2011年8月アーカイブ

Emacs の拡張機能、 NyanMode をインストールしてみた。
NyanMode 全体

MacBook Pro + Carbon Emacs で動作を確認。
デカイ画像だとわかりにくいですが、モードラインに表示されている「バッファのどのあたりにいるよ」という%表示を、あの猫が教えてくれるヤツです。

拡大するとこんな感じ。

Emacs + NyanMode = Nyanmacs! (2)

可愛いですね。和みます。
美人時計と併用することで、俄然やる気がアップしたような気がしますが、多分気のせいでしょう。

インストールは簡単で github から checkout したコードをロードパスの通った所に適当においただけです。僕は .emacs.d を(ほぼ丸ごと) github で管理しているので、

cd ~/.emacs.d
git submodule add https://github.com/TeMPOraL/nyan-mode.git ./lisp/nyan-mode

とかやってファイルを取得、適当にロードしてやって M-x nyan-mode で動きました。

猫のアニメーションは M-x nyan-start-animation と M-x nyan-stop-animation で動かしたり止めたりできるようです。こんな記述を .emacs.el に書いておけば emacs 起動時に nyan-mode を実行してアニメーションがスタートすると思います。

(require 'nyan-mode)
(nyan-mode)
(nyan-start-animation)

M-x nyan-mode でモードラインへの表示自体をオンオフできるようなので、適当なキーにでも割り当てておくと適度に幸せになれるかもしれませんね。

necono digital camera で撮影した。マイ・ファースト・デジタルカメラです。(マジで。他は銀塩しか持ってない)写真をクリックするとflickrで大きいサイズを見られます。

独特の味に仕上がる(というか、こうしか写らない)ので、とても面白い。ファインダーとか無いから勘で撮ったけど、ほとんど外してますね。もっと慣れが必要。

flickr って、Exif情報を一括で直す方法は無いんですかね? necono digital camera って日時保存が効かないから、flickr の撮影日時が全部嘘になってしまっている・・・


7/30(土) に開催された Scrum Boot Camp 東京に参加してきました。
主催のスクラム道のみなさま、どうもありがとうございました。朝から夕方まで丸一日のイベント、しかもあの内容で無償とか、ホント素晴らしいと思いました。

また、素敵な会場を提供いただきました日本マイクロソフト株式会社様、どうもありがとうございました。
(「IE爆発しろ!」とか毎日言っててホントすいません。。。)

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2