2006年3月アーカイブ

年度末のクソ忙しい時期に、豪快に風邪を引き2日も会社を休んでしまいました。
すいません。

やっと体力も回復してきましたが、薬がエラく強力だったようで胃が荒れまくってます。左を下にして寝てないと吐き気が酷い。
でもちょうどTVがベッドの左にあるからいいや、なんてずっとTVを見ながら横になっていたら今度は左肩が痛くてしょうがない。

くそー、元々は風邪なのに。


明日、もう一回病院に逝ってきます。。。

お手軽に作れて片付けも簡単な料理、リゾット。
この間作ったトマトソースと合わせて、トマトソースベースのリゾットを作ってみよう。


材料はコチラ。
(1) タマネギ:半分くらい
(2) セロリ:1本くらい
(3) お米:1/2カップ
(4) スープ:鳥とかで出汁をとったもの ← 鳥はむの煮汁でもいいかも。試したことないけど。
(5) トマトソース:適量
(6) 塩胡椒:適量
(7) パセリ:みじん切りを適量

本八幡にある沖縄料理店「たから」で送別会をやったってのを先日書きましたが、そこで久しぶりに三線を手にしました。
以前沖縄に住んでいた時には割と接する機会の多かった楽器ですが、さすがに関東で生活してたら沖縄の伝統楽器に触れる機会なんてないよなー。
みんなで集まっていたので「うたでも歌うか」というその場のノリで三線を渡されたものの、超久しぶりに触ったため「あれ、この弦のルートってCで良かったんだっけ?」とか「うーん、どの辺りを押さえていいのか分からんぞ」という、てんでダメダメな状態。。期待に添えず、申し訳ない。
(そもそも「ルート」とか「C」とかってギター用語を出してる時点でどうかと。。。)

しかし、時期はこれから夏!
三線の音が似合う季節が近づいて来るではないですか!


海に三線持っていって、ビール飲みながら弾けたらいいだろうなぁ


これはきっと女の子にモテるに違いない(動機がめちゃくちゃ不純)。

よし、三線をがんばって練習じゃ!
そのためにはまずモノを購入じゃ!

ということで色々と探してみました。

今日は代休消化で、本年度最後の休日だったんだけどね。
すっかり忘れていたせいで、同封されていた3/31までの特別招待券が無駄になっちゃった。。

COSTCOチラシ

幕張なんでちょっと遠いけど、「安い」という噂は聞いているから一度行ってみたかったんだよね。。

無理矢理もう一日休みを取って行くか、はたまた普通に入会金払って4月以降に行くか・・。
いや、入会金払ってまで行くこたぁないだろうな・・・
そもそも独り暮らしでこんな卸売り店に出入りする程大量に購入しても仕方ないし。


あー、勿体ない。

日曜日、高校時代の友達と八千代運動公園で花見。
まだ満開とは言えないけど、五分咲きくらいかなぁ。

桜@新川ほとり

桜の花


いやー、春が来たって感じでいいですね。

R22

| コメント(5) | トラックバック(0)

昨日、有楽町を歩いていたらこんなのを配ってた。

R22 袋

新卒特別号ですか。確かに周りを見てみると、大学の卒業式に行ってきたと思われる格好の人達がいっぱい歩いている。

あー、もうそんな季節なのね。
そういえば自分も大学の卒業式、国際フォーラムでやったなぁ。

とちょっとばかし懐かしい思いがしました。

もらってきたR22袋の中身はこんなん。

R22

まだ読んでないけど。。
おまけにLiptonの紅茶が同封されてたけど、邪魔だったので隣の席の人にあげちゃった。


さて、午後は暇だから読んでみるかな。。。

一週間前の日曜日の話なんですが、まぁその間に沖縄料理屋で送別会をやったり、朝まで飲みに行ったり、鋼の13巻が発売になったりして大忙しだった訳ですよ。

ということで先週のスノボ合宿の話の続き。

土日に湯沢一泊二日で初日はかぐらへ。広大なゲレンデを存分に満喫して夕方くらいに撤収し、夜は友達の親戚の保養所に宿泊。
夜半から何故か麻雀大会が開催される。

一夜明けて2日目は石打丸山へ。

いよいよ発売されましたね、sony初のFOMA端末、SO902i

基本的にソニーは大嫌いなので、うちにはプレステ2くらいしかソニー製品が無いんですが、この端末だけは久しぶりに物欲をそそられる一品になっていると思います。

唯一のネックはsony製ということだけか。

鋼の錬金術師の13巻がいよいよ発売されました。発売日に早速書店でゲットです。

amazon.co.jpにはまだ並んでいないみたいですね。

高校の同級生&スノボ友達のK氏が名古屋に引っ越すことになり、送別会を開催。場所は本人の希望で本八幡の沖縄料理店、たから。

月曜日夜。以前から「飲みに行きましょう!」と言っていた人と飲みに行く。美味しい料理とうまい酒を堪能しつつ、会話も盛り上がったのであえなく終電を逃す。


そして2軒目に移動して朝6:00まで飲む。。

六本木 松ちゃんにて

そして今日起きたのが16:00。
いけねぇ、洗車できなかったや。


そして今から送別会@本八幡。
身体を壊さないように頑張ります。

いつものメンツで一泊二日の湯沢合宿へ。強行スケジュールで臨んだ前回合宿は尋常ではない酒量に圧倒され、1日で600kmも運転してまで参加したのに一本も滑れないという醜態をさらしてしまったので、今回の合宿は意地で滑りまくりました。

