carの最近のブログ記事

雪国のブラックハヤテ号

寒かった。
てか、スタッドレスとか履いてないから、マジ帰れないと思って焦った。

「機械でもできることは、積極的に機械にやらせる。
 それで人間の手が空いた分、人間にしかできない
 クリエイティブなことに時間を割けるようにする」

仕事ではこんなことばっかりやっているので、休日に自分が楽しむ為にやることくらいは、機械の力を極力排除して、人間がやりたいようにできるのがいいのかなぁ、と思う。

センサーが自動的に焦点を合わせてくれるのは便利だし、確実にピントの合った写真が撮れるけど、自分でつまみをグリグリ回して、自分が注目した所、その構図で最もハイライトになる部分に自分の意思でフォーカスを当てる方が楽しい。

露出だって、オートで合わせれば画は撮れるけど、それが望んでいた画かというとそうでもないことが多いから、自分で合わせた方がいいような気がする。
ま、補正すればだいたい当たるのだけど。

マニュアルはいいよ。人間が「やりたい」という意思を持って機械を操作するのなら、可能な限り機械の自動判断を排除して、人間の意思を機械に伝えられる方が楽しい。

回転計と露出計。針が指し示す値は違うけど、値を人間が判断できる余地があることは素晴らしいと思う。

今年は、今まで以上に「人間の持ってる力」を掘り下げていきたいなー。と思う。

こうやって見てみると、赤も良い。

走ってるのは見た事ないけど。

20090727_2.png

31分で行けた。

知ってる道しか通ってないから、GPSログを地図に残しても何も面白くないけど、知らない道を走った後とかに復習するのには丁度いいかもしれない。

ってことで日光行ってきた。

バギーとツーショット。

イオン津田沼ショッピングセンター駐車場++。

ブラックハヤテ号は案外燃費がいい。

頑張れば平均11km/l台を叩きだせる。

日産純正のカーナビはbluetoothが付いてて、iPodをbluetoothで接続できるというので試してみた。

iPod touchにbluetoothのトランスミッタを挿して、カーナビでペアリング設定。トランスミッタはamazonmobilecast iPod Bluetooth Transmitterってのを買った。

クルマを買い換えました。

Fairlady Zです。黒なので「ブラックハヤテ号」と命名しました。

今週末の作業一覧。

(1) 我が愛車がリコール対象車だったので、最寄りの三菱に持って行く。若干怒鳴り込み気味のテンションで。

 昨夜睡眠剤を断ったのは「ふらつき」を最小限にするため。だって運転できねーもん。
 ちなみにリコール対象部品はブレーキ関連の部品(w

 命がけだよね(w)。でもブレーキきかねーのもクリティカルだしさぁ。。
 途中でどっかにぶつけたら謝る。ごめん。

 リコールのお知らせが届いていたのは7月なんだけど、ずーっとクルマ乗ってなかったからなぁ。。
 # 去年の12月からスタッドレスのまんまだし(w

 ってことはクルマも「要らない」と判断して処分してOKってことだな。
 ちとガリバーでも呼んでみて、査定させてみっかな。

(2) 必要な書類を準備。掛かった費用の領収書は必ずもらうこと。
(3) はんこ屋に印鑑を作りにいく。

できあがったのを2でゲットした書類に押す。おおよそ1万円の出費になるはずなので、これも領収書をゲットする。(追記:ネットで調べたら、これから僕が作る書類には特別なハンコは必要なく、費用も要らないようだ)
(4) 昨日エンコードした動画を社内Wiki、及び(許可を得た人の分は)youtubeにアップする
(5) 台所の掃除など、家事全般。
(6) 時間があったら、トリプルブートの件を一度状況整理してみる


以上。

それではみなさん、よい週末を!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちcarカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはblogです。

次のカテゴリはClojureです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2