Techniques d'Avant Garde

投稿日:

「TAG Heuerと新しいコミュニケーションの形」に参加してきた の続き。
アジャイルメディア・ネットワークスさんの記事はこちらから読めます。

「タグ・ホイヤー@銀座」ブロガーミーティングにご参加いただき、ありがとうございました

イベント終了後の懇親会でタグ・ホイヤーの担当の方とお話させて頂いたのですが、そこで気になっていた質問を率直にぶつけてみました。
「何故、タグ・ホイヤーのような知名度の高い老舗時計ブランドがブロガーミーティングのようなイベントを開催したのか?」
これについて、最も印象に残った回答が
「私どものブランドでは Techniques d'Avant Garde 、斬新的な技術というのを常に大事に考えている。なのでネットを使ったコミュニケーションも斬新的で挑戦しがいのあるものと考えているし、他社に先駆けてタグ・ホイヤーがやることに意味があると考えている」
とのこと。
これは深いなぁ、と思った。

ちなみにタグ・ホイヤーブランドでUSBメモリーなんかも作ってたりするそうで。

送信者 AMN TAG Heureブロガーミーティング

お値段は相当に高いが(w)、こういうのも「斬新的な技術」への取り組みなのかなぁと思ったり。
# 携帯カメラで撮影した写真はpicasaにUPしてみたよ

これもまた僕は知らなかったのですが、既に腕時計のデザインをそのまま使ったオフィシャルブログパーツも配信しているそう。

↓これとか

タグ・ホイヤー グランドカレラ クロノグラフ キャリバー 17 RS ブログパーツ(ブラック)

↓これとか

タグ・ホイヤー グランドカレラ クロノグラフ キャリバー 17 RS ブログパーツ(シルバー)

TAG Heuerのオフィシャルサイト(こちらのページ)から入手できる。

この手のブログパーツって、言ってみれば「おもちゃ」なので、下手をすればブランドイメージを下げちゃうんじゃないかと感じる部分もあるんですが、メディアを積極的に利用するために敢えてチャレンジしているのがスゴい。

そういえばTAG Heureのアンバサダーの人達は「自己研鑽力の高い人」を起用しているそうですが、ブランドそのものが常に新しいことに挑戦していく、研鑽力の高いブランドなんだなぁ〜、と思いました。

余談ですが、この動画もちょーかっこいいよ。