2005年6月アーカイブ

blog始めてからもうすぐ一年。早いもんだね。
今日もデスク下のサーバー(このblogが稼動中!)は元気に動いている。さすが、俺様が丹精込めて組み上げたマシンだけある。一年間電源入れっぱなしでも全然平気。いいことだ。

早いもんですな。もう6月が終わっちゃう。うちは3末決算だから、第一四半期が終わってしまったことになる。参ったなぁ。

味の探求、第3回目。第2回目はコチラ

(カッコ内は前回比)
・味の濃さ:基本(±0)
・こってり度:超こってり (-1)
・にんにく:1片分 (-2)
・ねぎ:青ねぎ (変わらず)
・チャーシュー:あり (変わらず)
・秘伝のたれ:基本 (±0)
・麺のかたさ:超かた (-1)

一日目、終わりました。大量に情報を詰め込まれた感じで、頭が溶けそう。。

ちなみに会場はこちら。

けっこういい所です。

日曜だというのに、いまから会社の研修に逝ってきます。しかも一泊二日。
おかげでこんなに早起き。健康的すぎて嫌になる。

出されていた宿題、全然間に合っていないけどまぁいいや。
電車の中ででっちあげて、kinko'sで印刷して持っていこう。

味の探求・第二弾。

前回注文したのが、
・味の濃さ:こい味
・こってり度:こってり
・にんにく:1片分
・ねぎ:青ねぎ
・チャーシュー:あり
・秘伝のたれ:2倍
・麺のかたさ:かため
だったので、今回は若干味を薄めにしてみました。


・味の濃さ:基本(-1)
・こってり度:超こってり (はからずも+1)
・にんにく:1片分 (±0)
・ねぎ:青ねぎ (変わらず)
・チャーシュー:あり (変わらず)
・秘伝のたれ:基本 (-1)
・麺のかたさ:かため (変わらず)
こってり度は前回の注文を記憶違いしていたせいで+1となってしまいました。次回「基本」で試してみようと思います。

沖縄・北谷にある「ピザイン」というお店にあるドレッシングがあまりに旨いので、人からのアドバイスや自分の記憶を頼りにコピーしたのがこちら。完璧ではないですが、なんとなく良い感じになっているのでは?と思います。

材料は

(a) サワークリーム 200ml
(b) マヨネーズ 100ml
(c) ブルーチーズ 適量
(d) 塩胡椒 少々
てな感じ。全部スーパーで手に入ります。

メメンとモリ@New Yorkのしょちょーから頂いたmusical baton。「チェーンメールみたい♪」とは思いましたが、出所と行く先が明確だから、チェーンメールとは違うよね。面白そうなので自分もやってみることにしました。はい。

それはそうと、がんばれ、ジェンソン・バトン。がんばれホンダ。えぇ、バトン違いですとも。

世界初らしい、海中レストラン

食べるのに集中できない気もしますが、

既成概念をうちやぶろうという姿勢は評価するが。

やっちゃいけないこともあるよね。

先日酷評したgreeの「アクセス数」だけどさ、自分だけじゃなく他人のアクセス数と履歴も見れちゃうのね。全然気付かなかったよ。

で、しかもその他人のアクセス履歴から自分の履歴消せちゃうの。
もうね、アホかと。バカかと。
全然意味がわからん!
これ、そういう仕様なのか?それともバグなのか?
色々覗きに行って、最後に消しちゃえば履歴残らず、っておい!いいのかそれで!
そもそも他人のアクセス履歴見れちゃう時点でどうかと思うよ。。
# いくら「個人情報」とかいう概念が希薄なSNSとはいえ。見せていいもんとダメなもんとあるだろうよ。

あー、なんだかgreeに愛想が尽きてきた・・・・ 使うのやめよっかな。

2GBの大容量、強力な検索機能、しかも無料ということで注目を浴びているGmailに登録してみました。
現在はβ版なので、既にGmailのアカウントを持っている人の紹介が無いと使えないようです。SNSみたいですね。

メイン画面はこんな感じ。

hotmailなどのwebメールとほぼ同じ。そのまま普通にwebメールとして十分使える。さらに普通のメーラーでpopの設定さえすれば、これまた普通のメールアカウントとしても使えちゃう。webメールだけだと、過去のメール見るのにいちいちネット繋がなくちゃいけなかったりして面倒ですが、POPで取って来ちゃえばいいもんね。らくちんだ。

