work out始めました

投稿日:

ずーっと前から「行こう」と思っていてなかなか実現できなかったスポーツジムに通う計画。重い腰を上げて(笑)ようやく最初の一歩を踏み出しました。

ほら、「スポーツの秋」という言葉もあるし。
前年同様、冬になったら雪山に行きまくるだろうから体力はあったほうがいい。
それに今から筋トレしておけば、雪山で強靭な(になっているはずの)足腰を武器に、今まで全くできなかったトリックに挑めるもんね。

通うことにしたのは西船橋のコナミスポーツ

ここなら平日24時までオープンしているし、会社の健保を使うと法人会員登録というヤツができて、月額利用料を払わずに都度精算で使える。
(入会登録した後で知ったんだけど、月額コースも割引価格で登録できるようだ)
まぁ、月に何回通えるか全く分からないから、週一を目処に通うなら都度課金の方がお得だと思われる。


これがコナミスポーツの会員証。

んでもって、週末にABCマートへ行きトレーニング用のシューズを購入。

どういう基準で選んでいいのかが良く分からんので、軽くて見た目の良いもので選び、NIKEのFREE TRAINER 7.0ってやつをチョイス。

ソールにかなり深い切れ込みが入っているので、普通の靴に比べると圧倒的にやわらかい。つま先とかかとを持って二つ折りにするとグニャっと曲がっちゃうくらい。この柔らかさが「裸足に近い感覚」でなかなか心地よい。

ついでだからプールで泳ぐか、とも思って近所のスポーツデポスイムキャップゴーグルも購入。
なんだかんだで1万5000円くらいの身銭を切って自分を追い込んでみた(笑

あとwe endureも久しぶりにログインしてみる。
前に会社の後輩に教えてもらったサイトで、日々のトレーニングの記録をみんなに公開し、切磋琢磨しながらがんがりましょー、というSNS風サイト。ほら、一人でトレーニングするよりもみんなでトレーニングした方が、継続できるし刺激があっていいじゃない。「ホノルルマラソン完走するぞ!」とか目標を共有したりできるし、ライバル意識みたいなのも生まれたりして。それをネット上で実現しましょう、というのがwe endureのコンセプト。
走る・漕ぐ・泳ぐしか記録できないのが難点ですが、現時点での年間ランク最高順位のAstroboy氏なんかは、既に322時間ほど自転車を漕いでおられるようで、平均すると毎日1時間以上はトレーニングしているってことですな。すげー。

ということで、何か運動してきたらここに晒すことにしようと思います。
いつまで経っても何もアップされない、というオチは多分ないと思います。多分・・・・・