2007年12月アーカイブ

ヨドバシカメラ、月額380円で各種公衆無線LANが利用できるサービス

開始日に申し込んだんだけど、セットアップしたのは昨日くらい。どうせ1日あたり10円ちょっとだしな。

外出先からでも文字通り指一本で莫大なカネが動かせる。
莫大な、はウソ。お小遣いがちょこっとだけ増えたり減ったりする。

恐ろしい世の中だ。

Apple Store(Japan)

amazonから届いた。

今から2本まとめてイッキ見する。

神谷浩史
発売日:2007-12-26
価格
黒おもしろい作品  ただし、、
アニメーションとしてのレベルは物凄く高い。内容の際どさ故にゴールデンじゃ出来ない作品なのだろうか。深夜アニメなんだから何でもありさといわんばかりのパ*リとか、、、とにかくやばい。グロいのではなく黒い...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

なんだ、picasaにアップするだけでEXIFから緯度経度取ってくれるんじゃん。全然知らなかった。 < 基本、フィルムで写真を撮る人
危うくflickrからPlaggerでごにょごにょ・・、google mapにピン立ててやればできるな・・とか考える所だった。あぶねー。
# ↑オマエは今日何の勉強会に参加したのかと(w せめてPraggerだろと(違

詳細は↓ここから。「マップ表示」を選べば、google map上に写真がマップされるよ。

アキバヨドバシに行って来た

少しくらいの誤差はガタガタ言うな。

ネックなのは、W43Hだと写真を撮る度に設定メニューから「GPS情報を付与」に切り替えないといけないこと。GPS情報付きをデフォルトにできないものか。。。

今からRailsの勉強会に参加してきます。

Rubyビジネス・コモンズ - 第一回イケテルRails勉強会@東京

円陣組んできマース!

1/3終了。本日の結果。

今日は「HCV RNAリアル」って項目が血液検査に追加されてた。試験管も今まで見た事ないやつで、一回り大きい管。軽くひいた。。。たかだか1mlの薬剤を注射するために、血液一般・生化学検査と合わせて計3本も採られるのは理不尽。それこそ副作用で倒れる前に出血多量で(以下ry
HCVの結果は来週だそう。

お値段もそれなり。

検査だけで3,800円だYO!

AptanaにRails環境を入れると、

Unable to detect Ruby installとか言われる。エラーメッセージでぐぐると答えが書いてあって、

RadRails - Unable to detect ruby install on OS X Leopard

これで一発解消。

ヒマだからてきとーに日本語訳しておく。

iPod Touch用スタイラス。

iPhone / iPod touchでも使えるPogoスタイラス

微妙に欲しい。
そして入力にgraffitiが使えるようになるととてもうれしい。

クルマ屋から「入荷した」って電話かかってきたので備忘録。。10:00に予約した。
目眩が酷くなってクルマの運転ができなくなる前に交換しておく。

って、もうすでに運転は危険なんじゃ?とかたまーに思うけど。
道が空いてるうちに帰ってこよう。

Leopardには最初っからRubyもRailsも入ってる。
ってことで、最近出たばっかりのRails2.0にアップデートするのも超簡単だった。

[localhost: ~]$ sudo gem update rails
Updating installed gems...
Need to update 9 gems from http://gems.rubyforge.org
.........
complete
Attempting remote update of rails
Select which gem to install for your platform (universal-darwin9.0)
1. rails 2.0.2 ()
2. rails 2.0.1 (ruby)
3. rails 2.0.0 (ruby)
4. rails 1.2.6 (ruby)
5. Skip this gem
6. Cancel installation
> 2
Successfully installed rails-2.0.1
Gems: [rails] updated
[localhost: ~]$

gemでupdateするだけ。楽勝。
# 2.0.2を選択しなかったのは「2.0.1にして下さい」と某所で言われたため。

4年くらい前に組み立てたタワー型自作PCが邪魔になったので、欲しい人(先着1名)にあげます。

【2007/12/21 追記:】
本日、希望者の方に発送しました。


OSXでUNIXライクなコトがほぼ全て実現できるようにしてしまったので、手元にLinux専用マシンを置いておく必要が無くなっちゃったし。Yahoo!オークションで売ろうかと思ったんだけど、ほぼ同じようなスペックのものがせいぜい1万円弱で取引されているようで、いちいち出品するのも微妙な金額・・・。

