久しぶりに土肥

投稿日:

行って来ました。土肥の101

学生時代のサークル合宿で厳冬の最中に来た想い出しか無いんですが、あんまり変わっていない気もします。

昨シーズン、水上宝台樹へ一緒に滑りに行った友達に先々週誘われて実現したこの企画。ダイビングサークルの同期も誘って、4人での参加となりました。
天気はあいにくの雨ながら、ほぼ無風でコンディションは比較的良好。ほぼ1年振りに楽しく潜ることができました。

楽しく潜って無事故で帰ってこれたこと、Long John Silver'sのガイド・鍋野さんとbuddyに感謝です。


■1本目:通り崎 湾内

土肥で唯一潜った事があるポイント。全然関係無いけど、隣にある温泉旅館に泊まったこともあります。
休日の午前中ということもあり、結構な人数が入っていた割には濁りも少なく、透明度もそんなに悪くない。これで天気が良かったらもう少し視界が広かったはずなんだけどなぁ。。
ハナハゼ、ヒメハゼ、ニシキハゼなどのハゼ類が多い。カメラを持って行かなかったのが悔やまれる。あー、失敗。次回は必ず持って行こう。

■2本目:鷹の巣

多分、伊豆で初めてのボートダイブ。10年以上もやってるクセに、伊豆ではボートに乗った事がなかったや。
夏季限定で解放されているポイントで、オープンしているのは6月から8月までの3ヶ月とのこと。
これが相当面白い!
地形を楽しむポイントで、あちこちに狭い水路やら穴が開きまくっていて、それを一個一個覗いて行く感じで根をぐるっと廻る。
さすがに湾内ではない分、1〜2mくらいのうねりが入ってはいたけど、流れもうねりも無い状態よりは、少し揺さぶられる位の方がむしろ楽しい。
湾内はマクロの方が楽しそうだけど、海況のいい日にウルトラワイドで地形のダイナミックさを撮影するのも面白そう。

魚眼レンズ買っちゃおうかな。。