phoneの最近のブログ記事

タイトルのまんま。台湾出張中に現地で使う通信手段として SIM ロックフリーのを購入。確か NTD 18,600 くらいでした。(¥66,000くらい)

XperiaZ3.jpg

こうやって手に持ってみると最初は「デカい!!」と感じるけど、触り始めると1時間程度で慣れてくる。

今は中華電信のプリペイド SIM が刺さってる状態で、 WiFi が使えない所ではただの白い綺麗な文鎮です。国内で DoCoMo 系の安い MVNO なカードを買うかもしれないけど、どうせ来月も台湾に行く予定があるので今は買わない。月額料金払って半月日本に居ないとか馬鹿らしいし。ので、周波数的に大丈夫か?とか聞かれてもよく分かりません。すいません。

秋に出るファブレット端末のスペック比較は Rick さんhine さんがすごく詳細で見やすい一覧表にまとめているから、 Z3 を購入しようかどうか悩んでいる人はリンク先を一読することをオススメします。

iMode絵文字を直書きで作成したようなPHPをEmacsで開くと、ほぼ100%文字化けして表示される。
codingシステムを指定して開き直せばいいので、 C-x RET c してshift_jisを指定してから C-x C-v とかで開き直せば閲覧は問題ない。

が、このファイルを保存する時に、 M-x set-buffer-file-coding-system で再びshift_jisを指定して保存すると、保存したファイルが何故かutf-8としてしかセーブできないようだ。当然、該当する絵文字の部分が正しく表示されない。何故だ?困った。
Linuxでやっても、MacのCarbon Emacsでやってもダメ。。

絵文字を直書きじゃなくて、コード指定で埋め込んであれば問題はないんだけどなぁ。

原因と対策は後で調べる。
とりあえず今の所は秀丸使う。。


【追記】
Meadowでやってた時はさほど問題にならなかったような気がしている。
いや、最近Windowsを全く触ってないので検証してないけど。

Google Developer Day 2009に行ってきた。
twitter界隈では既に話題のGDDフォンもゲット。

なんて太っ腹なw

セッションの合間に、Pamela FoxさんにTech Seminar Timelineを見てもらったヨ。
色々とアドバイスをもらえたので、改善できるところは直してみようと思うし、Google Maps APIの次期バージョン(Ver.3)でできるようになったことは積極的に使ってみようかなぁと思っていたり。

そんな感じでとても楽しい一日でした。

おわり。

大学の図書館で借りたので、カバーがない。。
写真は背表紙。

メディアとしての電話

初版が平成4年なのでかなり古い本だけど非常に楽しく読めたし、この最後のまとめに入る直前のこの一段は素直に「イイ☆」と感じた。

「高度情報化社会論」が描き出す未来社会の様子を、テクノロジーの発達がもたらしたすばらしいことがらであるとして礼賛する。しかし、それらと驚くほど共通性をもった状況が、十九世紀半ば以降のテレ・コミュニケーションの発達や、電化の進展のなかにも見いだせるのである。

携帯電話を機種変更しました。

前の携帯を買ったのがMNPが始まった日なので、約2年半使ったのかぁ。
この2年半で画期的な機能が増えてないってのが少々残念。

端末の価格が5万とかしやがるのがむかつくので、そろそろ携帯電話もBTOで必要な機能だけをチョイスして値段を消費者がある程度コントロールできるようにして欲しい。
・ワンセグ、LISMO、Global Passportあたりの機能は外したい
・(デジカメ持っていないので)カメラ機能は最高スペックで

なんだ、picasaにアップするだけでEXIFから緯度経度取ってくれるんじゃん。全然知らなかった。 < 基本、フィルムで写真を撮る人
危うくflickrからPlaggerでごにょごにょ・・、google mapにピン立ててやればできるな・・とか考える所だった。あぶねー。
# ↑オマエは今日何の勉強会に参加したのかと(w せめてPraggerだろと(違

詳細は↓ここから。「マップ表示」を選べば、google map上に写真がマップされるよ。

アキバヨドバシに行って来た

少しくらいの誤差はガタガタ言うな。

ネックなのは、W43Hだと写真を撮る度に設定メニューから「GPS情報を付与」に切り替えないといけないこと。GPS情報付きをデフォルトにできないものか。。。

しばーらく使ってみての感想。

■文字の入力しやすさ

普通のキーボード >>>>>>>> grafitti(Palm) >>> W-ZERO3 > 携帯電話

やっぱねー、慣れですよ、慣れ。
早く打てるかどうか、はあんまり重要でなくて、入力にストレスが無いか、が重要。メモとか取るような動作だと、圧倒的にスタイラスでgrafitti入力の方が早い。考えなくて済むしな。
ZERO-3でブラインドタッチが出来るようになれば話は別なんだろうけど。誰かゾンビ打移植してくれねーかな。

それでも普通の携帯よりはちょこっとだけ打ちやすい。PCに近いからかな。あと予測変換でカーソルを横に動かせるのもストレスを少なくしている要因かも。(W43Hは横には動かないから・・・)

会社から貸与されている携帯電話のアドレス帳を全部消してみた。

万一ケータイを落っことしちゃったりすると、社外秘の電話番号(某データセンターとか、カスタマーセンターとか・・・)やらスタッフが個人的に所有している携帯電話の番号なんかが漏洩しちゃって非常にマズイので、いつもセキュリティロックを掛けるようにしてたんですが、職業柄ほぼ常に携帯をいじっているため、その都度ロックをはずすのがひじょーに面倒くさい。

「だったら、漏洩して困るデータなんざ全部消してしまえ!」
と。

こっちから発信することはほとんど無いし、もし電話しなくちゃいけないシチュエーションになったとしても必要な番号は全部palmに控えてあるから大丈夫。(当然palmにもセキュリティロックをかけてある)


そしてデータを消したことによって副次的な効果が・・・。

「着信履歴が残ってても、誰からの電話か一切分からないので心置きなくスルーできる

例えば休日にふと電話を見たら着信履歴が一件。履歴を見てみると「あー、部長から電話だ・・・」なんて事になってしまうと「やべぇ、何かトラブッたかなぁ・・」と焦ったりもするんですが、誰からかかってきたのかが全然分からないことにしておけば、「なんだろう、これ?」で無視できちゃう。素晴らしい。

よっぽど緊急の用事だったら出るまで何回もかけてくるだろうし、留守電にメッセージも入れてくれるだろうから、留守電聞いて対応すればよろし。
(一応、会社から貸してもらっているものなので、着信に気づけば普通に出ますし、出れるシチュエーションじゃぁ無かった場合もオフィスアワーであればちゃんと折り返しますよ。。)


ということで、何がなんでも僕と話さないと気が済まない、という緊急の用がある方は
・出るまでcallし続ける
・留守電に何か入れる。その際、折り返し用の電話番号を入れていただけるとpalmで調べる必要ないのでbetterです
という運用でお願いします。 > 関係各所のみなさま

東京デジタルホンの時代から頑にずーっと同じ電話番号で使い続けている我が携帯電話。
この度、孫正義率いるソフトバンクが買収することになった関係で、またまたブランド名が変更になるようだ。


ボーダフォンとソフトバンクが買収に伴うメールアドレスの継続などについて発表

なお旧Jフォンからボーダフォンへ変った際には、メールアドレスが強制変更されたが、今回はそのようなことはない模様。

逆に変更されるものとして挙げられているのは、社名とブランド名で、これは準備が整い次第発表するという。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちphoneカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはPerlです。

次のカテゴリはPhotoです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2