ドンキホーテ火災

投稿日:

なんか、すごい大騒ぎになってますね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

ちなみにうちの近所にも店舗があるので(しかも徒歩3分くらいの至近距離)他人事ではなかったりします。
報道では「深夜まで営業していて近隣に迷惑をかけているから、報復されたのでは?」なんて話もされているようですが、実際、ドンキが近くにあるってのは結構便利っすよ。モラルの低い客の路上駐車を除けば、迷惑と感じたことはほとんどありません。頻繁に利用しているわけではないですが、イザというときには何度か助けてもらってます。
というか以前住んでいたアパートの近くにもドンキホーテがあって、そのあまりの便利さに「ドンキが近くにあること」が部屋選びの条件だったりもしたんですね。どうでもいいですが。

にしても、トップは
「圧縮陳列」については「コンセプトを変更する予定はない」
とか言っている一方で、消防法違反がまた見つかったりもしているし。
現場の人たちも大変だろうなぁ。。今後も営業を続けるには、消防法に引っかからないレイアウトや陳列に変更せざるを得ない。昔から違反は指摘されていたみたいですが、あの売り方を続けているうちに違反という意識が薄れていたんでしょう。
でも今回の大騒ぎを受けて、まさか消防の指示に従わないなどということができるわけがない(はず)。でも店のコンセプトは守らなければ・・・ 

今回の事故は起こるべくして起こったものという意見が多数のようです。消防条例に違反していたこと、火災で尊い命が失われたことについては企業としてきっちりと反省していただきたいと思います。その上で悪いところは改善し、安心して深夜でも買い物ができる店舗として是非がんばって欲しいっす。
ひとつ、よろしく!