【終わりました】パソコンあげます

4年くらい前に組み立てたタワー型自作PCが邪魔になったので、欲しい人(先着1名)にあげます。

【2007/12/21 追記:】
本日、希望者の方に発送しました。


OSXでUNIXライクなコトがほぼ全て実現できるようにしてしまったので、手元にLinux専用マシンを置いておく必要が無くなっちゃったし。Yahoo!オークションで売ろうかと思ったんだけど、ほぼ同じようなスペックのものがせいぜい1万円弱で取引されているようで、いちいち出品するのも微妙な金額・・・。

ということで、コメント欄に「欲しい!」と書くか、メール・メッセンジャー・Skypeなどで連絡下さい。

■条件
(1) 僕と面識がある人。さすがに全く知らない人とかは遠慮して下さい。
(2) 自作機なのでメーカー保証とかサポートとかは一切無いです。自力でなんとか出来る人。
(3) 取説?そんなもんはないです。
(4) 基本、PC本体と電源ケーブルのみです。OSと周辺機器は自前で用意してね。
(5) (理想は)僕の家まで取りに来れる人。受け渡し方法は応相談。ケースの元箱があるので、宅配便も可能です。

スペックなどは「続きを読む」からどうぞ。

■スペック
CPU:Intel Pentium 4 2.4GHz、512KB L2Cache、Socket 478、2003年6月製
Memory:DDR-SDRAM 1GB(512MB * 2)、空きスロット2本アリ(空き部分に最大1GB * 2本まで追加可能)
HDD:HITACHI製 130GB、3.5inch IDE
Mother:Asus P4P800
Power:350W
LAN:オンボード * 1、PCIカード * 1
Graphic:型番忘れた。とにかく一番安かったヤツ。D-Sub15ピン * 1
Audio:使った事ない。ビープ音は鳴る。
USB:使った事ない。前後に2ポートづつ、計4ポート。ドライバがあれば多分動く。
Optical Drive:CD-ROM 52倍速
FDD:3.5inch * 1

動作確認のためWindows 2000をインストールしたら問題なく動きました。Windows XPなら多分大丈夫。ただ、グラボのドライバがない。ので秋葉原でちょっと上等なカードを買って、同時にリテール版のWinXPを買うのがいいと思います。
Vistaが動くかどうかは良く分かりません。ま、使えない事はないと思うけど、ギリギリなんじゃないかな。
動作確認 & HDフォーマットのために適当にダウンロードしたVine Linuxをサーバーモードでインストールしておいたので、そのCDもおまけで付けておきます。

あー、必要でしたら、適当なキーボードトラックボールモニタ切り替え器もおまけで付けます。欲しいものを言って下さい。

ただ、モニタ切り替え機はD-Sub15ピン、P/S2なのでちと古いタイプ。



今使ってるマシンがDVIだったりすると意味ない。

LANケーブルもあまったので、2mのヤツをあげます。
欲しけりゃハブも付けますが、要る?

サーバー用途として使う分には十分ではないかと・・・。メモリテストも100%パスしたし、fsckもエラーは検出されませんでした。130GBはファイルサーバーとしてはちと貧弱かもしれませんが、動画ファイルとかを共有しなければまだまだいけるはず。
自作PCのアップグレード用に、部品取りとして使ってもらっても構いません。今さらPentium4なんて欲しい人が居るかどうか知りませんが・・・。

演算する電熱器なので、デスク下に設置しておくと足元ポカポカです。これからの時期重宝すること間違い無し。


■色

■大きさ
横幅40cm、高さ43cm、奥行き48cm

■難点
(1) 稼動音(電源ファン)がちょいとうるさい。電源を静音タイプに買い替えれば多分改善すると思う。
(2) デカイ、重い。
(3) グラフィックカードがしょぼい(サーバーマシンだったのでグラフィックは妥協した)
(4) OSのディスクは付きません。自前でWindowsのCDを買って来るとかして下さい。


質問とかはコメント欄にどうぞー。
12月20日くらいまで受け付けます。