outdoorの最近のブログ記事

那須行ってくる。

塩気が足りなかったね。
ごめん。

週末にキャンプに行って来ました。
みんながデジカメで取った写真を即日アップしているなか、自分が撮った写真はまだ現像にすら出していません。わはは。(笑)


いいんだいいんだ、写真が出来上がってくるまでは楽しかった想い出に浸りつつ、余韻を楽しむもん。

超簡単レシピで世界一美味いローストポークを作る。

材料は

・タマネギ 2個くらい
・豚肉(かたまり) 1kgくらい
・ジャガイモ 2〜3個
・ニンジン 1本
・塩胡椒 適量

野菜はその他にもトウモロコシとかズッキーニとか・・・。要はなんでもいい。

肉の全部の面に多めに塩こしょうしてしばらく置いて味を付ける。多めに振るのがポイント。ケチらず「やりすぎじゃね?」くらいが丁度いい。
んで、野菜は皮も剥かずに洗ってそのまま、事前にガンガンに加熱しておいた魔法の鍋ダッチオーブンiconに放り込む。

焦げ付きを防止するため、ダッチの下面にはアルミホイルを敷き、その上に金網iconをのせておくとあと片付けが楽。

食材を入れたら蓋をし、オーブンの上下から加熱する。火の割合は下と上が6:4くらいがちょうど良さそうなので、12インチのダッチなら上に10個程炭が載っていればOKでしょう。
そのまま40分程度焼けばできあがり。

肉にちゃんと火が通っているかどうかを確認するには、金串iconを刺して5秒待ち、抜いた串の温度を見て判定する。イモとかニンジンはすんなり串が通ればOK。

ウチではなんとなくlodge社のダッチオーブンを使ってますが、とりあえずこの中から目的に応じた大きさを選んでおけば間違い無いと思います。
12インチじゃぁ、ちょっと取り回しに苦労するかなぁ。。。14は七面鳥でも焼かない限り要らないでしょう。


これでソースとかも極めたら最高なんだけど、屋外でそこまでやるのは無理。
今後の課題かなぁ。。。

2/11 (土曜日)

08:00 AM集合 → 寝坊して30分遅刻。すいません。。。
 大渋滞の関越を避け、国道17号で榛名湖へ。
 予定よりも大幅に時間がかかってしまったぞ。。

こんなのが釣れました。

ソテーにしておいしくいただきます。

江戸川河口にハゼを釣りにいってきます。
天気悪いなー。なんで週末になると雨が降るんだろう・・・

昨日は成田ゆめ牧場のオートキャンプ場でBBQ。今回は普段とは趣向を変えて「魚」BBQ大会です。当日病欠者が出て人数が減ってしまったので、一時はどうなることかと思いましたが・・・

作るのは「鯛めし」。
初めての挑戦なので、レシピはリンク先に書いてある通り。
米を6合も使うので、メンバーをたくさん集めたほうがいいよね。

会社の同僚とBBQやってきた。
楽しい楽しいバーベキュー。幸せいっぱいばーべきゅー。
でも焼き台をいじっていたら、左腕を思いっきり火傷しちまったよ。

最悪だ。

なんか「ジュッ」って熱い所に触れちゃった部分だけ、水爆に被爆したのかと思うくらい水ぶくれになってる。
冷静になってよーく腕を見ても、この様相はマジであり得ねー。(T_T)

さらに。

火傷って時間が経つにつれて、痛みが増してくるのね。
水ぶくれも酷いし、氷とかで冷やして痛みをごまかしていたけど。
結構、我慢の限界・・・・・・

「そこのかべにオノがかざってあるだろう。それでおれの脚を断て!」(by シュトロハイム少佐)

いや、腕なんだけど。でもそれくらい痛い痒い気持ち悪い

そしてふと思い出す沖縄時代。
なにしろ、溶かした鉛をこぼして火傷とかいう、尋常では絶対にあり得ねー火傷をしてたからねー。ふつーに。
でも、常に身の回りにアロエがあった。
アロエほど火傷に効くものはない、と思う。
本当に、あれには何十回も助けてもらったなぁ。
いくら使っても(切っても)すぐに生えてくるし。

でもウチにはないんだよな。
育てようかな、アロエ。。
いつかまた腕を焼いたときのために。(違

今年三回目のBBQ。土曜日に高校時代の友達と、その友達(ほとんど知らない人・・・)とBBQをやってきました。今年三回目。沖縄に居た時よりもやっている気がするなぁ・・・

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちoutdoorカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはnewsです。

次のカテゴリはpalmです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2