Lenovo ThinkPad X200レビュー 【その3】

ThinkPadシリーズは衝撃に強いらしい。

試してみよう。

冗談はさておき。

とにかく日本で普通に売っているノートPCの最大のネックはキーボード配列。
JIS配列嫌い。
で、Windows上で101キーにすると元に戻すの面倒くさい & さらにVistaではやったことないので元に戻せる自信がない。

だからUbuntuで。

これまた結構簡単で、Systemメニューの「設定」に「キーボード」というメニューがあって、


開くとこんな感じ。


普通にインストールされた直後だとJISになっているはずなので、レイアウトはこんな。


USA配列だとこう。括弧の位置とか@の位置がこうじゃないとプログラム書きたくないです。


あとはUSAをデフォルトにして、


Ctrlキーは「A」の左横。


これでちょっとはマトモになったかなぁ。。
デスクで作業している時は気にならなかったけど、膝の上に置いてみるとホームポジションが微妙に身体の中心から左に指一本分ずれているのが気になる(なんか、常時右脇を閉めてないといけない感じ)けど、なれればどうってことない範囲だと思われ。

■関連エントリ

■Lenovo ThinkPad X200 レビューまとめ