WWW::Mechanizeが実行時にエラーになる

ついこの間作ったGoogleWebmasterツールのレポートを定期的に取得するPlaggerプラグインを、ちゃんとデータセンターのホストでcronで動かし、かつレポートの先もサーバー上のDBとか静的ファイルに書き出しておくのが良かろう(将来的にも)、と思って作業してた。

普通に、そのホストにPlaggerを入れて、テキトーなRSSをgmailに送って、というテストに成功したまでは良かったんだけど、いざ動かしてみるとまったく動かない。
あれ、おかしいと思って普通のperlスクリプト版の方で試してみたらこちらも動かない。

follow_link(): Can't call method "url"

こんなエラーが出て、途中で処理が止まる。

「は。何これ?」

仕方がないのでエラーメッセージでググったら、既にバグレポートが上がってたんだけど、

http://code.google.com/p/www-mechanize/issues/detail?id=113

This will be fixed in 1.62.

ちょっwww
まじっすかwwww

WWW::Mechanizeの最新版は1.60。Plagger入れる時に依存関係のあったモジュールもCPANでアップデートしたので、そのまま何の疑いも持たずに1.60をいれたけどダメだったんですね。
ちなみに僕が作業で使っていたマシンにインストールしてあったバージョンは1.34。
なので、とりあえずMechanizeの古めのものを使えばよさげな感じ。


と、ここまで突き止めて今日は時間切れ。
一旦は確実に動作する(はず)の1.34を入れてみて、1.60との差分を見ながら「動くはず」のバージョンを試すってのが良いのかな?