ハンズフリー

投稿日:

道路交通法の改定案が出ました。
(asahi.com)
今まで「運転中の携帯電話使用」は、事故らなければ罰則なしでしたが
今後は運転中に携帯を使っていると、見つかった時点で罰則対象となるようです。
しかも反則金は普通自動車で6,000円、まぁまぁいい値段です。

ファックスで意見を募集しているようですが
今回の法改正には基本的に賛成です。
道路交通法は年々厳しくなってますが、
反則金はもう少し高くてもいいんじゃないでしょうか?
だって、事故を起こしてからじゃぁ遅いわけだし。

例えば、ハンズフリー通話キットを買うとサンワサプライ製のが9,800円。
BlueTooth対応(!)のJABRAのヘッドセットが$99.95。
2,000円程度で購入できる安価なものもありますが、
通話品質を考えると、きっと買い直すはめになると思います。
# 経験者は語る。。
ということは、罰金と比較すると「一回くらいなら罰金払ったほうが安い」と感じませんか?


車を運転するということは、いつか人を傷つけてしまう可能性があるということ。
本来はお金の問題ではない、お金の話であってはいけないはずだけど、
飲酒運転の罰則を強化したみたいに、ルールとして決めちゃわないと。
この程度の反則金だと結局はドライバーのモラル頼みになってしまうのでは。。

(7月13日追記)
どうやら11月1日から一斉取締りが開始されるようです。-> ソース