まずは初日。かぐらスキー場へ。

かぐらスキー場

色々あって未だ勤務中。仕事中に日記書くなって?まぁそう堅いこと言わんでよ・・・・

はぁ、眠い。

まずは何も言わずに、こちらのリンクを見て下さい。
リンク開いたら、「Click to start」を押してみて。

コレ、Thumbstacks.comというサービスで作成した、thumbstacksの使い方、の作り途中のヤツです。どういうサービスかというと見ての通り「WEB上のパワポ」。オンラインプレゼンテーションの仕組みですね。
詳しい事はthumbstacksの「presentation about us」に記載されているので、そこからちょこっと引用すると、

A presentation builder and editor, that runs on the web.
WEB上で動くプレゼンテーション作成ソフト、で
A way of creating and sharing presentations that are accessible to anyone, anywhere, over the web.
プレゼンテーションをWEB上で誰でも、どこからでもアクセスできて編集・共有するための方法

というものです。

今日の朝、以前注文していたNintendo DSが宅配便で届いた。
って、俺そんなもん注文してねぇんだけど・・・。まぁいいや。
DSのゲーム持ってないから、とりあえず手元にあるGAME BOY用のポケモンでもやるかな、とピカチュウと戯れはじめた所で目が覚めた。

なんだ、夢か。

夢にまで見る程DSを欲しいと思った事は一度もないんだけど、夢に出てくるからには心理学的に言うと、俺はDSを欲しがっているようだ。

来週、秋葉原に並んでみようかな。


前略

それなりに楽しく滑っていたんですが、夕方にふと携帯を見ると7件の不在着信とメールが・・・
「あ、すげー嫌な予感」と思いながらメールを開こうとすると、ちょうど電話がかかって来て
「ひとり怪我したので、すぐ救護室に来て」とのこと。

予感的中。


慌ただしく山を降りて紹介してもらった病院に急行し、レントゲン・CTスキャンの結果を待つこと1時間半くらい。診断結果は。。。。


腰の骨が折れてました。
しかも4本。

あー、痛ぇ。。。

不幸中の幸いというか、骨折とは言っても比較的軽傷な方みたいで、全治一か月。その間コルセットを巻いて固定していればOKらしい。手術とか入院も必要ない。
本人は超痛そうだけど、周りからすればその程度で済んでホント良かった。


いやー、怪我はホント怖いね。今シーズン二人目。。
十分気をつけないと・・・

久しぶりのスノボ。いつものメンバー + 会社の後輩P君で舞子後楽園スキー場へ。

快晴の舞子後楽園

天気は快晴、その反面雪質はよろしくないのがちと残念。


土曜の朝5:00に家を出たんですが、色々あって帰って来たのがついさっき、03:00am頃。
疲れたので、もう寝ます。続きは起きてから・・・・。

------------------------------------------------------------------------
このメールは、GREEから配信されています
------------------------------------------------------------------------
※このメールはシステムの不具合により実際よりも2日遅れて配信されています。
ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけしまことに申し訳ございません。

━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

時給1800円、短期・単発、未経験OKのお仕事満載♪
[en]派遣のお仕事情報 byエンジャパン

http://gree.jp/ad/mail/0000061
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

( ´∀`) (********@***.***) さん

「せつこ さん」が、3月8日に誕生日です。

こんなメールが今日届いたところでどうしろというんだ!

昨日書いた鳥はむを食べてみる。

鳥はむ:サラダ風

う、うめぇじゃねぇか(゚Д゚)

ハム、というよりは・・・叉焼かな。豚ではないけど。
でも確かに食感はハムっぽい。もっと薄切りにしたらいい感じだったかも。

マヨネーズ付けて食べると美味。さらにジャンクっぽさが増していい感じ。
夏になったら、BBQの時に炭火で焼いて食べてみよう。きっと旨いはずだ!

2chで話題になった鶏肉料理、その名も鳥はむを作ってみる。鶏肉でハムのような食感だから鳥はむ。簡単に作れて味付け次第で色々なバリエーションが楽しめるらしい。

今回は初挑戦ということもあり「基本に忠実に」をキーワードに作ってみたいと思います。


にしてもこの料理、元ネタは2chであるにも関わらず、allAboutの料理コーナーでも約4年前(!)に記事として取り上げられてたりします。大石さんは2チャンネラーなんでしょうか?

