EIZOのFlexScan HD2451Wが届いた【その5】

投稿日:

【関連エントリーはこちら】
EIZOのFlexScan HD2451Wを買うことにした
EIZOのFlexScan HD2451Wが届いた【その1】
EIZOのFlexScan HD2451Wが届いた【その2】
EIZOのFlexScan HD2451Wが届いた【その3】
EIZOのFlexScan HD2451Wが届いた【その4】

# この辺を読んでないと意味が判らないと思うので、先に関連エントリを上から順に読んだ方がいいです


僕はそんなに気にしないんでいいんですが、FlexScan HD2451W ブラックには重要な欠点が。

スピーカーがついていません。

つまり、ビデオ入力端子やらHDMI端子など充実の入力インターフェースがついているのに、このモニター単体では「音が出ない」ということです。

音声出力端子とヘッドホン端子はついているので、外部の出力機器(アンプスピーカーね)が必ず必要になりますね。

ということで、BOSEのアンプ内蔵スピーカーとセットになったFlexScan HD2451W ブラック C2S2セットとかFlexScan HD2451W ブラック M3-Aセットというのが用意されています。

いずれもBOSE社のスピーカーで、C2S2セットの方はBOSE Companion2 IIスピーカーと、M3-AセットはBOSE M3スピーカーとセットになったものです。
どうしてもパソコンで音楽を聴きたい方、手近な場所にアンプ&スピーカーセットがない方は、こちらのセットを買った方がいいんじゃないかと思います。BOSEは正直言って多少高いブランドですので、もっと安いスピーカーを自前で用意するってのもアリでしょう。


ちなみに僕はそもそもパソコンで音楽を聴くことはまずないですし、メインマシンはPowerBookでそもそもスピーカーを内蔵しているので、モニタから音が出ないことはあまり気にはしていません。実際はアンプに接続して音が出るようにしたんですが、その辺はまた次回にでも書きます。

あー、そう言えばWindowsマシンから一切音が出なくなった・・・。ちゃんとしたサウンドボード積んでないからヘッドホン端子も裏面にしかないし、出力をアンプに繋ぐのも面倒だし・・・・。ま、利用頻度が極端に低いですからこれも比較的どーでもいいですけど。