キーボード入れ替え

キーボード買って来ました。

今まではKINESISのキーボードでしたが、マウスの無い生活に憧れてこっちに変更。キーボード買い換えるのも久しぶりだなぁ。

一番惹かれたのはこのTrackPointThinkPad
ユーザーにはおなじみのアレ。

あまり慣れてはいないけど、使ってみるとものの30分程度で普通に使いこなせるようになる。こういう「とりあえず誰でも使えます」ってのはいい製品ってことなんだろうと思う。まぁどうせもともとマウス使わない人なので、需要の高い物体ではないが。

とはいえ、CTRLキーの位置はどうしても納得がいかないので、AltIMEを使って入れ替える。これで感覚的にはだいぶ前に使っていたHHKに近い感じになった。カーソルキーの位置も似たようなもんだし、なかなか使いやすい。

なんと言ってもKINESISと比較してだいぶ小さいので、デスクが広く使えるようになったことが大きなメリット。
しばらくはこれでがんばってみよう。