残念なことにpopをSSHで暗号化とかしているので、愛用しているARENAではメールの受信ができない・・・・ 販売停止してから早2年以上、ついにこの日が来たかという感じです。「新しい仕様に対応していないのであれば、捨てて新しいものに乗り換えるしかない」ってことですな。。
とりあえずgmailが普通に使えたAppleMailを試用してみて、ダメそうだったら他のものを随時試して行きます。

金曜日、ボスに連れられて取引先の会食に同行してきました。まぁ、接待みたいなもんですな。ちょっと大人になった気分です。
で、その二次会で六本木のキャバクラに行ってきました。初六本木キャバクラです。

さすが六本木、女の子もかわいくて、ハズレの合コンに行くよりかは全然楽しい。通いまくる人がいるのも納得できるような気がしました。

まぁ、人の金じゃないと絶対に次行くになりませんが。
(結構長い時間いたはずだけど、いったい幾らしたんだろう・・・)

外務省勤務のゼミの友人が今月末からインドネシアに駐在することになったので、メンバーで壮行会を開きました。「東京っぽいお店がいい」という本人のリクエストで、月島のもんじゃ焼き店「能登」へ。お好み焼きは先日行きましたが、もんじゃはかなり久しぶり。2、3年ぶりくらいではないだろうか。よく覚えてないけど。
そういえば大学に入ったばっかりの頃にも、先輩たちに月島のもんじゃ焼き屋さんに連れて行ってもらった覚えがあるなぁ。一枚の鉄板でみんなで楽しく食べるから、親しい仲間と行くのはとてもいいね。 < もんじゃ

でも写真はお好み焼き。

こうやって仲間で鉄板をつつけるのはなかなか楽しい。日本人に生まれてよかったなぁ、と思った一瞬でした。


で、肝心のもんじゃ焼き、焼いている様子一部始終を携帯で動画にとったんだけど、PCでは再生が出来ないみたい。はてさて、どうしたもんだか・・・

六本木ヒルズで働いている、というと「凄い」とか「いいなぁ」と言われることが多いですが、実際そうでもないです。例えば休日に仕事しに来ると、

大道芸祭り(失礼、立派な芸術ですな。見ている時間ないので・・・)をメインエントランスの前で開催していたりして。


おまえらは遊びかもしれんが、これから仕事の俺は激しく鬱だ。

これが夏休みとかになると酷いんだよね。ディズニーランドとかで働いていれば割り切れるんでしょうが、俺は普通の会社員なのに。。
オフィスは「観光スポット」から離れている方が精神衛生上好ましいと思います。

なんでこのエントリーでこの広告やねん。。。

googleのキーワードヒットも未だ完璧と呼べるには程遠いというのを痛感しますた。

超お手軽、時間もかからずに作れて美味しいレシピ。あまりにも旨いので公開してみます。
ネットで検索すれば色々出てくるので、色々試して自分好みの味を探してみて下さい。

材料は以下の通り。分量はだいたい一人前です。

・パスタ適量
 食べたいだけ茹でればOK
・バジルペースト
 パスタの量による。あと好みにも。
 一人前なら大さじ一杯半位が適量。
 市販のパスタソース(バジルペースト)を使っても良いし、自分で作ってもいい。
 Saclaパスタソース (バジルペースト)190g

 
・ベーコン
・タマネギ
 半分。
・ニンニク
 お好みで。一片で十分。

もう二年くらいほぼ毎日見ているこの「くそデカイ蜘蛛の彫刻」ですが、

Louise Bourgeoisという(結構有名な)人の作品だということを今まで全く知りませんでした。
教えてくれたのはここのしょちょー
どこかのアニメ小僧の作品かと思ってたよ。。どっか目立つところに書いておいてくれればいいのに。

greeに最近追加された「アクセス数」、全然ダメだね。自分がアクセスしてもカウントアップされるから

20050602.png

こんなことになる。これじゃ意味ない。
mixiの「足あと」を意識しての機能追加と思いますが、どうせやるならもっとマシにして欲しいです。

このアーカイブについて

このページには、2005年6月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年5月です。

次のアーカイブは2005年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2