スノボhowto動画をゲレンデとかで見れるようにするテスト

投稿日:

trick how to を外で見れたらよさげなんで試してみる。行きの車中とか宿、ランチタイムくらいに見れればいいかと。

動画ソースは何でもいいんだけど、手っ取り早いしタダなのでyoutubeからダウンロード。DVDリッピングとか面倒。落としたflvをmpegに変換してからiTunesでiPodに転送する。やり方はこの辺を参考にどうぞ。

↓やってみたのがこれ。

意外といい感じ。
別にバックフリップやりたい訳じゃぁないが。。。

ちなみにiPodだけでは音声鳴りません(w
本当はイヤホンかスピーカーにつながないといけないんだけど、静かな動画だけだとイメージがつかめないので「音声が鳴っているように」編集しました(要するに音声だけハメコミ合成)。

難点は
(1) 解説を聴くのにはイヤホンを接続しないとダメ。スピーカーで音声が出ればベスト
(2) そもそもゲレンデにWiFiがあれば、こんな面倒なことをする必要はない
(3) youtubeで動画をチョイスするときは慎重に。解説がフランス語だったりすると「Allez!」しか分からない。
てなところか。

905ならVGA画面だから、携帯で見れるようにエンコードしてもいいかもしれない。スピーカー問題が解決するし、携帯電話ならゲレンデへも気兼ねなく持って行ける。
トリック動画まとめサイトみたいなのを作って、youtubeへのリンクと変換したmpegを貼っておくと便利かも。スノボ部のWikiにページでも作ってみようかな。


そして元の動画はこれ↓。


ちなみにmpegに変換さえしてしまえば、Memory Stick経由でPSPでも見られるはず。多分。PSPならスピーカーがついてるから、イヤホンなくても音声が聞けるんじゃないかな。