2008年3月アーカイブ

金曜日にいつも通り病院へ。今回で30本目のペガシス(インターフェロン)注射。
あと12本かぁ・・・・。まだ残り3ヶ月。長い・・・・。

病院近くの芝公園では桜が満開でした。

先週の金曜で29週目。眼科、精神科、消化器科とまとめて3科受診したため、気がついたら10:30くらいから15:00くらいまでかかった。待ち時間、長過ぎ。眼科は特にヒドかったな。花粉症の影響だろうか?
来週で30本、いよいよ佳境。

今回は血液検査の週なので採血アリ。結果はコチラ。

貧血がヒドいです。「人によって違う」らしいけど、ここまで赤血球値とかヘモグロビン濃度が下がるとちょっとした階段の上り下りもツライくらい。日常生活に支障ありまくり。

白血球値はこんな。

下がってはいないので、なんとか持ちこたえてるって感じかなぁ。。こちらは体感できる辛さは特にないしね。

どういう訳か1.6.0のパッケージをインストールしようとすると添付のエラーが出てしまう。

ソースからのビルドも試みたが、makeする時にエラー。
仕方ないのでSVNリポジトリから1.5.0を取得して configure && make してみたら無事通ったので何かのバージョンの問題だろうと判断してそのままsudo make install。

/opt/local/ 以下にインストールされているので、

export PATH=/opt/local/bin:/opt/local/sbin:$PATH

とかしてコマンドサーチパスに追加、sudo port selfupdateを実行。

$ sudo port selfupdate
MacPorts base version 1.5 installed
Downloaded MacPorts base version 1.600
Configuring, Building and Installing new MacPorts base
selfupdate done!

・・・何故かちゃんと1.60になった。
まぁ、とりあえずこれで良しとするか。

船橋の某楽器店に売ってたので思わず買ってしまった。

国道357号 & 国道14号ピック。判る人にしか判らんローカルネタですんません。


ちなみに週末ドライバーな僕にとっては、
・国道357号
 道幅広くて快適
 らら○ーとI○EAで大渋滞必至
 かつ逃げ場(抜け道)が少ないのでハマるとアウト
・国道14号
 狭い、道路そのものが古い
 こちらもなんだかんだでいつも混雑
 でも抜け道がそこそこあるので、多少ハマっても逃げ場がある
という感じで14号を走ることの方が多かったりしますが、みなさんはどうですか?


このピック、他の国道のものもあるのかなぁ。
# 全種類コンプリートすると大変なことになるんだろうけど
# 58号とかちょっと欲しい

「今からミュージコで・・・」
とか言うくらいのITリテラシーがあったら、電話じゃなくてSkypeだろ、普通。



紙にメモしてあったんだけど、邪魔だから早く捨てたいのでblogに書いておく。
順番は別にこの通りでなくても(若干依存関係もあるが)

(1) XCode
  OSXのディスクからインストール
(2) Firefox
  Safariを起動したらまずFirefoxダウンロードページへ(w
(3) Google Browser Sync (Firefox extension)
  Firefoxの設定を他のパソコンから引っ張ってくる、最も手っ取り早い方法
(4) Skype
  別に急ぎで用事がある訳じゃないけど
(5) Bluetooth設定でskype用ヘッドセットが使えるように設定
(6) Sage (Firefox extension)
(7) Google Toolbar (Firefox extension)
(8) Firebug (Firefox extension)
(9) Quicksilver
(10) 環境設定 → キーボード → 修飾キー から、CapsLockをCtrlに割当変更
(11) Backup3
  ストレージ買ったらTime Machine使いたいけどなぁ・・・・。
(12) Mac Ports
  pkgファイルをダウンロードしてダブルクリックするだけ
(13) Carbon Emacs
  事前にXCodeを入れておかないと、Netinstall機能が使えない
(14) JEdit X
(15) iTerm
(16) Fetch
(17) Eclipse

後はパッケージを購入してある各種ソフトをCDなりDVDなりからインストール。

月曜は自宅作業の日なので、昼休みの時間にちと外出して役所に行って来た。そのついでに市役所近くの定食 まるそ でランチ。

ちょいと分かり難い場所にあるので、位置情報付きでPicasaに写真をUPしたよ。

船橋 定食 まるそ

Livedoorグルメ紹介ページに詳細があるので、それを頼りに行くのもよいかと。

予定だと今年の8/1に48週目を迎え、そこでペガシス注射が終了。
ってことは、夏過ぎくらいからは今の体調もよくなるはず。

なので、良くなった時のことを想定して(w)秋口くらいにはダイビングを楽しむべくハウジングをオーバーホールに出してしまうことにした。

写真の中身はanthisのNexus Masterって古いモデル。Nikonのこれまた古いモデル、F90Xを入れて使ってるマクロ用のハウジング。自慢じゃないが今まで200本以上一緒に潜ってるくせに一度もオーバーホールに出した事が無いので、とりあえずanthisに送ってしまおう。

誰か、9月〜10月くらいに潜りに行きませんか?(早すぎ?)

