2007年10月アーカイブ

外れた。

この度は「NISSAN GT-R “Touch the real”(展示車コックピット乗車体験)」 にご応募いただき、誠にありがとうございます。 おかげさまをもちまして、数多くの皆さまにご応募をいただきました。

厳正な抽選により、当選者が決定いたしました。
その結果、誠に残念ではございますが、今回はお客さまのご要望に
お応えすることができませんでした。

しょうがない、買うか(嘘)。

2000年か2001年だったか、とにかくそのくらい前に沖縄の読谷村で撮影した夕日。
約2年間、海の目の前に住んでたけど、こんな風に水平線に沈む夕日を見られたのは数える程しかない。

金曜日の血液検査結果。

今回はウイルスの検査もあったので、試験管3本分も血を採られた。痛い。

入院中に友達がお見舞いで買って来てくれた本。

dancyuの10月号、チャーハン特集

ライターさんが達人に教えを乞いながら、シンプルな玉子チャーハンを作るというのが載ってたので、真似してやってみた。

Youtubeに動画をあげてあるので、よかったらどうぞ。

ニコニコに作り方動画があったので、自分もやってみた。

【10/28 追記】
参考にさせて頂いたニコニコへのリンクも書いておきます。昨日はログインできなかったから・・・。
アカウントをお持ちの方はこちら↓からどうぞ。

作り方を動画にしてyoutubeに揚げておいたので、よければどうぞ。

DoCoMoには「きせかえツール」、AUには「ケータイアレンジ」というのがあるけど、Softbankにはそれに該当するサービスがなかった。
まぁ、あのキャリアにメーカーをコントロールするということはできないだろうから(Vodafoneの頃からずっとそう)、インターフェースを統一規格で揃えるなんて不可能な話。

と思ってたら、やってくれたよ・・・。

“シャア専用”ケータイ登場、充電台はモノアイが光るザクヘッド──「913SH G TYPE-CHAR」
写真で見る“シャア専用ケータイ”「913SH G TYPE-CHAR」

まさにこれこそ究極の「きせかえ」。
充電台までカスタマイズかよ(笑)。もう、発想のスケールからして規格外。やっぱりハゲは考えることが違う。参りました。

ムヒで有名な池田模範堂ヒビケア軟膏っていう、手アレ対策の薬を出してるんだけど、このCMがなんというか、その・・・グロ画像にしか見えないわけですよ。

20071022_1.png

確かにこれからの時期は需要も高いんだろうけど、手荒れの画があまりに生々しくて、なんだか映画バイオハザードを見てるみたい。特殊メイクだかCGだかで映像を作り込んだんでしょうけど(気持ち悪すぎてちゃんと正視できないから詳細不明)ハッキリ言って大きなお世話。しかも手荒れのシーンが長過ぎ。3人分も手を写す必要ある?もう少し薬の効能とかを語る時間を増やして、荒れた手は最初のワンカットだけにして欲しい。

ここのページからCM動画を見れるので、テレビで見た事がない人はどうぞ。まぁ、あんまりオススメはしませんが。


ちなみに、このCMを初めて見たのは家で晩ごはん食べてる時だったんですが、トイレに駆け込んで吐きました(実話)。
食べたもの(スーパーで100円引きのシールが貼ってあった刺身)が悪かったからなのか、ずっと体調がよくないのが原因(インターフェロンの副作用で吐き気がする)なのか、それともこのCMが原因なのかは判りませんが。

才能の無駄遣い。まじでオモロい。てか、スゴい。

最後のオチにお茶吹いた。

全然知らなかったんだけど、東京モーターショー2007にはモバイルチケットというのがあるらしい。

The 40th TOKYO MOTOR SHOW 2007 モバイルチケットについて

こういう電子チケットとかも、将来的には全部1枚のカード or 1台の携帯電話に一本化されるのかなぁ。。昨日のWBSでもやってたけど、どんな属性の人間がどんなチケットを買ってどういう公演を見た、ってデータはもの凄く価値のあるデータになるんじゃないかと。