ということで、コメント欄に「欲しい!」と書くか、メール・メッセンジャー・Skypeなどで連絡下さい。

■条件
(1) 僕と面識がある人。さすがに全く知らない人とかは遠慮して下さい。
(2) 自作機なのでメーカー保証とかサポートとかは一切無いです。自力でなんとか出来る人。
(3) 取説?そんなもんはないです。
(4) 基本、PC本体と電源ケーブルのみです。OSと周辺機器は自前で用意してね。
(5) (理想は)僕の家まで取りに来れる人。受け渡し方法は応相談。ケースの元箱があるので、宅配便も可能です。

スペックなどは「続きを読む」からどうぞ。

残り33週。来週で16週目、1/3が終了。まだ1/3おわってねーのかよ、なげー。
血液検査の結果をもらえなかったら写真はナシ。

ただでさえ気分が落ち気味な週末にTVをつけるとよけい暗くなるニュースで嫌になる。
銃乱射事件、って「またアメリカか・・・」と思ったら日本の出来事かよ!信じられねー!

今TVつけちゃダメだ。自分の好きなCD聴くか、Youtubeで好きなアーティスト名検索。これに限る。
Harem Scaremの曲。

歌詞素晴らしすぎ。抜粋しとく。

when I come down, it's hard to get it straight
I gotta find me a better way

whenever the light is gone, you're not the only one
when all your faith is gone, don't let it pull you under
change comes around
sail on to higher ground

higher groundは無理でも、がんばろうという気にはなれた。

たまーに社内勉強会をうちのグループ主催で開催してるんだけど、今回はその模様を動画撮影してみた。FlashでH.264をサポートしてくれるようになったから、撮ったビデオをiMovie '08に取り込み、Quicktimeで書き出したファイルをイントラサーバーに置いておく。リンク貼付け用にOpenPNEのcmdプラグイン拡張と自作Pukiwikiプラグインを配布し、動画を社内SNSや各プロジェクトのwikiに張れるようにすれば、みんながいつでも見れる。
もはや動画を使って情報共有するって本来の目的よりも、最新コーデックを使い倒すことの方が目的。
最新テクノロジーの無駄遣い。
# 社外秘の内容てんこもりなので、youtubeは無理

クダラナイ番組を垂れ流してるだけのTVなんかもういらね。2011年にアナログ放送終わると同時に終わっちまえ。

http://www.adobe.com/flashon/

youtubeで「すげー!」って感動してたのがアホみたいに思えてくる。

最新版のFlash Playerがないと「UPGRADE TO HD」のリンクが出るはずなので、言われる通りにアップグレードする。
アップグレード自体はすぐ終わる。
何でもいいから適当なtrailerを選択して、右上にある「HD ON」のリンクを押す。


体感した方が早い。

白血球の減少が止まらない。好中球数がついに1,000を切った。
「これがまだ下がるようなら、薬を減量する」って。

食事をちゃんと採るようにとは言われたけど、なかなか難しい。胃薬のお陰で食べ物の匂いだけで吐きそうになる状態は無くなったけど、相変わらず食欲はゼロ。
体重計にハダカで乗ってみたい。そろそろ50kg切るんじゃねーか?

