Youtubeの1080pを使ってみた

投稿日:

遅くなりましたが、GLT Vol.21の動画をYoutubeにアップしました。
Playlistはコチラからどうぞ → http://www.youtube.com/view_play_list?p=F37588EC50C9BF17

今回の動画は、割と最近サポートされるようになったYoutubeのHD 1080pを使うべく、元動画のサイズを1920 × 1080にしてみました。24インチのモニターで全画面表示にしても、スクリーンの文字とかが鮮明に表示されるのでイイ感じだと思います。
MacBookで見てみたけど、うーん。。画面が小さいと、あまり恩恵は感じられない。。(当然)

プロジェクターでLightning Talkしている程度の動画なら、720pで十分かもしれないなぁ、というのが正直なところ。

これとかをフルスクリーンで見ると、やっぱ1080pはすげーなー、と思う。

風船に注目して、HDをON/OFFにして見比べると一目瞭然。

画質の美しさもさることながら、内容に圧倒される。流石はBBCといったところか。


いやー、しかしプラットフォームがこれだけリッチなコンテンツをサポートするようになると、コンテンツ制作者サイドは大変ですなぁ。。