2008年10月アーカイブ

面白写真も毎回やってると飽きてくるネタがなくなったので、今日はいきなり本題。
自分がもっとも使いそうなシチュエーションである

・外出先でE-Mobile使ってインターネット接続
・サーバーに接続して作業
 作業内容は障害対応だったり、障害対応だったり、障害対応だったり・・・
 (ウソです。最近はあんまり障害対応はしてません。放置するのでw)

という状況で電池がどのくらい持つのかをテストしてみようと思います。
自宅でフル充電 & Windows起動してサスペンド状態にしたX200を持ってきて、9:30すぎにパカっと開いてみました。

ThinkPadシリーズは外部からの圧力にも強いらしい。

試してみよう。

ThinkPadシリーズは衝撃に強いらしい。

試してみよう。

shibuya.lispテクニカルトーク #1に行って来ました。

lispと言えばEmacs lispくらいしか知らない & そのEmacs lispも基本的には使ってるだけで自分では書いた事ないレベルの僕には濃すぎて、トークの内容には全然付いて行けなかったっすw
すいません。

でもありとあらゆる点で勉強になった。

今年はlisp誕生50周年らしいけど、おばあちゃんの知恵袋的な発想があちこちに転がっていて眼からウロコが何枚おちたか判らん。貴重な機会を与えてくれてどうもありがとうございました。 > スタッフの皆様
Ustream.tvで中継されていた & 録画されていたはず、なので明日もう一回気になる部分はおさらいしてみよう。

ダイナミックな発想を持つには色んな人が持っている引き出しの中身を見せてもらうのが一番早いし、勉強会ってのはその手段として最速かつ最も合理的な手段だなぁとあらためて再認識。

20081016_70.png

TODOの内容を変更できないってのもいかがなものかと・・・。

iTunes便利だ。5分で終わる曲がすぐ分かる。

Synchronicity IIは太鼓の人が走ってるから、Top Of The Worldあたりでいってみっかな。

実際にテストしてきたので、結果をまとめます。
GPSについては「人工衛星の電波拾って地球上の位置が割り出せるんでしょ」くらいの知識しかないので、文中に誤りとか認識違いがありましたらご指摘下さい)

Index
テストの目的
テスト場所、日時
テスト対象
■テスト結果
 (1) さんばんせ海浜公演前
 (2) さんばんせ海浜公演 その2
 (3) 千葉マリンスタジアム前
テストのふりかえり



■テストの目的
ケータイ(特にiPhone)のGPSとカメラを使って、何か楽しいことをやりたい。
浮気調査とかストーカーまがいの行為じゃぁなく、楽しいこと。これ重要。



■テスト場所、日時
千葉県船橋市 ふなばし三番瀬海浜公園(の駐車場前)
 だいたいこの辺↓

大きな地図で見る

千葉県千葉市 千葉マリンスタジアム駐車場前
 だいたいこの辺↓

大きな地図で見る

10月7日のPM10:30頃から11:30くらいにかけて実験。
当日の天候は曇り時々雨。

真夜中の海岸。雨の中。ひとりで。サミシカッタヨ・・・・w


■テスト対象
使ったケータイ端末は
 iPhone
 DoCoMo N906
 au W43H
の3機種。
これだけだとGPSの精度比較にならないので、Carozzeria製のカーナビが示す緯度経度情報をベンチマークにしてみました。

ThinkPadシリーズのキーボードは水に強いらしい。

試してみよう。

とにかくノリと勢いでid:hyoshiokさんを囲む会@有楽町がセッティングされたので、参加してきました〜

(先にid:sugyanさん日記を書いてくれていたのでタイトルをパクってTBしとく)

いまだに自分でも
・何故
・昨夜
・有楽町
・焼肉
に行ったのかよく分かってないんですが、Open Source Conference 2008 Tokyo / Autumnの「勉強会代集合」にCyxxxx Lightning Talksの運営スタッフ数名で乱入し、実際に「勉強会やったよ!」的なエントリを僕がアップしたら「じゃぁみんなで集ってはなそー飲もうよ」的なことになったと。

ほんと、アバウト過ぎてすいません。。。orz
多分これであってます。

にしてもすげー勢いじゃね?この2週間で大変なことになっちゃったよ。。。

白戸家のおとーさん(犬)はiPhoneのタッチパネルをどうやって操作しているのか不明ですが、女の尻ばっかり追いかけているおとーさん方はiPhone内蔵カメラの使い方には注意した方がいいですよ、っと。

