カキフライ

| コメント(5) | トラックバック(0)

揚げ物は片付けが面倒なので、基本的には全くやらないのですが・・・。
イシバシレシピ2で「スキレット焼き揚げる」といい、と言っていたので試す。


いい感じじゃん。


焼き揚がったカキフライ。

ちょっと揚げすぎたかも。


スキレットで焼き揚げる利点。

(1) 少ない油で揚げられる → 後片付けが楽だ
(2) 油のはねが少ない → カキみたいに水気の多いのを揚げるには最適
(3) 「火の通ったナマ」に調理できる → 焼き時間はほんのちょっとでよさそうだ


次回はもう少し早めに火から下ろして「あったかいナマ」を目指します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://somethingnew2.com/cgi/b/mt-tb.cgi/573

コメント(5)

おいしそう・・・
カキフライ・・・
うちでは揚げ物禁止なのですが
(単に私が片付け面倒なだけ)
出張サービスならOKよ☆

(,,゚Д゚)がここまでyzはここにyzがスキへ調理するつもりだった。
(,,゚Д゚)は、調理しなかったよ。

おお。うまそう。
揚げ物は私も最近までやらなかったけど、
実は失敗も少ないし、
揚げてる間に別のことやってられるからラクよ♪
最近のおススメは「インゲンの素揚げ浸し」
スジを取ったインゲンをよぼよぼになるまで揚げて、
熱々のうちにショウガ醤油で合えます。
ショウガはこれでもか!ってくらいたっぷりと。
醤油はお好みで。冷めてからが美味しいよ。

スキレットで焼き上げる場合の欠点:
衣が綺麗にはならない

ってことはないかな?確かに油少量でも揚げ物って出来ると思うけど、やっぱり大量の油にどぼーんって入れたほうが見た目綺麗になるんじゃないかなーと思って。

油の後始末を考えると揚げ物って難しいよね。
オニオンリングとか大好きだから挑戦したいんだけど。

> cre

コメントありがとう!
出張サービスかぁ。。スキレットが2kgもありやがるので、なかなか難しいと思います(笑
残念ですが、諦めて下さい。

> mamapino

揚げてる間に別の事って、危険じゃね?
なんか火事になりそう・・・。
インゲンの素揚げ浸し、今度やってみる!
冷めてからが美味しいなら、お弁当にぴったりだ!

> happy99

うん、たしかに衣は奇麗にならない。
牡蠣みたいに短時間でサクッと火を通すだけならアリだと思うけど、コロッケとかトンカツみたいにじっくり揚げる系は全くダメだと思うよ。
油の後始末さえクリアできればいいんだけどねぇ。
それこそ毎日揚げものしか食べないとか。。。

コメントする

この記事について

このページは、SATO Yozoが2006年11月17日 23:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「親子丼 【その2】」です。

次の記事は「ちょっと旅に出ます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2