2011年9月アーカイブ

今日開催のイベントで zsh + screen について話をしてきました。会場をご提供いただきました日本オラクル様、どうもありがとうございます。
発表資料は slideshare にアップしました。

反省点:


  1. 時間がちょいと足りなかった。もっとちゃんとリハーサルすればよかったですね。

  2. zsh + screen の話を一度にしたので、説明した機能がzshのものなのかscreenのものなのかを明確にできなかったかな。

お集まり頂きました皆様、どうもありがとうございました!
明日からscreen + zshで快適なターミナルライフを送れるようになれば幸いです。

来週の zsh & GNU screen 勉強会のネタとして「iTerm の hardstatus にバッテリ残量を表示できないか」というのを考えていた。
Linux だったら案外簡単で、/proc/acpi/battery あたりにファイルがあるはずなのでその中身を開いて計算すればいいはず。だけど Mac だとなかなかいい方法がなさそう。そもそも /proc は無いし。
軽くググッてみると
mac bookのバッテリー状態をはてなグラフに記録してみよう - mac日記
MacBookのバッテリー残量表示 - みずぴー日記
こんな記事が見つかったくらい。

うーん、system_profiler に -xml オプションをつけて実行、かつその xml を解析はちょっと面倒臭い。
いや待てよ、そういえば Emacs で(display-battery-mode 1)とか書いてやるとモードラインにバッテリ残量が表示されたはず。ということで Emacs から <f1>-v して display-battery-mode のヘルプを表示。

Emacs

battery.el に書いてあるようなので battery.el を見る。

battery.el

いた! ふむふむ、pmset というのを使って取得とな。

"Get battery status information using `pmset'.
he following %-sequences are provided:
%L Power source (verbose)
%B Battery status (verbose)
%b Battery status, empty means high, `-' means low,
   `!' means critical, and `+' means charging
%p Battery load percentage
%h Remaining time in hours
%m Remaining time in minutes
%t Remaining time in the form `h:min'"

そんなコマンドがあるとはしらなかったので、 man pmset してみる。

man pmset

なるほど、pmset -g ps で知りたい情報が取得できそうだ。
やってみよう。

pmset -g ps

できた。バッテリの残量が90%で、残りが3時間18分だということが分かる。ターミナルにこれを表示するには screen で backtick を使えば良さそう。

こんな感じのスクリプトを作成して、

.screenrc に bucktick の記述を追加してやる。

showing HW statuses on hardstatus

できた。

告知です。

9/12 (月) 19:00〜 オラクル青山センターにて「DevLOVE ターミナル勉強会」というのを開催します。僕が言い出しっぺみたいなもんですが。。 zsh & GNU screen のお話をします。
(言い出しっぺの由来はコレ

僕は所謂へなちょこエンジニアなので大したことは語れないですが、 「screenってなによ? zsh?何それおいしいの?」という人が 9/13 の午前中には zsh と screen をインストールせざるを得ないくらいのインパクトのあるトークをするつもりでいるので、お時間のある方は是非会場にお越しいただきたく。
参加は無料。9/5 23:20現在、15席ほど空きがありますので、お申し込みはこちらからどうぞ。

そして9/17(土) には東京カルチャーカルチャーで開催の「ITコミュニティ夏祭り」に登壇します。
こちらは無料ではなく、チケットを買って頂く形になります。(1500円)
チケットは ePlus で買えるので、是非お買い求めください。

9/17はお台場で僕と握手!


このアーカイブについて

このページには、2011年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2