snowboardの最近のブログ記事

先月かぐらに行った時に試しにゲレンデでGPSロガーを動かして、移動ログを取ってみた。

  • まわりに遮るものがないので、精度は最高
  • Google Earth上で再生すると、ターンの度に進行方向が変わるくらいの高精度
  • 昼飯食ってから実験し始めたので、朝からやっておけばよかった
  • バッテリーは6時間保つが、こっちの身体が6時間保たないので問題ないはず
  • 左端の直線はロープウェイ(帰りの)。案外長いんだね
  • こうやって見ると、フラットな部分がかなり多かった。道理で疲れる訳だ・・

iPod touchを活用すべく、CNNニュースのVideocastとかを購読してたんだけど、iTunesで色々探してたらスノボ関連のVideocastが結構あって、どれもこれも内容がすげーヤバい!!

意外と(失礼!)高画質だよ。

タダでこんなん見れちゃっていいのか?とか思っちゃう。とりあえず自分が使ってるRIDEBurton、あとiTunes StoreがオススメしてきたShralp!ってのも登録してみた。

これをiPod touchに転送して通勤中に見てたりするから、電車内でDSで遊ぶ時間が無くなった(w

でも、スノボに行きたくてしかたなくなるYO!
# 余計にフラストレーション貯まるという話も???

trick how to を外で見れたらよさげなんで試してみる。行きの車中とか宿、ランチタイムくらいに見れればいいかと。

動画ソースは何でもいいんだけど、手っ取り早いしタダなのでyoutubeからダウンロード。DVDリッピングとか面倒。落としたflvをmpegに変換してからiTunesでiPodに転送する。やり方はこの辺を参考にどうぞ。

↓やってみたのがこれ。

意外といい感じ。
別にバックフリップやりたい訳じゃぁないが。。。

ちなみにiPodだけでは音声鳴りません(w
本当はイヤホンかスピーカーにつながないといけないんだけど、静かな動画だけだとイメージがつかめないので「音声が鳴っているように」編集しました(要するに音声だけハメコミ合成)。

なんとなくスノボをメンテナンスに出してみた。
ビンディング外したんで、再び取り付ける時はこんな感じで、という自分メモ。

■左

角度は15度。

世の中には色んなことを考える暇な面白い人がいるもんですねぇ。。

University of Waterlooの学生がスケートボードと電動ドリルのモーターを使って組み立てたそうで、ビデオ中に見えるかっこ悪い2本のワイヤーはkill switch(ライダーが落ちた時にモーターを停止させる)になってるらしい。

↓参考
自走式スノーボードSnoDeck - Engadget Japanese

MAKE: Blog: SnoDeck - Motorized snow skateboard

Motorized SnoDeck shreds through the snow - Engadget


ゲレンデで乗って遊ぶというよりは、雪国で日常の足代わりに活用するツールとしては最適かも。

今シーズンに向けて購入した板に、ショップのステッカーを貼ってみた。

板はRIDESocietyというモデル、154cm。
ブラックカラーは限定版でレア度が高いらしいけど、御茶ノ水のJuiceで普通に購入。


あー、一枚貼るとコテコテに貼りたくなってしまうなぁ。。。
# だから何も貼ってなかったんだけど(笑)

■2/12(月)


朝7:00過ぎに起床。
宿の軒先にはつららが。


荷物をまとめて朝ごはんを食べてから再び白馬五竜へ。

■2/11(日)


スノボ部の白馬ツアーに参加。午前0時前に自宅を出発。
いつも通り県道6号から三郷の方へ向かったところで外環に乗らずにそのまま一般道で北上し、三郷JCT近くのシェルで給油。初めて来たけど、ここ安くていいかも。
しかし、給油した直後に間違えて三郷から首都高に乗ってしまうという痛恨のミス。ありえねーだろ、俺。
ここまで下道で来てしまったのに加えて道を間違ったことで練馬ICがさらに遠くなる。。

■2/10(土)

会社の同僚とその友人2名、合計4人で上越国際スキー場へ。

今シーズン(多分)6回目のスノボ。

amazonのギフト券で2月末に有効期限が切れるのが余ってたのでDVDを買ってみた。
前から欲しいな、と思っていたスノボのトリックを解説しているヤツ。

スポーツ
発売日:2005-01-18
価格
最終的に満足
 普通に滑るだけでは物足りなくなってきた段階だったので、トリックを覚えたいと思い購入しました。しかし、基本技はオーリーだけでした。あとの技は、クレイジーに見えました。結果、私の求めているものと違いま...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


さっき「発送しました」ってメールが届いたので、明日には到着するはず。
ということで、今週末のボードツアーの車中はこいつで決まりです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちsnowboardカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはServicesです。

次のカテゴリはwindowsです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.2