↓ 動画

僕の部屋で撮影したスライム画像からいとも簡単に緯度経度をぶっこ抜いて、ワンクリックで周辺のstreet viewが見れちゃいます。世の中便利ですねー。(あー、自宅の座標がばれてもうたw)
やましいことをしている人は、奥さんや彼女に携帯チェックされると大変なことになっちゃいますんでiPhoneを持たない/持たせない方が。。。愛人にiPhoneねだられたりしても絶対に買い与えてはダメです。はい。

盲点なのは「被写体になったらアウト」ってことかなぁ。周囲の人がポケットからiPhone取り出した瞬間に全力で逃げることをお勧めします。誰がどこでblogに写真をアップしているか判らんので、あなたが何月何日何時何分に東経何度何分何秒、北緯何度何分何秒にいたか、さらにstreet viewによってそれがどういう場所かまでぜーんぶ筒抜け。


逆に旦那さんをキッチリ管理したい奥さんは今すぐ機種変更してiPhoneを持たせましょう。
iPhoneのカメラは非常に良くできていて、初回起動時に「位置情報を使っていいか?」を聞かれますが、そこで「使う」と設定してしまえば「この写真だけは位置情報を残したくない」と思っても意外と面倒な作業を強いられます。素晴らしい。

普通にDoCoMoやauの携帯でも位置情報を写真に残すのはできるんですけど、和製の端末は「位置情報は写真に載せない」のがデフォルト。日本とアメリカのプライバシー感の違いもあるかもしれんけど、利用者がその場で許可しないとGPS情報を使わないというのが基本仕様になってます。(僕が知っている限りでは。間違ってたらご指摘願います)


というのをニュースがいちいち「防犯自動販売機、壊された」とか取り上げてて気になったんで書いてみました。

別に監視社会なんて今に始まったことじゃぁないので。

9月末に行ってきたThinkPad ブロガーミーティングの際に「体験モニター募集」ってのに応募しといたんだけど、当籤しちゃいました!!

↓到着したThinkPadの箱。wktk


なにはともあれ、全部バラバラにしてみよう。

批判的なエントリーは書くまいと思ってたけど、あまりのヒドさにブチ切れたのでこれだけは書かずにはいられない。

もう二度とSONY製品は買わない

・一年くらい前に'07年製のHandycam HDR-HC7を中古で買った
ソニータイマー発動。早ぇよ!
サービスセンターに修理依頼
・修理代2万円・・・orz

今回のソニータイマーは「撮影は可能だが映像がブレる。いつ・何故ブレるか条件不明」というfuckin' sonyならではのクサれ症状。

・正常時

・ソニータイマー発動中

両者ともクリックで拡大するので、画面右手にある文字の鮮明さで壊れ具合を見て下さい。
撮影時に液晶画面に映っている状態からこんな感じで、バッテリー残量とかの文字は鮮明に見えていたから、恐らく光学系(レンズだとか手ぶれ補正機能だとか)のトラブルと思われ。

LT Vol.10の準備で忙し過ぎてupできていませんでしたが、9月末にオーダーしていたMoo MiniCardsが届きました!!
# blog URL入り名刺をオーダーしたのも、実はLTのためだったりする

配送されてきたパッケージは至ってシンプル。
封筒は外から見たら宛先と送り元のラベルが貼ってあるだけ。
開けるとこんな感じ。

NEC_0005

うーん、僕なら容赦なく
・URL印刷したMooオリジナルの封筒にする
・QRコード印刷。携帯サイトに一発誘導
・ついでに関連サービスの広告をガンガン載せる
・他サービスの案内チラシを嫌というほど同封する
けどなぁ(w
(どうですか、Yumiさん? 多少は効果あると思いますけど)

先週の土曜日、オープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Fallにおいて「勉強会大集合」という勉強会の勉強会があったので行って来ました。

とても参考になるセッションで、色々なことを学べました。id:hyoshiokさんを始めパネラーの皆さん、運営の皆さん本当にどうもありがとうございました。
で、教えて頂いたことをアウトプットするために、昨夜勉強会(ライトニングトーク大会)を実際にやってみた。

結論から先に言うと

「勉強会、参加するのも楽しい
 でも開催する側はもっと楽しいから、
 YOU達もやっちゃいなヨ!!」

これにつきる!!

