ケータイのメモリ

投稿日:

会社から貸与されている携帯電話のアドレス帳を全部消してみた。

万一ケータイを落っことしちゃったりすると、社外秘の電話番号(某データセンターとか、カスタマーセンターとか・・・)やらスタッフが個人的に所有している携帯電話の番号なんかが漏洩しちゃって非常にマズイので、いつもセキュリティロックを掛けるようにしてたんですが、職業柄ほぼ常に携帯をいじっているため、その都度ロックをはずすのがひじょーに面倒くさい。

「だったら、漏洩して困るデータなんざ全部消してしまえ!」
と。

こっちから発信することはほとんど無いし、もし電話しなくちゃいけないシチュエーションになったとしても必要な番号は全部palmに控えてあるから大丈夫。(当然palmにもセキュリティロックをかけてある)


そしてデータを消したことによって副次的な効果が・・・。

「着信履歴が残ってても、誰からの電話か一切分からないので心置きなくスルーできる

例えば休日にふと電話を見たら着信履歴が一件。履歴を見てみると「あー、部長から電話だ・・・」なんて事になってしまうと「やべぇ、何かトラブッたかなぁ・・」と焦ったりもするんですが、誰からかかってきたのかが全然分からないことにしておけば、「なんだろう、これ?」で無視できちゃう。素晴らしい。

よっぽど緊急の用事だったら出るまで何回もかけてくるだろうし、留守電にメッセージも入れてくれるだろうから、留守電聞いて対応すればよろし。
(一応、会社から貸してもらっているものなので、着信に気づけば普通に出ますし、出れるシチュエーションじゃぁ無かった場合もオフィスアワーであればちゃんと折り返しますよ。。)


ということで、何がなんでも僕と話さないと気が済まない、という緊急の用がある方は
・出るまでcallし続ける
・留守電に何か入れる。その際、折り返し用の電話番号を入れていただけるとpalmで調べる必要ないのでbetterです
という運用でお願いします。 > 関係各所のみなさま