鳥はむについての詳細は鳥はむの館に詳しいので、そちらをご覧下さい。

もっと読むには
「続きを読む」
をクリック。

vongoleを作ろうと思ったらアサリが売り切れだった。なんてこった!
代わりに冷凍物のシーフードで間に合わせて作ってみよう。

spaghetti alle vongole

先日「CDなんてたかだか数千円じゃん」という事を言ったら、妻帯者の友人(もうすぐお子さん誕生)から「うらやましい」と言われた。

まぁ、住宅ローンもなければ扶養義務も無い訳で。。
家庭が有る人達に比べたら、お金に関してはかなり自由というかルーズかも知れないです。


とは言え、いつ何があるか分からんこのご時世。ちゃんとお金の管理だけはやっているのです。その管理にここ半年くらいずっと使っているソフトがこのMaster Money for mac

master money for mac

サブタイトルが「自分のバランスシートをつくる」とあって、集計・レポート機能が非常に優秀。それでいて入力するのが面倒だと意味が・・・ という事も無く、ホント入力も簡単。
オンラインバンキングの電子明細をそのまま取り込めたりするので、財布の中身だけ管理していれば多少ずぼら(週に一度しか触らないとか)でも、なんとなく辻褄が合う。

今までExcelでお小遣い帳をつけていた苦労は何だったのかと。。。

ちなみにMasterMoney (windows版)はこちらで買えます。
Mac版はApple Storeのソフトウェアコーナーでも売ってます。


Mac mini

ってことを最近しなくなった。と思いませんか?
昔は友達にCD借りて、MDとかテープにダビングしたり、って当たり前だったのに。何故か最近はCDの貸し借りが全くと言っていいほど無いような気がしてます。と、先日同僚にCDを貸して思いました。

「うーん、なんでだろう?」
と思って自分なりに理由を考えてみると、

(1) そもそも音楽を聞く時間が無い → 間違いではないな。認めたくないけど。
(2) 可処分所得が増えたので、CDは買ってしまう。だから借りない。 → これも確かにある。だってたかが数千円じゃん。
(3) ダウンロードすりゃいいじゃん、ってのが流行ってきた。

とまぁ、そんな要因がパッと思い当たる訳です。


特に(3)の理由はデカイと思うんですよ。その証拠にDVDの貸し借りは会社の同僚含めてよくやってますから。いくら日本がブロードバンド大国とは言え、1時間以上の動画をまるごと一本落とせるだけの回線(光ファイバー)はまだまだメジャーではないですからね。データそのものはデジタルでも、メディアごと借りて来たほうが手っ取り早いし。

昔のデザインに飽きて来たので、テンプレートを変更しました。

Yahoo!360に招待してもらいました。

(1) まだコミュニティがサービスしていない。つまらん。
(2) 日記がこのblogと連動できないようだ。なので日記は更新しないだろう。
(3) 招待してくれた人しか友達がいなくてとても寂しい。

・・・・・・・・まぁ、しばらく遊んでみようと思います。

あ、招待して欲しい人は連絡下さい。

昨日は焼き肉屋で2時くらいまで飲む。午前すぎるとけっこう眠い。
トシだな……

そして今朝は客先直行のため、いつもは乗らない京葉線を使ってみたりする。
あ、ディズニーランドだ。行きたいな。遊びたいな。

通勤電車の景色がいつもと違うのって、新鮮な感じでいいね。


と思ってたら、京葉線地下に入る。真っ暗でいつもと何も変わらんじゃんか!
(今、八丁堀)

会社からネットで調べものをしていたら、面白いサービスを見つけた。
地図日記というサービスで、blogにその場所の地図を貼れたり、逆に地図日記上から自分のblogにリンクできるというもの。

あ、これはうちのすぐそばです。

googleローカルを使っているので、アレと同じ感覚で操作できて非常に心地よい。

これを使うと
(1) 特定の場所をネタにした記事に地図をつけられる -> bloggerにとってメリット、さらに記事を読んだ人も場所がわかることで写真やテキストだけの情報より嬉しいかも
(2) 地図日記で、これから訪問する場所に関する記事を探せる。例えば観光地の情報とか -> 地図日記利用者にとってメリット
(3) 2のユーザーがアクセスすることで、blogのアクセス数が増える -> bloggerにとってメリット
という利点があるのかな、と思います。エントリーに手軽に地図を張れると「ここのご飯が美味しかった!」とかができて、単純に面白いですよね。
これが今後どういう風に「ビジネス」になって行くのか、というのは・・・どうなんでしょう?(笑)ちょっと簡単には思いつきそうにありません。。

せっかく使ってみたので、毎日使っている最寄り駅、西船橋に関する小ネタを。

MacOSXでHDの内容をバックアップするには、Apple純正のBackup 3というソフトを使うのが楽だ。

というのをこの間初めて知ったので、早速使ってみた。利用には.macへの登録が必要みたいだけど。

まずは.macのサイトから、Backup 3をダウンロード。例によって.dmg形式で落とせるので、ダウンロードしたディスクイメージをダブルクリックで展開後、フォルダ内にあるBackup.pkgをダブルクリックするだけでOK。

Backup.dmgの中身

細かい事を気にする人は「Backupをインストールする前に」を読んでおきましょう。

このアーカイブについて

このページには、2006年3月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年2月です。

次のアーカイブは2006年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2