未だにスケジュールをPalmのm505で管理してるんで、こないだMissing Syncを導入してみたんだけど結構便利だ。

20081010_1.png

こんなことまで通知してくれる。すげー親切。

20081010_2.png

設定画面からスライダーで間隔を調整できるのね。
1週間は長過ぎるから2日くらいにしてみようかな、っと。

# iCal + iPhoneで同じことってできるのかなぁ?

■イケてない日本人によくあるケース

担当:今日は「新製品B」の紹介をしにきました。
   「旧来製品A」よりも多くの機能を追加しておりますので、
   いまから皆さんにデモを見せしながら解説したいと思います
   ↓
   回線繋がらずアタフタ・・・
   焦る担当者、裏方もテンパり・・・

   結局何も伝わらずタイムアウト
   聞き手はなにが言いたかったのか判らず、消化不良のまま帰る、と。

さっき山手線で座ってたら、東京駅で年配の男性が乗車されてきた。
誰も席を立たなかったので「どうぞ」と言って僕の席を譲ったら、その老紳士はにっこりわらって「ありがとう」と言ってくれた。

他人から笑顔で、目と目を合わせてお辞儀で「ありがとう」と言われたのはいつ以来だろう。とてもココロが安らいだ気持ちになった。


デフォルト状態が鬱、かつあちこちで変なシガラミと衝突が毎日あってイライラ。ブチ切れする感情起伏をソラナックスやデパスといった薬物で叩かないとまともな人間生活が送れない僕にとって、暖かい眼差しの「ありがとう」はクスリ100錠分以上の効き目があったよ。

1日24時間、睡眠時間8時間をさっ引いて起きている時間が16時間。そのうち多分12時間くらい、僕は液晶しか見てない。そして周りの同僚や友人にもそんな生活送ってる奴らがたーくさん。そりゃ誰でもおかしくなるわな。ちゃんとした人間のeye-to-eyeのコミュニケーションが重要なんだなぁ。。


きっとあのご老人がこんな駄文を目にする事はないだろうが、ここにお礼を言いたい。
あなたの「ありがとう」で僕は救われた気持ちになりました。

どうもありがとう。

YouTubeに動画をアップする時に、進捗率が表示されるようになったヨ!

20081002_2.png

さすがにエンコード処理の待ち時間は表示されない。。。エンコードの待ち時間が表示されるともの凄くありがたいんだがなぁ。難しいか、やっぱ。

当面の運用資金。

土日にやろうとしていた作業はこちら。

(1) 車を三菱に持って行き、点検&修理をしてもらう
  → 朝一で完了。結局アキュームレーター内のダイヤフラムを交換したそうです。
  交換したってことは・・・。まぁ、対象ロットの部品を搭載していたってことですね。

(2) 書類手配は一通り完了。というかがんばって手書きしただけだけど
 ちょっとだけ「プリンタ、欲しいなぁ」と思ってしまったのは内緒。

(3) はんこ作る
 1万円まではしなかったけど「いずれ必要になるよ」と言われたゴム印をオーダーしておいた。
 日曜日に出来上がったので既にゲット済み。約6,500円の出費。
 領収書もちゃんともらいました。

(4) 動画のエンコード & アップロード
 完了し、社内Wikiと承認もらった人の分についてはYoutubeにアップしました。
  ↓ こちらが id:m_noriiさんの発表

  ↓ 恥ずかしながら、僕の発表

 あともう一本アップする予定。今は手元にデジタルデータがないので今日帰宅してからかな。
 【追記:2008年10月10日】
 もう一本、やまもりさんの動画をアップしました。

 次回は10/9(木) 19:30から六本木の麻布区民センターで開催します。詳細はコチラ
 興味のある方はメール or コメント欄にメッセージを下さい!

次回以降のLTでも「公開していいよー」という方がいらっしゃいましたら基本的にはみんなに共有できるようにしていきたい(Youtubeがベストなのかは別。ustream.tvとか、Podcastとかの別手段も検討中)です。

(5) 家事全般
 なんとな〜く台所周りを片付けたけど、逆に自分の部屋がものすごくカオスになった(泣)

(6) トリプルブートの件
 未着手

そんな感じ。

このアーカイブについて

このページには、2008年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年9月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2