さらにSuica & Pasmoと連動しちゃえば「来場者がどこからどういう経路で来たのか」が全部判るしね。

東京モーターショー来場者の行動を分析した結果、例えば北関東から埼京線使って来場する割合が圧倒的に多い、とかであれば幕張メッセで開催するよりもさいたまスーパーアリーナで開催した方が人の移動が少なくて済む、つまり全体的なエネルギー効率が良くなって、従来よりも環境に優しいモーターショーになるかもしれない。
まぁ、海外からの来場者&関係者が多いから成田に近い場所が望ましいんだろうけど、それならそれで成田エクスプレスを開催期間中にどのくらい増発すれば外国人来場者に「東京モーターショーはファシリティも含めて全部最高!」といういい想い出を残して帰国してもらえるか、とかが電子チケットをベースにした行動分析で見積れるような気がする。成田から幕張行きの直行便とかがあってもいいかもしれないしね。

で、これ↓が今年のモーターショーの目玉、Nissan GTR。個人的にはこれを見に行くと言っても過言ではない。

今週はいつもの主治医が休診だったので、入院中に担当だった若い医師が代わりに診てくれた。なんか、大きい学会がある、と言ってたけどコレのことかな?そういえば今日はやたらと人が少なかった気がするし。

今日の採血の結果。

2週間前の検査と比べると数字的にはあんまり変わらず。ヘマトクリット値が基準値を下回ったせいでLが増えたや。

いつもの医師は「今週は飲み薬の週だっけ?」って必ずチェックしてくれるんだけど、今日は代打だったこともあって処方箋を出してもらうのをすっかり忘れてしまった。病院の会計を終えてすぐ気付いたので、もう一回受け付けして処方箋だけ出してもらうためにまた医師の所に行って・・・。2週に一回とかだと忘れやすいよなぁ。月初めにまとめて4週分とかにしてくれないかなぁ。次のタイミングが丁度月初め(11/2)だから聞いてみよう。

ニュー速クオリティより


アコギの弦張り替え

古い弦を外して指板など清掃

トイレに行く

新しい弦を張る

音を出したらギターから「にゃー!」

サウンドホールの中からこんな状態で猫ハケーン ||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||

_| ̄|○


よかった、Ovation Celebrityで。サウンドホール小さいから、入る事ぁねぇだろう。
あ、それ以前にウチには猫いねーや。


敵を知り己を知れば百戦危うからず」ではないけど、C型肝炎についての本と、血液に関する本を図書館で借りてきてお勉強してみた。

まずは『最新版 C型肝炎 医療を見直す情報事典―肝臓の特効食“ステビア草”の解明』。

ステビア草エキスという健康食品がすごいよ、というのがこの本の趣旨なので、あんまり一生懸命に読む価値はないかな、と。
肝臓の機能についてやウイルスの動きについての一通りの説明はあるものの、主治医に聞いていた話以上の内容は(ステビアエキスの効能を除いて)載ってないし。

ちなみにステビア濃縮液楽天で検索してみると結構ヒットするのね・・。
値段は。。。10,000円弱ですか、そうですか。タダでさえインターフェロンが高額なのにプラスで10,000円も払えるか、っちゅーの。

・インターフェロン注射前にボルタレン錠(鎮痛・解熱剤)を飲んでおくといい感じだ
・今日は関節痛がひどい。外も寒くなって来たし、腰とか肩が痛いのはかなりキツい
・熱は36.3度とか。なんか俺の平熱、ここ最近で0.5度くらい下がってるんだけどどういうこと?
・ちと早いけど、面白いテレビもやってないようなので今日はこの辺で寝ようかと。おやすみなさい。

人気ゲーム、またも任天堂へ移籍=PS3用を一転、Wiiに−カプコン

「プレイステーション(PS)3」向けに開発するとしていた人気ゲームシリーズ「モンスターハンター」の最新作を任天堂の「Wii(ウィー)」用に転換すると発表した。

カプコン株、あげ過ぎ。。

モンスターハンターはやったことないので良く分かりませんが、PS3に死亡フラグ立ったという理解でよろしいんでしょうか?

