complicated と complex の違い

投稿日:

今日は Agile Game Development with Scrumの読書会に行ってきた。
会場を提供頂きましたAiming様、ありがとうございます。

詳細なメモは後日Facebookのグループに上がるはずですのでそちらに譲るとして、7章の図中に出てきた Complex と Complicated に違いについてメモ。

complex も complicated も「複雑な」という意味の形容詞で対義語が simple ですが、以下の違いがあるかと思っています。


  • complicated : 込み入ってて、まぁ説明しようと思えばできるんだけど、大変なんだよ、複雑で。

  • complex : 何が何だか分からないくらい入り組んでて。説明?うーん、できなくはないよ、多分。理解しようと努めているし。


というニュアンスの違いがあるのかなと。。英語ネイティブの方のツッコミをお待ちしておりますw

手元にある Oxford Advanced Learners Dictionary をひいてみると、complex も complicated も


difficult to understand or explain because there are many different parts;

と書いてあるけど、例文で示されている利用法が明らかに異なる。

complex の方は、


a complex argument, theory, subject, etc.

であり、 complicated の方には

He's married to her, and she's in love with his brother-in-low, and...oh, it's too complicated to explain!

とある。
complicated の方には、複雑だったり雑然とした現状があるけど、本来あるべき姿がある、という点で complex と使い分けられる。
そういうことかと。

ちなみに Facebook の Relationship にも it's complicated という選択肢があるので、該当される方はそれを選べばいいと思いますw