明日は眼科

明日は眼科の検診があるので、会社は全休にしてみた。なんだかんだで夕方には顔出さないといけないけど。
いけね、予約票を見たら眼科は朝の9:00からじゃん。。いつもよりだいぶ早く出発しないと間に合わんぞ。。


で、今日は歯医者に行って来た。半休した理由の半分は実はこれ。


だいぶ前に治療した虫歯の詰め物が取れたんでやむを得ず治療してもらった歯医者に行ったんだけど、問診票に正直に
「C型肝炎の治療中」
って書いたら、使ってる薬やら現在の症状を根掘り葉掘り聞かれ、万一出血してしまった時のため治療に使う器具全て(てか、歯科医の手が触れるもの全て。椅子を倒すスイッチから上に付いてるライトまで)がビニールでコーティングされた特別VIPスペースを用意されるという力の入れられよう。
歯科医も衛生士も、眼までゴーグルみたいなのでガードしているし。

おいおい、詰め物を入れ直すだけだろうが。
まぁ、感染症だから当然っちゃ当然なんだけどさ。

そこまでしないと感染リスクを下げられない、ってことは、逆に言うと昔に歯の治療をした時に歯医者で感染しちゃった可能性もゼロじゃぁないってことだよな。