ちなみに睡眠欲も性欲もゼロ。三大欲求全部ゼロって、人間としてどうなのかと。
逆に言えば、睡眠3時間、一日一食で空腹も眠気も感じないから、ある意味人間を超越した存在になったかも。血が足りなくて全身がツライが。って、ディオかよ、俺。

相変わらず体中が痒い。空気が乾燥してきたせいかさらに酷くなった気がする。エモリカのお風呂にでも入ったら多少は改善されるかと思って、マツキヨでしっとりする系の入浴剤買って来たけど、風呂に入っている状態からカユミが止まらん。なんの気休めにもならねーじゃん、これ。
抜け毛も増えて来た気がする。シャワー後に排水溝とか見るとビックリする。黒い綿棒、ってのが売れてるらしいけど、ハゲの人に「黒い排水溝」って売り出したら売れるんじゃねーの。どんくらい抜け毛があるのかハッキリ判らない方が精神的にもgoodだろうから、ストレス性のハゲ進行が止まるよ、きっと。

そして家に引きこもりがちなせいか、光熱費が大変なことになってることに電気代の請求書を見て気付く。ごはん減って省エネライフと思ったら、エネルギーだけはじゃんじゃん使ってた。。。ごめん、地球。

とりあえず回線切ってPC落として寝ますわ。眠れねーけど。

税金やら自賠責なんかを払った上に、消耗品関連を大量に交換。

エンジンオイル
オイルフィルター
ATF
デフオイル
エアクリーナーのフィルター
LLC
ワイパーブレード

請求書の金額見て、目玉飛び出るかと思った。
毎度給油の度に「こんなデカイ自動車いらねーよなぁ」とか思ったりする訳ですが、昨今のガソリン高もあって、この費用は痛い・・・・。
もう、マーチで十分じゃねぇか。

さらに追い打ちをかけるように、今回の検査でマフラー配管の一部が腐食していることが発覚。
融雪剤のせいだよ、きっと。
「雪の関越乗ったら、練馬で車体下を洗うくらいで丁度いい」って何かのクルマ本に書いてあったけど、ホントだ。。。。。。
検査自体はそのままパスできる&部品の手配にえらい時間がかかるそうで、今回は交換しないまま引き取って来たけど、年末くらいには交換しないといかん。


ということで、スノボ部の皆さんも下回りの錆は気をつけた方がいいです。

trick how to を外で見れたらよさげなんで試してみる。行きの車中とか宿、ランチタイムくらいに見れればいいかと。

動画ソースは何でもいいんだけど、手っ取り早いしタダなのでyoutubeからダウンロード。DVDリッピングとか面倒。落としたflvをmpegに変換してからiTunesでiPodに転送する。やり方はこの辺を参考にどうぞ。

↓やってみたのがこれ。

意外といい感じ。
別にバックフリップやりたい訳じゃぁないが。。。

ちなみにiPodだけでは音声鳴りません(w
本当はイヤホンかスピーカーにつながないといけないんだけど、静かな動画だけだとイメージがつかめないので「音声が鳴っているように」編集しました(要するに音声だけハメコミ合成)。

Pukiwiki-modeが無いと生きて行けないので。
ダウンロードして適当な所にpukiwiki-mode.elを放り込む。
Emacsでbyte-compileしようとすると、

というエラーが出た。あ、そうか、http.elが無いとダメなのか。

知らない間にSoftware update経由か何かで更新されていたみたいだ。

20071202_1.png

すげー良くなってる。

Firefoxは開発用だけに割り切って、Safariをメインにした方が幸せかもしれない。

Java開発は素直にEclipse使えばいいだろ、とか言わない。MacOSX上で動作するCarbonEmacsJDEEを入れた方が、慣れたツールなので効率がいい。

ちなみにウチの環境は
■Emacs

This is GNU Emacs 22.1.50.1 (i386-apple-darwin8.10.1, Carbon Version 1.6.0) of 2007-11-06 on seijiz.local

■JDK

$ java -version
java version "1.5.0_07"
Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.5.0_07-164)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.5.0_07-87, mixed mode, sharing)

■MacOS
10.4.11

まずはCarbonEmacsのNet install機能を使ってCEDET(Collection of Emacs Development Environment Tools)をインストール。

'Help' -> 'Carbon Emacs Package' -> 'Net-Install' -> 'Cedet'
でOK。

【2008/02/11 追記】
Carbon EmacsでNetInstallを使うためにはDevelopper Toolsが事前にインストールされていないといけないです。OSXに付属しているDVDからXCodeを先に入れておきましょう。
kadoppeさん、ご指摘Thx!)

このアーカイブについて

このページには、2007年12月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2