2010年9月アーカイブ

キキキーったーってのがTLに流れてきたので使ってみた。

ん?エラー?

tweetの文字列にを'(半角シングルクォート)で囲んでコマンド引数に渡しているので、foursquareからのポストの I'm at... でクォートが閉じられたことになってますね。

なので悪意あるtweetをしてからこのサービスを利用するとコマンドインジェクションができちゃいそうです。例えば以下のような。

'; rm -rf /; echo '

試していない(そのつもりもない)のでアレですが。。

【追記: 2010.09.29 01:20】作者の方とtwitterでやりとりして、現在修正中とのこと。僕も今よっぱらっているので詳細は明朝以降に書きたいが、大事にはならないと思うよ。対応してくれているし。

portで入れられるんですね。

% sudo port install nkf
Warning: port definitions are more than two weeks old, consider using selfupdate
--->  Computing dependencies for nkf
--->  Fetching nkf
--->  Attempting to fetch nkf-2.1.0.tar.gz from http://iij.dl.sourceforge.jp/nkf/44486/
--->  Verifying checksum(s) for nkf
--->  Extracting nkf
--->  Configuring nkf
--->  Building nkf
--->  Staging nkf into destroot
--->  Installing nkf @2.1.0_0
--->  Activating nkf @2.1.0_0
--->  Cleaning nkf

あ、selfupdateもしないとな。。

ここの記事を参考にemacs + rinari + yasnippetで便利に使っていたら、erbを編集している時にsnippetの候補が二つ出てきてムカついた。

原因はeschulte's yasnippets-rails at master - GitHubからダウンロードしたyasnippet-railsのディレクトリ内にhtmlという名前でrhtmlへのシンボリックリンクが存在していたため。

MacBookPro% ll
total 8
lrwxr-xr-x@  1 yz  staff    10  9 22 12:13 html-mode -> rhtml-mode
drwxr-xr-x@ 17 yz  staff   578  9  7  2008 rhtml-mode
drwxr-xr-x@ 49 yz  staff  1666  9  7  2008 ruby-mode

html-modeとrhtml-modeを二回読み込んでいたってことね。find | grepして探したけど定義ファイルが一個しか見つからなくてなんでだろうと思ってたけど、リンクを削除したら解決した。

Hughes & Kettnerの真空管プリアンプ、TUBEMAN。

ロゴマークの下にあるのがメインの真空管。

3チャンネルで、それぞれ独立したスイッチがついているので操作しやすい。踏んで押した感触もとてもよい。

まだあんまり試せてないけど、CH3のvoicingつまみをグリグリ回すと音がかなり変わる。

コンボアンプと合わせて、アンプ関係はヒューケトで揃ってしまった。ま、好きだからいいけど。右にあるフットスイッチはコンボアンプのチャンネル切換えスイッチなので、もうお役御免な予感がする。。

まだガッツり使っていないけど、とてもいい音が出るので良いです。前にもguyatoneの真空管ディストーションを使ってたけど、思いっきりゲインを上げた時にも音の粒がぐちゃぐちゃにならないし、パワー感が変わらないのは真空管ドライブならではな感じ。
コンパクトエフェクターと比較するとサイズがちょっと大きいけど、外に持ち歩くようなものでもないので、あまり気にしないことにする。

カレーノグジェネレータというサービスが素敵だったので、使ってみた。

GLT vol.29は9/30開催です。↓のボタンを押すとオンラインカレンダーとかに追加できるから、ポチっと押してみればいいと思うよ!

GoogleYahoo!OutlookiCalEmailMySpaceFacebookTwitterAdd to cal! by caleynog

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2