隔世の感

投稿日:

ひさしぶりに昔のバンドメンバーで集まって、
再結成しようという話になりました。
(というか遊びでスタジオ入るだけですが。多分)
でもって、なんかコピーしようよ、ということで
CDを作ったんだけど、昔は全部カセットテーブでやってたんだなー
と、無意味になつかしく思ってしまいました。

カセットをメンバーの人数分ダビングするから、
CD一枚でも大体一時間くらい、それを4本とか。
時間かかってたなー、今考えると。
それが今回はCDからリッピングして、人数分焼いて一時間ちょうど。
しかも音質の劣化ほとんどなし。

リッピングして焼くのが良いか悪いかというのは置いといて、
ほんと便利になったなー、と。
MDって手もあるけど、CDからダビングする分には
手間は一緒だもんね。
MP3にして、サーバーに置いたりすれば、
いちいちCDを渡す手間ナシでOKだし。

今度スキャナー買って、楽譜もPDFとかでメールしよう。