2008年12月アーカイブ

今年の写真、今年のうちに。

残り38個。先は長い。
年内のクリアは絶望的。

自分メモ

ここに全部書いてあった。

http://code.google.com/intl/ja/apis/calendar/docs/2.0/reference.html#Parameters

割と色々指定できる。便利そう。

先日書いたUsing TimeMap Javascript Libraryがいつのまにかid:hanazukinさんにブクマされていてプレッシャーを感じている今日この頃ですw

とりあえずIT勉強会カレンダーが持っている「場所」の情報からGoogle Mapsにピンをたてられるかどうかを検証してみた。
適当に12/29とかの勉強会をチョイス。

場所をそのままGoogle Mapsの検索で表示させてみる。

うん。大丈夫そうだね。
使う側の立場からみると、この精度でピンが立っている方が便利だと思うんですが、どうでしょう?
# にしてもこの勉強会の場所・・・w


ただ、そのままMapsにピンを打ちまくっていくと元々の情報量が多すぎて収集つかないことになりそうなので、やっぱり「タイトル」から大雑把なエリアでフィルタリングしておかないと無理があるっぽいす。UIでなんとかしようかなー。エリアごとにtabを分けるとか。あー、また余計なことを言ってハードルを上げてしまった。。。

要検討ってことで。

実際に業務で直面したお話です。誰かがどこかで参考にしてくれるかもしれないのでメモを残しておきます。

■問題
$HOME/tmp/target の中にある18,000個のテキストファイルの内容を1個のテキストファイル $HOME/tmp/a.txt にまとめよ

テキストファイルの内容は
・全て1行のplain text
・末尾に改行コードは入っていない
・データの文字コードはShift_JIS

出力する1個のファイルに
・改行区切り、18,000行のファイルにまとめたい
・順番はどーでもいい
・文字コードはオリジナル(Shift_JIS)のまま

Macならterminal.appで、Linuxならgnome-termialでおながいします。

週末にMacが修理に行っていたので金曜日と月曜日にクリアした分をアップできていなかった。

残り40個。先は長い。

twitterで合格したよ!とだけさらっと流したんですが、ちゃんとしたご報告を。

大学院の入学試験に合格しました。とは言っても今更フルタイムの学生には戻るのはさすがに無理があるので、会社員は続けながら通信教育で学位取得を目指します。

Google CodeにあったTimeMapってヤツを使うとIT勉強会カレンダーTimeline + Google Mapsにできるかな、と思ってテスト。

Timelineの方に表示させるのはできたんだけど、やっぱりJavascriptだけでMapsと連携させるのは難儀しそう。。
# 僕はJavascript初心者で、全然詳しくない

カードケースの奥から久しぶりに取り出したらコレですよ。

木っ端微塵。これじゃ駅前出張所の自動発行機で住民票とれねーじゃん。明日の朝発行してもらおうと思ってたのに。。。

平日に市役所まで行くしかないのか。。。 orz

パーフェクトキャンペーンはいつでも挑戦できる訳じゃぁないので、1日2個が限界な感じ・・・。
# DSでゲームしてるとだらだらした生活になっちゃうので、電車でしか遊ばないことにしてる

残り42個。
先は長い。

Twitterにマトモに位置情報を載せられるクライアントアプリって、iPhoneだけ?

20081209_10.png

モバツイの「イマココ」ってどうなんだろう?あんまり使っている人を見ない気がするんですけどねぇ。。

それはそうと、東京は寒いので赤道直下に行きたいなぁ。。

今朝も電車でパーフェクトキャンペーンを一個クリア。

Remix 3の曲が長過ぎて、タイミングを全然覚えられない。どこが正解なのかも判らないからしばらく足止め喰らいそう。

今日はパーフェクトを2個達成。

残り45個。先は長い。

ところでリズム天国ゴールドはデータを3人分保存できるのに、何故セーブデータ単位で右利き・左利きの設定ができないんだろう?

Canon Rockへの道 【その2】

しかしまぁ、なんですな。カセットテープの時代はホント良かったなぁ(遠い目)。再生速度のコントロールができる装置を持ってたんで、倍速録音→通常再生にすることで速度を半分にして複雑なフレーズを聞き取ってたし。(音は当然1オクターブ下がる)

解決した。QuickTimePlayerで普通にできる!

20081207_1.png

若干遅めのスピードで再生。

20081207_2.png

ピッチも下がらん。ブラボー。この状態で♩=140くらい。
# 当然Macでもできるよん。

この機能を使えば、時間が無駄に長いだけで内容皆無なプレゼンテーションを倍速再生して半分の時間で見られるねw

シューティングでパーフェクト達成。

今のところの進捗はこんな感じ。

エンドレスゲームとかも楽しいので、このソフト一本で結構遊び倒せそう。

とりあえず三脚を買ったまではよかったんだけどさ。

ラッピングカウンターでハマった。のし紙って何をつければいいのかよくわかんない。
のでこれにしておいた。多分、何かが違う。

誰か詳しい人、教えて下さい!!

アイドルでパーフェクト達成。ロボットよりは楽勝だったかも。

残り48個。先は長い。

今日記者発表されたばかりのLenovo ideapad S10eに触ってきました。

貴重な機会を提供してくれたアジャイルメディア・ネットワークスさん、どうもありがとうございました。

アジャイルメディア・ネットワークスさん主催のレノボ・ジャパン ウルトラモバイルPC」Touch&Tryブロガーイベントに来てます。

IdeaPad S10e、欲しいっすw

今週末から量販店とかで販売開始、ピンクとブルーは来春(2009年春)に投入だそうです。


ピンク、欲しいなw

伝説の焼肉の人をはじめ、身の回りで焼肉関連の話題が多いのでもう一回宣伝。

焼肉のことばかり考えている人が考えていること

著者が僕の同級生です。タイミングが合えば本人召喚しましょう。この間電話で喋ったばかりだし、mixi経由でこのblogを読んでくれていると思うので。
(今は市川近辺でラーメン食べてるか、北海道に行くとか言ってましたけど)


焼肉から話はぶっ飛びますが、オブジェクト指向をちゃんと理解したいなら、この本がいいと思います。
オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト


ただしちょっと高価ですし、内容もウルトラハードなので・・・。覚悟は必要。
ある程度実務でOOPをやってから読んでも遅くはないかなぁ。。僕も読んだの去年ですし。そして全然理解できなかったのは内緒ですw

ロボットでパーフェクト達成。


整備手帳をゲット。
残り49個。先は長い。

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2