、その必要ないし。自分の結婚式でもそうしよう。

二次会では新郎の依頼で演奏&歌をやって来たけど、全然練習していなかった割にはうまくまとまったと思う。(ホントごめん。正直、一秒も練習してない)
でもギター弾くのに精一杯で、新婦の反応をちゃんと見れなかったのが残念。号泣?していたそうだけど、そりゃ結婚式で目の前で新郎に「永久にともに」なんか歌われたら感動するよな。しかも直前まで内緒だし。これは俺には真似できないなぁ。

まぁ、真似しようにも結婚する相手がいない訳だが。

なんと、「システム環境設定」の「キーボードとマウス」から簡単に変更ができるとは!(左下、「修飾キー」を押す)今までいろいろなOSのマシンを使ってきたけど、デフォルトでこんなにあっさり変更可能なのはTigerが初めてな気が。。

キーボードは「英語キーボード」「CtrlキーはAの左横」ってのは絶対譲れない条件なので(kinesisは例外)この機能は大歓迎。それだけユーザーからの要望が多かった、ってことだろうか?

これから友人の結婚式に行ってきます。高校時代からの友達なので、もう15年くらいの付き合いになるんだなぁ。。

ここ最近身の回りで結婚する人が多い気がする。
・3月に弟
・今日、高校時代の友人
・7月に大学の友人
弟以外はみな同い年なので「20代のうちに結婚」みたいなのがあるのかも。

みなさま、末永くお幸せに。

Tigerに搭載されていることえり、9.2の頃と比較にならないくらい変換が賢くなってる。5年前のソフトと比較するのもどうかと思うが。。
で、「まさと」で変換するとこんなのも候補に出てくる。

まさと

でも俺の出したい「まさと」は出てこなかった・・・・ なんだかなぁ。

先日AppleStoreでオーダーしていたPowerBookG4が本日到着!さっそくエントリ書くのに使ってみました。
写真とか、使い心地なんかは後ほど。。

六本木のおはちで「週替わり焼き魚」定食をやってます。今週はハラス。脂が乗ってて美味しいです。

知らなかったんだけど、「おはち」ってフレッシュネスバーガーの会社が経営しているのね。知りませんでした。。。しかも本社は六本木ヒルズ。。ご近所さんじゃんか。株、買えないかなぁ。 < 株主優待が欲しい

昨日の昼、天一に行ってきた。

最近、夜中とか朝早くに消防車のサイレンが聞こえる。「なんだか火事がやけに多いなぁ」と思っていたら、家の近所に消防署ができていやがった。。

頻繁に消防車の音が聞こえていたのは、ここから出動しているからなのね・・・

でも消防署が自宅のそばにあっても、自分の家が火事になるのを防いでくれるわけじゃないので、あんまり嬉しくはない。「速攻で消しに来てくれるから安心♪」ってのも違うし。。
警察署が近いと、治安がよくなる、っていう利点がありそうですがどうなんだろう?

ホームセンターが大好きだ。日常生活では100%使うことの無いだろう巨大な電動ノコギリとか壁面を最大効率で塗り尽くせるような馬鹿でかい刷毛とか、シンク下の排水パイプを修理するのに特化した専用工具(それ以外に使い道は無い)とかを見ていると、それだけでワクワクする。「でっかいプラモのパーツ屋」みたいな感じで「コレとコレ使って、この工具があれば何々ができるぞ!」っていうのにそそられるのと思う。
最近行くお店はほとんどがガーデニングコーナーを併設していて、観葉植物やらハーブの苗木を売ってたりするけど、そっち系は興味ないのではっきり言ってどうでもいい。が、何故かどの店舗でも図ったようにガーデニング用品エリアを入り口真正面に設置してあり、季節ごとの花が取り揃えてあったりするのでなんとなくムカツク。ホームセンターは男のロマンなんだから工具を扱う以上、機械油の匂いで歓迎するくらいの心意気を見せて欲しい。

で、久しぶりに千鳥町のユニディに行ってきた。

市川・船橋近辺では最大級のホームセンターで、隣にニトリがあるので家庭用品を買う時はここに行けば一回で一通りそろってしまう、なんとも便利なお店。洗剤とかマツキヨで買うより安いし、駐車場もデカイから大量に買い付けてこれる。都内ではこういう店舗が無いから不便だよなぁ。

かなり前から口座自体は開設済みだったのに放置していたイートレードに初めてloginしてみた。用語が意味不明で全然分からんが、やってみないことには始まらない。ついでにblogのカテゴリーに「money」というのを追加してみた。財テクとか全く分からないし興味も無いけど、マンション買えるくらいを目標に貯金とかしてみよう。

とりあえずみずぽ銀行の口座からスーパーデビットサービスというもので即時入金ができるらしいので、申し込みをしてみる。
「これで明日には株主になれるのかなぁ。」
と思ったら、スーパーデビットサービスの申し込みに10日もかかるんじゃん。。。残念。。
その間に色々とお勉強しておこう。



5月3日に会社の上司・同僚の家族、総勢7名でBBQに行って来ました。場所はオートキャンプinむじな。中央道の都留インターから1時間くらい、サイトも広めでかなりイイ感じ。ただ、連休初日の高速下りはものすごい大渋滞でしたが。。

普段BBQをやる時は材料の買出しは当日、何を焼くかとかその場(スーパー)で決めることがほとんどですが今回は上司夫妻が食材を事前に全て用意していてくれました。すごい、大人のBBQだ(w こんな食材まで用意されていてびっくり。

ホタテをBBQで焼くのなんて初めてなのでちょっと感動。

他にも高級食材のステーキが。

炭火で焼くとさらに旨くなるからいいねぇ。

夜中に障害対応のため車で会社に行ったら、駐車場に普通にフェラーリが停まってた。

さすが六本木だな。。

前から欲しかったので、色々な事情もあり買ってしまいました、Ovationのエレアコ。衝動買いみたいなもんです。いい年なんだから、もうちょっと考えろよ < 自分。

まだあんまり弾き込んでいないけど、弾き易さはヤマハのエレアコとは比べ物にならないくらい良いです。ボディーも薄いので、持った時のバランスが最高にいい。内蔵チューナーが便利なことこの上ない。普通にエレキにもついてりゃいいのに。 < チューナー

このアーカイブについて

このページには、2005年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年4月です。

次のアーカイブは2005年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2