超シンプルな玉子チャーハンを作ってみた

| コメント(4) | トラックバック(0)

入院中に友達がお見舞いで買って来てくれた本。

dancyuの10月号、チャーハン特集

ライターさんが達人に教えを乞いながら、シンプルな玉子チャーハンを作るというのが載ってたので、真似してやってみた。

Youtubeに動画をあげてあるので、よかったらどうぞ。

チャーハンを作る道具。

■中華鍋。必須。

■油入れ。必須。

鍋に油をなじませるのに、これが無いと困る。ホームセンターで500円くらいで買ったけど、100円ショップでも売ってるかも。

■中華の鉄へら

こんなようなヤツ。
木のへらよりも10cm近く長いので、鍋を強火にかけてても熱くないというメリットが。。


あとはサクッと炒めればなんとかなるはず。
鍋を振っちゃうと温度が下がってパラッと仕上がらないので「絶対に」振ってはダメ。逆に鉄へらで鍋肌にご飯を押し付けて強制的に加熱してやるくらいが丁度いいかも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://somethingnew2.com/cgi/b/mt-tb.cgi/734

コメント(4)

うーまーそー
動画もすごい。

ありがとうです。
動画ならカメラを三脚に固定しておくだけだから、むしろ静止画よりも楽だよ(笑)

私もyzさんと同じようなチャーハンを作ったことありますよ。
私の母はチャーハンを作るのがうまいですからね。
この動画に入れてる曲も教えてください!

えぇっと、この曲のタイトルなんだっけ・・・w
アーティストはoffspringです。meaning of lifeだったかな?
アルバム「ixnay on the hombre」の1曲目と2曲目です〜

コメントする

この記事について

このページは、SATO Yozoが2007年10月28日 17:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ポテチの作り方」です。

次の記事は「ペガシス8本目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2