Canon Rockへの道 【その2】

投稿日:

これだけ聴き込んだので、とりあえず曲の構成とポイントは大体覚えられたかな、と。

そういえば昔は「テープが擦り切れるまで聴く」なんて言い回しがよく使われてましたが(俺の周りだけ?)、21世紀ではなんて言ったらいいんでしょう?iPodが炎上するまで聴く、とかでいいのかな?

しかしまぁ、なんですな。カセットテープの時代はホント良かったなぁ(遠い目)。再生速度のコントロールができる装置を持ってたんで、倍速録音→通常再生にすることで速度を半分にして複雑なフレーズを聞き取ってたし。(音は当然1オクターブ下がる)
あとこのテの練習で意外と便利なのがMD。一曲を複数のトラックに切っちゃって、練習したいところだけ無限リピートすれば苦手なパートだけを死ぬまで練習できる。

.mp3でこの2つをやる方法はないんでしょうか?
だれか教えて下さい。

閑話休題。

えっと、今の所はこんな感じ。
(音がアップできないのでイメージでお伝えします。写真のぶれ具合で速度を体感して下さい)

■17〜64小節目、67〜82小節目
暗譜したので、メトロノーム使って練習中。
だいたいこれくらいの早さでつっかえずに弾けるくらい。たまにミストーンが混じる。その辺はあれだ、テープに録音して自分で聴いてみないと分からん。


■65〜66小節目
まだこのくらいじゃないと無理。スウィープなんて勢いに乗せないと上手くできないとは思いつつも。。


ちなみにCanon Rockのテンポは200なんで、写真にするとこんな感じです。

はえー。


え?テンポの数字を書けって?
いいんです、今日は勝手にアナログを懐古する日なので。

でわ引き続き練習します。