暇つぶしにおかずを大量に作り置きする

投稿日:

毎日ちゃんと自炊するのは大変だからね。時間があるときに保存が利くものを大量に作り置きしておくと楽チンだ。
ということで、どうせこの土日も暇だったしハナマサで安い肉を1kg買ってきてハンバーグを12人分作った(w 

もちろん全部すぐには食べられないからフリーザーで保存しておく。パテの状態で冷凍しておけば1ヶ月くらい保存できる。

↓保存用にラップしたハンバーグ

目下、動画がマイブームなので(笑)いつものyoutubeにUPしておいたよ。

■材料は動画にある通り。
 ... 約1kg(安い肉)

たまねぎ ... 2個

たまご ... 小3個

塩、胡椒 ... 適量

牛乳 ... 100ccくらいかな

パン粉 ... 適当

ピクルス ... 4本
ケーパー ... 大さじ1

マスタード ... 適量

スパイス
 コリアンダーシード ... 大さじ1

 クローブ ... 小さじ1

乾燥ハーブ ... 適量

バター ... 適量

チーズ ... とろけるチーズとか。何でもいい。適量

 ... 適量


ひき肉を買わずに塊を自前でミンチにしているのは、ミートホープの件以来ひき肉が信じられなくなったから。何が入ってるか分かったもんじゃないからな。ブロックで買ってくれば100%ビーフなのは間違いないよ。
脂身が少ない(ほとんどない)ので、ナイフを入れると肉汁がジワっと・・・という仕上がりにはなりません、はい。そういうのが好きな人は普通に合挽きを買って来るか、牛肉を半分にして脂身タップリの豚肉を半分追加すればいいと思います。
失敗だったのは、あまりに安い肉を調達したせいで、肉が異常にスジっぽかったこと。フードプロセッサーの刃に絡まりまくって大変だった。。。作業に必死でカメラが回ってないことに気付かず、動画ではその辺をかなり端折ってます。ごめんなさい。1'55あたりで静止画使ってるのは何とかごまかすため・・・(あぁ、バラしてしまった)
スジの少ないもうちょっと上等なお肉を調達するか、事前にスジをちゃんと外した方が良かったなぁ。次は気をつけよう。

スパイスは他のものを足したきゃお好みでどうぞ。クミンとかナツメグとかいいんじゃないでしょうか。乳鉢が一個あれば、色んなスパイスを好きな粗さに加工できて便利です。ホールで買ってきた方がパウダーよりも長持ちするし、乳鉢ならミルをいくつも用意しなくて済む。
クローブは香りが好きでひき肉料理によく使ってますが、あんまり入れすぎるとしつこい風味になるので入れすぎには注意しましょう。ピーマンの肉詰めを作る時に入れると最高です。ピーマンの風味とクローブの香りが絶妙のハーモニーを奏でます ← 言い過ぎ

ピクルスを入れると美味しい、ってのは裸のシェフに教えてもらったテク。2人前、ひき肉200gあたり普通の大きさのピクルス1本、ってのが目安じゃぁないでしょうか。5本入れても良かったんだけど、今回は4本にしてみた。ピクルスが大好きなら好きなだけ入れてください。

付け合せのマッシュポテトはポテトマッシャーがあれば5分程度で作れるはず。これの作り方もいつかアップしよう。
撮影時間が5分なら楽勝だ。
なにしろハンバーグ動画を作るのにおそろしい時間がかかってるからな。


■ハンバーグ動画作成に費したもの
60分のminiDVテープ ... 2本
ハードディスク容量 ... 10.8GB
時間
 撮影 & 調理 ... 5時間くらい
 動画編集 ... 10時間くらい
 youtube用の.movファイル書き出し ... 試行錯誤 & 処理待ちに4時間くらい


料理に凝れば凝るほど、後がすごく大変だということが発覚しました。5時間かけて撮影したデータを10分以下のダイジェスト版に編集するなんてそもそも無理がありすぎ。もう二度とやりません。

ということで次回はお茶漬けの作り方でもお送りしようと思います。