2006年4月アーカイブ

友達が誕生日パーティーを開催してくれるので、今から行ってきます。
場所は本八幡のお好み焼きやさん。

http://www.hotpepper.jp/s/H000019295/top.html

18:00集合だから、そろそろ出発しないとな。。

ふと気付いたら、銀行の普通預金口座を意味も無く4つも持っていた。
3つは認識してたんだけど、うち1つは存在すら完全に忘れてた。

そして、4つのうち3つがみずぽ銀行。

さて、どうやってまとめようか・・・

通りすがりにこんなイベントが催されていたので、立ち止まってヲチしてみた。

青田典子がこんな活動しているなんて、今日この場に遭遇しなければ知りませんでした。はい。

見た目は完璧なんだけどなぁ。。

・たまごに火が通り過ぎて少し硬い
・中のご飯に塩気が足りん。。

まだまだ究極への道は遠い・・・・

木曜日、こんなセミナー&見本市に行ってきました。

LinkShareのフォーラムで、事前受付に応募したのをすっかり忘れていたところ、前日に参加用の確認メールが届いているのに気付いた次第。
会場は六本木ヒルズ40階のアカデミーヒルズ。まぁ、仕事を途中で抜け出して行って来た訳です。

色々な出品業者が来ていて、それなりに賑わっていた感じ。数回開催されていたセミナーも盛況で、内容も面白かったです。

それにしても、たかが数十分の滞在時間中に3人ほど知り合いに会うとは。。。
世の中狭いっすね。

3週間くらい前に友達に借りて、ここ数日聴き込んでいる一枚。

これを言ってしまえば実も蓋もないんだが、メタ○カより巧い(w
ライブ録音のくせに、スタジオ版かと思っちゃうくらい。
ただVocalはだけは本家の方が全然いいな。(どっちも名前はJamesだけど)
LaBrieはちょっと上品過ぎる・・・

東京デジタルホンの時代から頑にずーっと同じ電話番号で使い続けている我が携帯電話。
この度、孫正義率いるソフトバンクが買収することになった関係で、またまたブランド名が変更になるようだ。


ボーダフォンとソフトバンクが買収に伴うメールアドレスの継続などについて発表

なお旧Jフォンからボーダフォンへ変った際には、メールアドレスが強制変更されたが、今回はそのようなことはない模様。

逆に変更されるものとして挙げられているのは、社名とブランド名で、これは準備が整い次第発表するという。

うつ病の増加は,IT業界から始まった

ふーん。


ま、俺には関係ないね。

と思っている人が罹患する率が高いのがこの病気の特徴らしい。


# ちなみにタイトルはFFAF

| コメント(3) | トラックバック(0)

前に「ペルシア語を学んでいました」ということを書きましたが、その直接のきっかけになったのがイラン旅行。もう8年も前の話です。

普通、イランなんて旅行で行こうと思う対象じゃぁないよな。
金髪水着美女がうようよいるような素晴らしいビーチリゾートがあるわけでもないし。
死ぬまでにこれを本場で食べておきたい!というような名物料理があるわけでもないし。


でもホントに行ったんですよ。
割と気軽なノリで「そうだ、イラン行こう」って企画して。


思い立つまではホントに「ノリ」だけだったんです。


で、どうやって行くかって言うと(実は今は状況が全然違うんですが)これまた想像を絶する程大変で、まず入国するためのビザが大使館に行っても取れない。
厳密に言うと、旅行するためのツーリストビザが取れなかったんです。

ビザ取れなくてどうやって旅行すりゃぁいいんじゃ?って話になりますが、どうしても旅行したいのであればトランジットビザを隣国のパキスタンとかで取得してイランに入り、陸路でトルコ、もしくは海路でクェートとかへ抜けるという、ジョセフ・ジョースターばりの気合い入った旅を強要される訳です。
どーでもいい話ですが、パキスタンとイランの国境あたりは大麻の生産が盛んで、治安の悪さは当時ユーラシア大陸一悪いとさえ言われていました。国境の町、ザヘダーンなんかは市民の過半数が麻薬中毒という話さえある。
愛娘の命を救うどころか、自分の命を捨てるくらいの覚悟がないと、陸路でパキスタン〜イラン入国なんて絶対やりたくないわけです。
(これは1998年当時の話。麻薬の栽培が盛んなのは今も変わってないようですけど、今現在安全かどうかの判断は自己責任でお願いしますよ)


と、大変な話だけ書いておきつつ、自分は幸運にも母親の友人がテヘランに駐在していた関係で、「招聘」という裏技(当時は招聘するの自体がけっこう特例)でツーリストビザを取得できたんですが、それでも広尾にあるイラン大使館に2回も足を運ばされるというハードルの高さ。


ちなみに2003年くらいに、日本国籍保持者であれば広尾のイランイスラム共和国大使館でツーリストビザを取れるようになったみたいです。


さらに、ビザが大変なら航空券の手配もこれまた大変。
イランエアーっていう、これまた超マイナーな航空会社を利用しての旅だったんですが、飛行機に乗ってて「死ぬかも」と思ったのは後にも先にもイランエアーだけでした。
基本的に直行便は週一便のイランエアーしかないし、他の航空会社もアエロフロートでモスクワ経由とかしかない。何時間かかんねん!みたいな。


とまぁ前置きがながーくなりましたが、そんだけ苦労してイランという国に僕は行きました、ってことが言いたかったんですよ。
でも行ってみたら、これまた本当にいい国なんです。
イラン人て、上野公園で違法テレカ売ってるイメージしかありませんでしたが、この旅行でそのイメージが完全に払拭されました。
イスラム教国なのでお酒が飲めなかったりタバコも吸えなかったり(注1)、女の子とデートもできなかったりと、どっちかというと住みたい国ではないですが、旅行で訪れたりビジネスで行く分には僕にとって間違いなく「楽しい」国です。

ポストにこのカタログが入ってた。

IKEAカタログ


えっと、IKEAの日本1号店が、なんとなんと!船橋に開店するのですよ!

