2006年5月アーカイブ

仕事で色々と調べ物をしている対象のgoogle
どうやら、fc2blogでgoogle adsenceが使えないという問題が発生しているようです。

http://blog1.fc2.com/staff/blog-entry-162.html

adsence狩りにあったか???

買っちゃっいました♪

4月25日に発売された、DS用ニュー・スーパーマリオブラザーズ。テレビで松嶋奈々子がCMしているやつです。脳トレのコマーシャルもそうだったけど、あの人はほんと楽しそうにゲームするよね。

そしてDSLiteもこっそり(笑)ゲット。

日々薄れ行く中国旅行の記憶ですが、本当に忘れてしまわないうちに書き出しておかないとまずいっすね。。

ということで今回は北京到着後に一番最初に食べに行った、宿泊先近所のお粥屋のメニューから一番衝撃的だった甕(カメ)入りのお粥をご紹介。

いや、別に社内からmixi見ている訳じゃなくて。(見てるけど)

・例えば、会社内にクローズされたSNS(social networking service)を構築して
・メンバーのプロフィールや顔写真でパーソナリティの「見える化」を図るとともに
・組織のメンバーが日記形式で常に業務に関連する情報を発信できる場を用意し
・個々人の結びつきや円滑なコミュニケ−ションを支えるコミュニティをいっぱい作って
・プロジェクト単位に設ける専用コミュニティで各種情報を共有したり
・ナレッジをコミュニティの掲示板に蓄積していったら面白いんじゃぁないか
ということです。

なんとなく面白そうでしょ?

なので、導入しちゃいました(笑)。まだβ版という位置づけで、限られたメンバーにしか公開してないけど。

さすがにゼロから構築するのは面倒臭いので、プログラマのあるべき姿「あるものは使う」に倣い、openPNEというフリーのSNSアプリケーションを使っての構築ですが、これがなかなか優れもの。
インターフェースがmixiそっくりなので、使い方を説明する必用もないし。
導入から一週間経ったけど、システムサイドに関する質問ってのは一度も受けたことが無い。(みんなmixiつかってるんだろーなー)

とはいえ、これから解決していかなければいけない問題も当然ある訳で。

取り急ぎシステム的には大きな問題もなく動いているものの、ルール整備や利用ガイドラインの整備など、アナログ面で解決すべき問題が山積み。
どうせやるなら、全社で使えるくらいに波及させないと面白くないので、いかに上手いこと広めるかも難しい問題だと思う。

もうちょっと頑張らないとな。

この本でも読んで、心を入れ替えようかと思います。

iconicon

やべぇ、これ欲しい。。。

MacBook

antquariumに入れる蟻の確保を、我が社の新卒新人(女子)に依頼してみた。
僕の隣に座る上司情報によると、なんでも彼女は蟻の生態にちょー詳しいらしく、曰く「女王蟻捕まえるなんて余裕ですよ」とのこと。

これはひじょーに心強い♪

「おい、新人! 蟻捕まえてコレに入れてこい!」
「はい! 了解です!」

って一体どういう会社じゃ・・・・・(一部豪快に脚色してます)

もう5月も半ばなのですが、タイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに戻しました。

こちらが戻す前。

で、戻した後。

今シーズンも色んな雪山に行きました。どうもありがとう。 > タイヤ君

夏タイヤの方、溝の残りが少なくなってるのでそろそろ限界だな・・・・
交換かぁ。。。。金が・・・・・・



北京のスーパーで購入した怪しげなお酒。

フルーツ(レモンとパイン)のお酒で、一応「Beer」という単語も書いてある。どうせ日本円で30円くらいだからと、面白半分で買ってみた。

開けてみると、確かにフルーツの香りがするし、味も悪くない。甘過ぎるってこともないんだけど、普通にジュースを飲んでいるみたいで、お酒の味が全然しない。

よく見ると

酒精度:0.6〜2.5%って、、、ずいぶん開きがあるじゃねぇかよ・・・・・


でも一応お酒らしい。

ホントにジュースみたいだから、日本で普通に売り出してもけっこう売れるんじゃないかなぁ、と思ってしまったり。

約束の時間に間に合いそうになかったため、階段降りた所にとまってた快速電車に乗車。

そしたら先ほど目的地を通過(·_·;)


東京は怖い所だ……

仕事が忙しくて五月病気味。北京写真もそろそろアップしないとなぁ。

ということでまずは北京ダック。
北京に行ったからには食べないとダメでしょう。

こんな感じで切ってくれる。写真がぶれるくらい豪快。

行って来ました、中国。友人の結婚式にもちゃんと出席。

当初の(僕の脳内キャッシュに保持していた妄想の)予定。

5/4 出発
5/5 遊ぶ(お土産物色)
5/6 午前中から結婚式
5/7 遊ぶ(お土産購入)
5/8 帰る

これが、こうなった。

5/5 出発
5/6 午前中から結婚式
5/7 遊ぶ(お土産物色→購入)
5/8 帰る

なんか、一日減っただけで急激に凹む (´・ω・`)

北京行くの、明日(5/5)からだったよ。。。。。。。。。。。。

友人の結婚式に出席するため、今日から北京に行ってきます。
なんとかして向こうから日記更新してやる!

20Q

| コメント(2) | トラックバック(1)

プレゼントにもう一つ頂いたのがこちら、「20Q(トゥエンティキュー)」。

よーへーくん、ありがとう!

お誕生日プレゼントにこれをもらいました。

antquarium

蟻を飼うやつですね。嬉しいです♪
飼育しているとこのページの写真みたいに巣穴ができるらしいです。これは楽しみだ。


実は、以前会社の隣の席に座っていた上司がこれを持っていて(ただし蟻は入ってない)退職するときに置き土産のように僕の席に置いて行ったんですが、未だに封すら開けてなかったりします。
会社にずーっとおきっぱなしなんで、中のジェルが少し減って来た気がするし(w
せっかくだから、それもあわせて二つ一気に飼育してみようかな。


んで、蟻を探すのが大変だ、と思って「蟻 探す 捕まえ方」で検索すると、なんとが出ている!ビックリ。

レビューを見ると、

なにもせず、さぼりっぱなしの蟻さんもいて(いるんですよ・な〜んにもしない蟻さんが)。そっかあ!時間って こんなふうに使うのもありなんだあ〜と。日々分刻みでばたばたとしている自分のすぐそばで、たるたるとしたマイペースの時間が流れている、その事が心底実感出来る強力「癒し」系。

へぇ、蟻って癒し系なんだぁ。。。

なんだかワクワクしてきたぞ〜

先週の土曜日、友人主催で誕生パーティーをやってもらいました。
一次会は普通に飲み会だったんですが、二次会は友人邸でこんなんなっててビックリ。

誕生日ケーキも用意してもらいました。。

シェ・シーマのケーキ、無茶苦茶美味しかった〜。


お祝いしてくれた皆さん、どうもありがとうです。

このアーカイブについて

このページには、2006年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年4月です。

次のアーカイブは2006年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2