mizuho mileage club

投稿日:

所用があって銀行の窓口に行った時、応対してくれた行員さんに勧められるがままMizuho Mileage Clubに入会。

そしてそんなこともあったのをすっかり忘れた頃になって(3週間くらい経ったかなぁ・・・)、ようやくカードが到着。

キャッシュカードにICが載ったので、今後は対応ATM機で生体認証も使えるようになるらしい。(みずほのプレスリリース。PDFファイルです。)今までのカードはハサミで半分に切って捨てました。

いろいろと物騒なご時世なので、早速10/2に生体認証の登録に行ってこよう。


Mileage Clubに入っていると、銀行の利用状況に応じてポイントがたまるほか、クレジットカードの利用でもポイントが付き、ANAなどのパートナー企業でカード決済すればポイントが2倍になったりもするらしい。なるほど。

ポイントを貯めて金利とかが優遇されるといっても、住宅ローンとかの金額にならないとあんまりメリットがなさそうな気もするけどなぁ。
預金の金利が100万円につき0.1%優遇って、寝かしておく金が100万もあったら株でもやって増やすわぃ。

なので金利が優遇されるとかの特典よりも、むしろATMの手数料が無料になったり、みずほ銀行宛なら支店を問わず振込み手数料が無料になるってのが魅力的かも。特にYahooオークションで出品者に入金するときとか。都度210円とか払うのもバカバカしいもん。

ちなみに上記の手数料無料特典には以下の条件がある。

以下のいずれかのお取引条件を満たしている場合に優遇されます。

・みずほマイレージクラブカードのショッピングでのご利用*1
・各種預金(外貨預金を含む)・投資信託・金融債(財形金融債を除く)・公共債などの合計残高が100万円以上*2
・「給料のお受け取り*3」に加え、「積立定期預金または財形預金*4」のご利用
・住宅ローンのご利用*5
・マイレージポイント月間5ポイント以上獲得*6

給料の受け取り口座にしているし、積立定期預金も使ってるから優遇はされるはずだ。


ポイントの効率的なため方とかは、陸マイラーのマイレージ研究あたりのサイトで勉強してみよう。


と、ポイントのため方を調べている途中である事実に気付く。

Mizuho Mileage Clubのクレジットカードを使った場合、2,000円で1ポイント。(→参考

今メインで使っているカードは、100円で1ポイント。
100円単位でポイントが付くのは結構インパクト大きい。例えば9800円の支払いでは、1pt/2,000円だと1,800円分損しちゃうじゃん。

それと溜まったポイントの「価値」。
そもそも2,000円と100円とで20倍の開きがあるんですが、両者とも現金に戻せるわけではないので価値を比べるために互換性のあるものにポイントを変換してみたい。
調べてみると、どうやらどちらもANAのマイルにポイントを移行できるようだ。

えっと、Mizuho Mileage Clubからの移行が(今年一杯のキャンペーンで)800ポイント → 2400マイル。

2,400マイル(ANA) = 2000円 × 800ポイント = 1,600,000円
1マイル(ANA) = 1,600,000 ÷ 2,400 = 666.666円

今のカードは確か1ポイント(100円) → 1マイルだったから、(ANAのマイレージだけで比較すると)Mizuhoの換算率は無茶苦茶に悪い。。。
とは言え年会費が違ったりとか、これ以外にも比較しなくちゃいけない部分があるのでマイルへの換算率だけをもってダメとかイイとかは判断できないところ。

もうちょっと色々調べて勉強してみよう。