衝動買いしてしまいました

投稿日:

連休中に部屋にある要らないものを一斉処分しようと思って、まずBOOK OFFに本を売りに行ったんですよ。本ってかさばるし、邪魔じゃないですか。だもんでamazonとかで購入したものの、一回読んで以来全く開いてもいないような本を中心に50冊ほど持ち込み、全部で2250円で買い取ってもらいました。50冊で2250円は安いけど、まぁ捨てるよりはいいでしょう。

ちなみに聞いたところによると、コンピュータ関連の書籍(50冊中30冊くらい)は新刊本などと比較して買い取り額が高めらしいです。


棚がスッキリしたところで、次に使ってない家電とかPC関連用品・楽器類を処分しようかと思って、HARD OFFに行ってきました。

どんなものを買い取ってくれるのかをチェックしたかったのと、売値の相場感を見たかったので。

と、これが失敗(?)の元・・・。

そこのHARD OFFで見つけてしまったのがコレ。

沖縄の三味線、いわゆる三線。
えぇ、買ってしまいましたよ。。。なんてタイミングでなんてものを置いておくんだ、この店は、と。

沖縄生活は長いですが三線に関しては素人なので見る目があるかと言えば全然無いわけでして、詳しいことはよく分からんのですが、とりあえず胴は本皮張り(ニシキヘビの皮です。ハブじゃぁないです)のようです。あとは付属品としてハードケースと予備の弦が一組、うまが2つ、爪がついてたので、とりあえず弾く分には問題なさそうな感じ。

もちろん、即決でしたよ。即決。

なんつーかね、スーパーで大根買うような感覚(笑)。
色艶も良かったし、音もいいし。見た目も悪くないじゃん。それに安かったから♪
みたいな。

Canon rockも練習しなければいけないので、三線を弾いている時間はないんですが(嘘)練習用の教材がないことにはどうにもならないので、早速ネットでこれを注文。

まずはCD。これは収録曲の大半が後述の教本「楽しい沖縄の三線教室」と同じ曲なので、セットで買うのが良いみたいです。



三線教材 沖縄の謡い


それから教本。なくてもいいかな、と思ったけどやっぱり基礎は大事でしょう。



教本「楽しい沖縄の三線教室」


最後にDVD。小学生向けに作成されたものらしいので内容にはかなり不安があるけど、動画が一番分かりやすいからねぇ。
昔は教則ビデオなんてのがあったんですが、今はDVDなんですねぇ・・・・。



「楽しい沖縄三線教室1」DVD

そして今日の三線くんは部屋でインテリアの一部となっております。


ちゃんと音を奏でてあげられる日はくるのだろうか・・・。





沖縄の三線を弾こう!気軽にトライできる練習専用の三線セット19800円で販売中!琉球楽器の店える・おきなわ