blogの最近のブログ記事

ずっと Movable Type 3.34 を使っていて特に不満も無かったんだけど、ついに重い腰を上げて 5.04 にアップグレードした。そういえば2年近く前にMT4にアップグレードしようとして嫌になったのをすっかり忘れてた。 作業内容はこんな感じ。
  1. MT 3.34 の「エントリーの書き出し」からデータをエクスポート20110621_1.png
  2. サーバーに新規に Movable Type 5.04 を設置
  3. 新規に設置した MT5 で blog を作成、エクスポートしたデータを読み込み20110621_2.png
  4. 画像を格納していたディレクトリをコピー
  5. MT 3.34 のアーカイブディレクトリへのアクセスを MT 5.04 のアーカイブに mod_rewrite でリダイレクト
ハマりどころとしては 
・MT3 で書いたエントリで entory_basename が "post_xxx" みたいなもの。xxx がエントリIDになるので、別DBにしたことでIDが変わってリンク切れ 
 → 新しい方のDBで basename が古いDBと同じになるよう、エントリ作成日時をキーに旧データから update するSQL流して全部更新
  ここを参考にさせてもらいました
  流したSQLはこんな感じ

update mt_entry set entry_basename = 'post_2' where entry_authored_on = '2004-07-06 11:43:18';
update mt_entry set entry_basename = 'post_3' where entry_authored_on = '2004-07-06 14:19:51';

・上記のようなアンダーバー区切りの basename だと、MTが自動でハイフンに変換しやがる
  → MT5 のアーカイブマッピング設定で entry_basename を使うように変更 
 これはここに情報がありました 
2つ。 

画像のパスとかは MT5 の検索・置換機能を使って修正してその場所に画像ディレクトリをコピーしたので、多分これで大丈夫なはず。 
設定してあった Google Friend Connet と Twitter の follow me ボタン、Syntax Highlighter あたりは再度設定して対応。
テンプレート周りのカスタマイズは気が向いたらやる予定。 

 RSSのURLが変わっていると思うので、リーダーに登録している人はここのページのトップから登録をし直してください。 
リンク切れとか見つかった場合はご指摘いただけると嬉しいです!

先週MT3 -> MT4にアップグレードしたら、今日になって不具合でまくり。
ややこしいので、元に戻した。

時間があったら再挑戦するかもしれないけど、なんかMTを使い続けるのが軽く嫌になってきた。

【追記】
泣きっ面に蜂、というかなんというか。TimeMachineのボリュームがマウントできない。これまた困った。

仕事で使うことになったので、勉強しないといかん。主にテンプレートのカスタマイズ方法と、プラグインの扱い方とか。

このblogもMovable Typeで運用してたけど、今までバージョン3.3だったからなぁ。。テンプレートのタグとかがだいぶ変わっているので、勉強しなおさないとついていけなさそうだ。

アマゾンで検索してみると、今はみんな4.2に対応した本ばっかりなので、一通り買ってみようかと。

おすすめの本とか、読んでみてこれ良かったよ、とかがあったら教えて下さい。

Movable Type 2.xくらいの時は、添付のドキュメントとソースコード読めばなんとかなるんじゃね?とか思ってたけど、4.2とかはもはやソースを読んでいく気にならないくらい、大規模なアプリケーションになってしまった・・・。
大規模アプリになって機能充実はいいんだけど、半面「バカには絶対に使いこなせない」ツールに成り下がってしまったのが残念だなぁ。

(1) このblogにはてなスターを付けてみた。

こんな感じ。

20090617_1.png

良い事言ってたら☆でも付けてみて下さい。

面白写真も毎回やってると飽きてくるネタがなくなったので、今日はいきなり本題。
自分がもっとも使いそうなシチュエーションである

・外出先でE-Mobile使ってインターネット接続
・サーバーに接続して作業
 作業内容は障害対応だったり、障害対応だったり、障害対応だったり・・・
 (ウソです。最近はあんまり障害対応はしてません。放置するのでw)

という状況で電池がどのくらい持つのかをテストしてみようと思います。
自宅でフル充電 & Windows起動してサスペンド状態にしたX200を持ってきて、9:30すぎにパカっと開いてみました。

ThinkPadシリーズは外部からの圧力にも強いらしい。

試してみよう。

ThinkPadシリーズは衝撃に強いらしい。

試してみよう。

ThinkPadシリーズのキーボードは水に強いらしい。

試してみよう。

9月末に行ってきたThinkPad ブロガーミーティングの際に「体験モニター募集」ってのに応募しといたんだけど、当籤しちゃいました!!

↓到着したThinkPadの箱。wktk


なにはともあれ、全部バラバラにしてみよう。

ThinkPad ブロガーミーティング 【その3】の続きです。

こちらはレノボ・ジャパン ノートブック開発研究所の福島さんのプレゼンテーション。Youtube側の「10分まで制限」があるので、2分割してアップしました。
(撮影禁止のスライドについてはカットしてあります)

■その(1)では
・ThinkPadの目指すもの
 「お客様のビジネス成功のためにプロの道具を提供する」
・ThinkPad技術の紹介
 モバイルPCに必要とされる要素をバランスよく取り込むためのエンジニアの知恵とこだわり
について語られています。

詳細は動画をどうぞ↓

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちblogカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはAndroidです。

次のカテゴリはcarです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2