ペガシス3本目

今日は退院してから一回目の外来。
13時に病院に着いて、まずは採血室で血液検査してもらう。

でかい病院なので、中央検査部の採血室っていう検査専用の所まで歩いていって検査してもらうんだけど、採血室のスタッフは(たぶん)毎日毎日朝から晩まで注射器で人の血を取る作業を繰り返しているわけで・・・。
(たぶん)ずっと立ちっぱなしだし、俺がこの仕事だったら気が狂いそう。
ほんと、ただただ頭が下がる思いでいっぱい。

検査結果が出るまで1時間くらい待たされてから医師の診断。
血小板が7万まで下がったそうな。


数字の横に「L」って書いてあるのは基準値未満の項目ね。
# ほとんど基準値未満じゃねーか、とか言わないで。悲しいから。

ちなみに治療開始前(一番最初の診断の時)には血小板数14万4000だったから、2回の注射で半分以下まで減ったことに。。恐るべし、インターフェロン副作用。
↓診断の時の検査結果

先生曰く、
「まだ若いし、5万までは全然大丈夫でしょう。5万切ったら考えるけど」
「日常生活にはほとんど影響ないから、しっかり食べてしっかり寝るように」
と。
血小板を増やすには何を食べたらいいのか見当もつかないぞ・・・・

肝機能の数値は相変わらず若干高めのまま。
ASTが34、ALTが54、γ-GTが147。


数字の横に「H」って書いてあるのは基準値以上ね。

本日3本目の注射をして、治療3週目に突入。
あと45週・・・・(なが!)

そして本日の診療費は12,300円でした。(たか!)

印刷が薄くて判りにくいですが、インターフェロン(ペガシス180μg)が8,586円、血液検査が3,300円、診療と投薬が414円となっております。

飲み薬も買って来た。

右側がリバビリン(コペガス200mg)、左側がインターフェロンの副作用を止める鎮痛・解熱剤と、鎮痛剤で胃が荒れるのを抑えるための胃薬(副作用止めの副作用止め)。
これ全部で14日分。次の次の診察まで、ってことだね。

全部まるっと一気飲みしたらちょっとサイケな夢を見ながらトべそうな・・・以下ry

薬は病院近くの薬局で購入し、2週間分で11,000円。。。
覚悟はしていたけど、毎週17,800円かかるってことかぁ・・・。
身体のためには仕方ないとは言え高いなぁ・・・orz.