Boot Campでトリプルブートを実現する【その2】

| コメント(0) | トラックバック(0)

色々とネットで調べたところ、Wubiというツールを使えばWindowsとUbuntu Linuxのデュアルブートが簡単に実現できるらしい。

ってことは、デュアルブートで実行しているWindows上からWubiを実行してUbuntu Linuxを入れればいいんじゃね?と思ったので試してみることにしました。

とりあえずInternet Explorerは嫌なので(w)Firefoxだけインストール。
ついでにGoogle Toolbarを入れて、はてぶdeliciousのブックマークレットだけ入れておいた。

Wubiの本体はWubi公式サイトからダウンロードできます。

容量もかなり小さいので、一瞬でDL完了。

20070923_12.png

適当にデスクトップとかに保存して、ダブルクリックで実行するだけ。
そうするとこんな画面が立ち上がって、指示に従えばUbuntu Linuxがインストールできる、らしい。

で、ここで問題なのは

Ubuntu Linux用のサイズ(パーティション?)を最大30GBしか確保できないことできないこと・・・・
うーん、どっちかと言えばWindowsはほとんど使わないので(w)、400GBくらい割り当ててしまいたいんですが。。

ちと、ほかの方法を探して見ます。


やっぱり時間かかりそうだなぁ。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://somethingnew2.com/cgi/b/mt-tb.cgi/906

コメントする

この記事について

このページは、SATO Yozoが2008年9月23日 10:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日も頑張るぞ、っと」です。

次の記事は「Boot Campでトリプルブートを実現する【その3】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2