スパゲッティ

投稿日:

あっちこっちに行ったり来たりして、すんげー複雑怪奇なプログラムのことを「スパゲッティーコード」と呼ぶことがある。
スパゲッティみたいに絡み合ったプログラムコードってことね。解読しようにも直ぐ先がどこへ行っているのかの判別もつかず、数時間かかってやっと「あ、そういうこと!」と理解できるような代物に対して、その酷さをこき下ろすのによく使う用語ですな。

まぁ、俺が書いたプログラムは大抵スパゲッティな訳だが。

でもこれ、イタリア人に失礼だよね。

で、そのスパゲッティ。社団法人 日本パスタ協会(そんなもんあんのかよ!)によると「太さ1.4mm〜1.9mmくらいまで」と注釈が書いてある。なるほど。

ということで、今回は久しぶりに料理ネタ。

スパゲッティではなく、リングイネを使ってカルボナーラを作ってみました。リングイネ は スパゲッティ と比較して、平たい形状をしているのが特徴です。スパゲッティの断面はほぼ真円ですが、リングイネは棊子麺などに似たような形状ですね。

De CECCO のリングイネ

市販のパスタでは、この DE CECCO ブランドのが一番好き。でも高いので、セールの時とかに大量に買い込んでおくようにしています。

材料

  • リングイネ 100 g
  • ソース
    • 生クリーム
  • ベーコン
  • パルメジャーノチーズ

作り方はごくごく普通。パスタを茹でて、炒めておいたベーコンと合わせて
茹でたパスタとベーコンをあわせる
ソースと絡める。(急いでやっているから写真ナシ)

手間がかかるけど、チーズは塊を買ってきて削った方が旨い。
パルメジャーノチーズを粉状にしておく

で皿に盛りつけて、チーズをふりかけて出来上がり。
盛り付けて出来上がり

最近気づいたんだけど、ラーメンは細麺が好きなんだけどパスタは太めの方が好きだ。
だからスパゲッティよりもリングイネとかタリアテッレの方がいい。
ちなみにきしめんはベナベナしていて大嫌いだ。(名古屋人、ごめん)
刀削麺はきしめんよりもだいぶ太いが、ベナベナしてないから好きだ。
同じ麺類なのに、不思議なもんだなぁー。