会社の渋谷オフィスに遊びに打ち合わせに行ったついでに、駅前のでかいTSUTAYAでCD買って来た。

キタ─wヘ(゚∀゚)√レ( ゚∀)wヘ(  ゚)√レ(  )wヘ(  )√レ(゚ )wヘ(∀゚ )√レ(゚∀゚)√レv〜 !!
参りました。
cage9マジヤバい。El Motivoicon以前の作品で既にこれだもん。
早く次回作リリースしてくれねーかな。


ついでに8月にリマスターで出てたコチラもゲット。DVD欲しかったし、CDが何故か手元になかったし。

これ、オリジナル版は1987年って、もう20年も前の作品でしたか。そうですか。。
おまけで1988年のステージを収録したライブDVDが付いてますが、JoeのギターよりもなによりもStuart Hammのベースが凄すぎ。

いやー、いい買い物した。

そして今日のどうでも良い話。
cage9が「ロック/ポップ」コーナーに並んでて、Joe Satrianiが「ハードロック/ヘビーメタル」コーナーに並んでるのはどうかと思いました。
どう考えても逆だろ。

この雰囲気が、なんかたまらなくイイんだよ。

秋だなぁ。。

Type O NegativeのOctober Rust
毎年この時期になると思い出したようにCDラックを漁って聴いてる気がする。
今年はCDプレーヤー壊れてるからパソコンでしか聞けないのがもどかしいが。

どんな感じかはアマゾンでRealPlayer形式の試聴ができるみたいなので、コチラのリンクからどうぞ。
あ、最初のトラックは聴かなくていい。てか、聴いちゃダメ(笑)
このアルバムは実質3トラック目のLove You To Deathからが本番です。

iTunes Storeでは何故か最高傑作のOctober Rustが購入できないという異常事態が発生しているので、ベスト盤iconでも聴いておいて下さい。
秋っぽさを感じるのにはちと物足りないですが、ベスト盤なのでまぁ間違いはないです。


にしても、なんで10月なんだろう?
この雰囲気が1ヶ月先の11月でも、1月前の9月でもしっくり来ないんだよなぁ。。
不思議だ。


ちなみに全然どうでも良いことだけど、「Type O Negative」は非常に珍しいと言われてるあの血液型(O型、Rh-)のことね。

先日Windowsマシンが起動しなくなったのを直すためにモニタのモニタの配線周りを色々といじってたら、愛用してるナナオのモニタにDVI端子が付いていることに気付いた・・・。

もう5年も使ってるんですが・・・。もっと早く気付けばよかったよ (´・ω・`)

せっかくついている端子なので活用しないと勿体ない、とPowerBookをデュアルモニタ化。

ケーブルが2000円ちょっと。
ノート本体のモニタの方がデカイので、右側にiTunesとかSkypeとか、利用頻度の低いアプリを配置しておくといい感じ。ま、自宅でエクセルの仕様書とエディタ&ブラウザを行ったり来たりすることはほとんどないから、デュアルである必要性が低いといえば低いけど。

 iTunes Store(Japan)

先週の金曜に5本目を注射。5/48が終了。

なんか最近立て続けにPCトラブルに見舞われてる気がするんですが・・・。
今度は久しぶりに電源を入れたWindowsマシンが起動しなくなった。
電源は入ってファンは回りだすもののBIOSの画面が上がってこないので、エラー音(ビープ音)から判別するにビデオカード周りが怪しいそうだ。。

参考:弥七: ビープ音とは?種類ごとの判別の仕方

はぁ、面倒くせぇ。

なんとなくスノボをメンテナンスに出してみた。
ビンディング外したんで、再び取り付ける時はこんな感じで、という自分メモ。

■左

角度は15度。

このアーカイブについて

このページには、2007年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年9月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2