リスパダールを飲み始めてからだと思うけど、全身のむくみがヒドい。

・金属バンドの腕時計がキツい
・いつも履いてるスニーカーやブーツがキツい
・顔がいつもと明らかに違う

ということで外に出るのがますます憂鬱になってきた。


てか、体が自分史上最高に重い気がするのは気のせい?
やっぱ体重計が家に無いと不便だなぁ。

クリップを取り込みした時に

オーディオサンプルレートがソーステープと異なります。(中略)取り込んだプリセットのオーディオサンプルレートとテープのサンプルレートは必ず一致させてください。

と言われましても何の事だかさっぱり。。


ちと、調べてみる。

昨日で28週が終了。
残り20本! がんがるぞ!

先週言われた通り、本当に採血検査無しでインターフェロン注射されたよ。
よっていつもの血液検査結果写真はなし。


それから精神科に行き、薬を処方してもらう。


睡眠剤を3種類使っていたうち、サイレース錠は朝のふらつきがヒドくでるため、医師と相談して止めることにした。マイスリーは内科で処方されてるから、精神科でもらう睡眠剤はハルシオンだけだね。

ローソンで売ってたから買ってみた。
運だめしプッチンプリン。

何が「運だめし」かというと

プッチンする棒が4本付いていて、そのうち本当にプッチンできるのは1本だけ、というもの。
なるほどね。

先週の土曜日、今度は同僚の結婚式に呼ばれて行って来ましたよ、っと。
仕事が忙しくて写真を全然UPできなくて、もう水曜になってしまったけど。。。


まずはオードブル

Lame de daurade à la crème au raifort, granture jardinière "Commez des Maatjes"
 真鯛の薄切りの洋わさび風味 "マチェス"仕立てのコンディメントと野菜のブーケと共に

コース料理は一品一品の量が少ないし、一皿ごとに味ががらっと変わるから意外と今の身体でも食べやすい。料理名は例によってメニューから転載。

昨日、また毎週恒例の病院に行ってきて主治医に言われたのは
「血球値がボトムアップしているから、来週から採血検査を2週に一度にするよ」
との一言。
つまりペガシス(インターフェロン)とコペガス錠(リバビリン)の副作用で下がっていた数値が下げ止り、上向き始めたということだそう。

いやー、正直言って採血はかなり苦手なので毎週毎週苦痛で仕方なかったんだが、毎週じゃぁなくなるってのは非常にありがたい。
それに血液検査にかかっていたコストが減るのも朗報かな。
1,300円とか取られてるから結構でかい。

主治医曰く、
「折り返し点を過ぎたくらいのちょうど今が、一番辛い時期。ここを乗り切れば、残り15週くらいは逆に楽になってくるという人も居るくらいだよ」
だそう。コレも「回復に向かっている」という点では朗報だな。


あと21週。がんばらないと。

iPod touchを活用すべく、CNNニュースのVideocastとかを購読してたんだけど、iTunesで色々探してたらスノボ関連のVideocastが結構あって、どれもこれも内容がすげーヤバい!!

意外と(失礼!)高画質だよ。

タダでこんなん見れちゃっていいのか?とか思っちゃう。とりあえず自分が使ってるRIDEBurton、あとiTunes StoreがオススメしてきたShralp!ってのも登録してみた。

これをiPod touchに転送して通勤中に見てたりするから、電車内でDSで遊ぶ時間が無くなった(w

でも、スノボに行きたくてしかたなくなるYO!
# 余計にフラストレーション貯まるという話も???

金曜日にインターフェロンやった帰りに東船橋へ行って来た。

税務署に行って来た

懐かしい駅だ・・・・。

以下、同級生しか判らないネタ満載なのでヒマな人だけ読んで下さい。

ちなみに位置情報が判った方が面白いので、写真はGPS情報載せてPicasaにアップしておきました。写真をクリックするとPicasaのアルバムに飛ぶので(おおよその)撮影位置がGoogle Map上で確認できたりします。
# これ、何気に楽しいよ!

実は東船橋は僕が通ってた高校の最寄り駅で、3年間ほぼ毎日使ってた駅だったりします。下車したの自体、何年ぶり?普段使うような駅じゃぁないから、周辺の変わりようにあまりに驚いてしまいましたYO!
高校生の頃は畑しかないような駅だったのに。。
コンコースもこんなにキレイになっているし、

エキナカにコンビニまでできている!

ちなみに東船橋には

船橋税務署というのがあるんで、確定申告のために行って来ました。
駅から歩いて軽く15分はかかる距離なので、今の僕の体力だと携帯カメラで写真とりながらノンビリと歩いて行くくらいが丁度良かったです。

このアーカイブについて

このページには、2008年3月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年2月です。

次のアーカイブは2008年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2