オープンは4月24日ワタクシの生誕記念日の4日前だがそんなことはどうでもいい。ただひたすらに24日が待ち遠しくてしょうがないのです。

何しろインテリアとか雑貨類(を主に眺めるの)がちょー大好きなので、これだけ大きいショップが自宅近くに誕生するなんて、まさに筆舌に尽くしがたい嬉しさなのですよ。
もう嬉しくて嬉しくて。
店に行ったら狂喜乱舞するんだろーな。
確実に丸一日、いや、二日くらいは店内で遊べる自信がある。

しかも、船橋でっせ!ららぽーとの隣!
嗚呼・・・、船橋市マンセー(゚∀゚)!

最近このblogのアクセス数が急増している。なんでだろう?と思って色々と調査してみた。

まずはログ解析ツールを見てみると、

検索エンジン

googleとかの検索エンジンで検索したワードのトップが「鳥はむ」になっているでわないか。
確かに先月鳥はむを作ったのを写真付きでアップしたなぁ。。それを拾ったってことですね。


んで、googleの方の集計を見てみると

20060411_1.png

googleで「鳥はむ」を検索すると、36番目に出て来るらしい。
4ページ目か。そりゃインパクトあるわな。


ちなみに今日時点で調べてみると、たしかに4ページ目にヒットしてるし。


(↑クリックで拡大)


ちなみにgoogleで検索した時に3位!(今日現在)になるキーワードもあったりするんですが、そのキーワードでのアクセス率は2%未満ですねぇ。不思議だ。。


うーん、もうちょっとgoogle様の挙動については勉強しないとダメだなぁ。。

オムライスを作成中、返して包む過程を豪快に失敗。
余計な仕事が増えた。

先週、ガス台を全部外して洗ったばっかりだったのに(T_T)


そして失敗から学んだ事。
卵を直火で焼くと、髪の毛が焦げたような炭素(?)の燃える匂いがする。
何の役にも立たないけどな。


あぁ、達人への道は遠い・・・・

6月から駐禁の取り締まりが厳しくなるらしい。

asahi.com記事によると

道路交通法の改正で、違法駐車を確認する業務の民間委託を実施。わずかな時間でも車を離れれば「違反」と認定されることになる。交通事故や渋滞を招く違法駐車車両の取り締まり強化は、7000万人を超すドライバーにとって厳しい時代の到来と言える。

だそう。
厳しい時代、って表記をしているこの記者は頻繁に違法駐車をしているってことですかね。さすが天下の朝日新聞社。
逆に「道路の混雑解消が予想され、走りやすい道への期待が持てる」とかは書けなかったんでしょうか。

CPUがインテル製になった時点でWindowsが動くようになるだろうな、とある程度は想定していましたが、デュアルブートと来ましたか。
てっきりVirtualPCとかVMWareみたいなものの延長で来ると思ってました。

アップル、Boot Campを発表

アップルは本日、IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にする「Boot Camp(ブートキャンプ)」のパブリックベータソフトウェアを発表しました。Microsoft Windows XPのインストールディスクを持っているユーザは、本日よりダウンロード提供されるBoot Campを使って、IntelベースのMacにWindows XPをインストールできるようになります。


ふーん。

汐留にあるので、勤務地の六本木からは大江戸線で8分ほどと近い浜離宮。
ここで夜桜なんぞを鑑賞してみたり。

行ってきました、友人の舞台。

いや、想像していた以上に(失礼!)面白かった!
そしてとてもとても楽しかった!

夕方から、友達が所属しているらしいKido8という劇団の舞台を見に行って来ます。

場所は銀座みゆき館劇場

地図だとこの辺。

感想などはまた後ほど。

新年度なのでなんとなく新しい事に挑戦してみようと思ってボサノバのCD付き楽譜を買ってみた。

bossa nova song book

別に特に理由あってボサノバにした、ってことはないんですけど。単なる思いつきです。

付属のCDを聞いてみるとホントにスタンダードな曲しか収録されてないので、ほとんどが知ってる曲。
「あ、この曲ってこんなタイトルだったんだー」みたいな。

意外とこの人の本名を知らない人が多いということを知った今日この頃。

John Bon Jovi

そもそもこの人が誰だか分からない人は論外です。

風邪もずいぶん治ってきたので、前々から招待されていた友達の結婚式二次会へ行ってきます。

暖かい日でホント良かった。これが昨日みたいな寒さだったらまた風邪ひいてしまう…
あんま無理しないで早めに帰ろう。
(ここ最近、飲みに行くたび朝帰りなので)

このアーカイブについて

このページには、2006年4月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年3月です。

次のアーカイブは2006年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2