anti-automatic

投稿日:

「機械でもできることは、積極的に機械にやらせる。
 それで人間の手が空いた分、人間にしかできない
 クリエイティブなことに時間を割けるようにする」

仕事ではこんなことばっかりやっているので、休日に自分が楽しむ為にやることくらいは、機械の力を極力排除して、人間がやりたいようにできるのがいいのかなぁ、と思う。

センサーが自動的に焦点を合わせてくれるのは便利だし、確実にピントの合った写真が撮れるけど、自分でつまみをグリグリ回して、自分が注目した所、その構図で最もハイライトになる部分に自分の意思でフォーカスを当てる方が楽しい。

露出だって、オートで合わせれば画は撮れるけど、それが望んでいた画かというとそうでもないことが多いから、自分で合わせた方がいいような気がする。
ま、補正すればだいたい当たるのだけど。

マニュアルはいいよ。人間が「やりたい」という意思を持って機械を操作するのなら、可能な限り機械の自動判断を排除して、人間の意思を機械に伝えられる方が楽しい。

回転計と露出計。針が指し示す値は違うけど、値を人間が判断できる余地があることは素晴らしいと思う。

今年は、今まで以上に「人間の持ってる力」を掘り下げていきたいなー。と思う。